2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 花めぐり 浜名湖ガーデンパーク | トップページ | 水辺の鳥 セイタカシギ »

2017年7月 6日 (木)

今年も朝顔が咲いた

今年もまたプランターに蒔いたアサガオのタネ、昨年は種蒔きが遅れ花は咲けどもグリーンカーテンの役目には程遠かった。

昨年の同じ轍は踏むまじと、今年は早めに蒔いた朝顔が漸く咲き始めました。

119a9184
葉も未だ少なく成長途中です、やがて夏の日差しを遮るグリーンカーテンとなってくれることを期待しているのですが。これで果たして?

119a9183今朝、開いた花に少し近寄ってパチリ。

119a9169
もう一枚!

119a9164
以前、花好きな友人から戴いたサギソウ。少しずつ増え、昨年までは5鉢まで増えましたが今年も植え替えをしたところこんなに少なくなってしまいました。
これまでの低温が影響したのか葉も伸びていません、今年の開花が気になるところです。

119a9174

                        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1145-

« 花めぐり 浜名湖ガーデンパーク | トップページ | 水辺の鳥 セイタカシギ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう朝顔が咲いているのですね。
夏の始まりを感じます。

今年の夏も猛暑ということで、グリーンカーテンとして
きっと活躍してくれますね。

ジャランこ 様
昨年はタネを蒔く時期が遅れ、グリーンカーテンの役目には程遠い状態でした。
今年は昨年の轍を踏まないよう早めにタネを蒔きました。
今のところ未だ葉が茂るところまで行っておりませんが先端を詰めたのでこれからわき芽が出てくれることを期待しています。

もう朝顔の季節ですね。色とりどりできれいですが、
どうして水色はないのでしょう?
アップで撮られた花の中の点々は花粉の飛び散る様子ですか。
サギソウがたくさん咲きますように・・・。

こんにちは。

美しいですね。朝顔。朝やかなお色が素敵です。

当地方では今朝蝉の鳴き始めました。

夏の気配が感じられます。

ぽち。

今年も朝顔が咲きはじめましたね!
今年は5月に雨が少なく「なり物」は小さいと聞いていますが朝顔は大きく開花しましたか。
こちらも入谷の朝顔まつりが今日から土曜日まで開催しています。
夏の風物詩として江戸っ子に親しまれてきた朝顔まつりです。
我が家のサギ草は数年前に全滅してしまいましたがこれも夏の風物詩ですね。

ちどり 様
水色ね~
数年前に中部電力から夏の省エネ用にと戴いたアサガオのタネ。
そのタネから発芽したものを毎年繰り返し使用しておりますが仰るとおり水色はありません。
当初から水色がなかったのか?
それとも絶えてしまったのか・・・
花の中の点々は自分も花粉かな?とも思いましたが詳しいことは残念ながら分かりません。

あとり  様
関西では早くもセミの声ですか。
早いですね~
当地ではまだセミの声を聞いたことがありません。
いよいよ夏到来ですね。

あすか  様
アサガオの花の大きさは例年どおりだと思いますが
昨年は全く伸びなかった蔓、今年は何とか伸びておりますが
このままでは到底グリーンカーテンには及びません。
肥料を与えたり、蔓の先端を止めたりしてわき芽を増やすようにしております。
サギソウはイエローカード?かもしれません。

朝顔の超接近ショットが素晴らしいです。
サ・ス・ガ、と目を見張りましたよ。
我が家のグリーンカーテンはゴーヤです。
日よけになり、いろんな料理も楽しめて一石二鳥です wink

こんにちは。

もうすっかり夏になってしまったような。。

暑くて暑くて早くもクーラー全開です。

ぽち。

こんにちは。先日はお世話になりました。お陰様で無事島田宿まで歩くことができました。
やはり中山峠はきつかったです。然しのぼったあとの茶畑の景色は、きれいですね。
この景色を見るとお茶もおいしいのではないかとお土産に掛川茶を買いました。
この旅、まだ富士山を拝んでいません。この次は顔を出してくれるのではと思っています。
写真を整理してブログアップします。本当にお世話になりました。

korekore 様
「 korekore」様のグリーンカーテンははゴーヤですか、
我が家でもゴーヤを作ったこともありましたが近年はアサガオ1本です。
と、言っても昨年は蔓が伸びずグリーンカーテンには遠く及びませんでしたが。

あとり 様
暑くなってきましたがクーラーの使用は日中のマイカーのみ。
自宅周辺は田んぼ、
田んぼクーラーでまだ室内エアコンのお世話には至っておりません。

よっくん 様
島田宿までご夫妻揃って踏破、おめでとうございます。
日坂宿より小夜の中山、あの急坂は超健脚な「よっくん様ご夫妻」でも急坂と感じられましたか?
でも坂を上った後の旧東海道は疲れを忘れさせてくれる穏やかな風景を楽しまれたご様子で何よりです。茶畑を眺めながら遥か彼方の富士山を眺めながらのウォーキングは最高です。薩埵峠の富士山同様此処からの風景も捨てがたい魅力がありますよ。
写真と道中記のUPを楽しみに待ちます。
今回の豪雨による被害とは無関係な様で何よりでしたね。

バタバタ日々を過ごしており、本日はクーラーを全開にした部屋で
花のブログを楽しませて頂きました。
アサガオ綺麗ですね。

我が家のは、今年は残念ながらだめでした。
苗を購入してきましたので、数日の内には咲きそうです。
小さな鉢で楽しみながら育てる予定です。

セロリさん  様
暑い日が続きます。
それでも九州地方の集中豪雨を思えば暑い事はガマンができます。
外出時の車のクーラーは勿論使用しますが、自宅ではまだクーラーのお世話にはなっておりません。
周囲が田んぼなので結構涼しいのです。
先日、福岡の「よっくんご夫妻」に東海道旅の途中お目にかかることができました。
街道歩きでお目にかかった人たち、ランドセルさんをはじめ兵庫、京都、横浜の人に続いて5人目となりました。
初対面なのに何故か旧知の人のように思えてなりませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/71050034

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も朝顔が咲いた:

« 花めぐり 浜名湖ガーデンパーク | トップページ | 水辺の鳥 セイタカシギ »