2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 花菖蒲 | トップページ | 季節の花 コクチナシ・アジサイ »

2017年6月20日 (火)

ツバメチドリ

今年もツバメチドリがやってきました。

2f0a8941
2f0a8848
2f0a8849
名前のとおり飛翔スタイルはツバメに似た感じですね。

2f0a8852
幼鳥でしょうか、首周囲の羽の模様がありません。幼鳥を見るのはは今回が初めて。

2f0a8789毎年此の時期、少しの間だけ姿を見せるツバメチドリ。今年は初めて幼鳥を見る事ができました。

                        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1137-

« 花菖蒲 | トップページ | 季節の花 コクチナシ・アジサイ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ツバメチドリ、最近渡来数が以前より増えてるのでしょうか?
目撃情報が多くなってるように感じます。
でも、幼鳥とは珍しいですね。今年生まれた子が来たのでしょうか?

↓の花菖蒲、撮ってこられたんですね。
花写真のほうが鳥写真より難しいですね。
いつも苦労してます。

ツバメチドリは飛んでいる姿を見ると、やはり、ツバメですね。
幼鳥は模様がまだはっきりしていなくて、とってもかわいいですね。
今年初めて見ての撮影とのこと。さぞ嬉しかったのでは。

今年の初お目見えでしたか!
旅鳥の仲間なのですね
幼鳥でも長い距離を飛んでくるのでしょうか。
本当に名前の通り飛形はツバメですね。

ツバメチドリの幼鳥とは珍しいのではありませんか?
幼子はどの世界でもかわいいですね。
いい顔してます!

ソングバード 様
ツバメチドリの個体数が増えているのかは不明ですが、この地域では数年前からベテランさんに教えて頂き毎年観察しております。
昨年と、一昨年はかなり確認した日が異なり、更にその前の年も・・・
幼鳥は初めての撮影です。
此の幼鳥が今年生まれのものかは全く分かりません。
花菖蒲の写真、本当に難しいですね。

walkerZ  様
飛翔姿を見ればツバメに似ておりますが地上での姿はツバメではありませんね。
数年来、毎年観察しておりますが「今年も来てくれたか・・・」と、その姿を確認した時には格別なものがありました。

あすか 様
此の時期にだけ此の地に立寄ってくれるツバメチドリ。
今年もまた先輩CM氏のお陰で誰よりも早い時期に確認することができました。
ありがたいですね~

ちどり 様
ツバメチドリの幼鳥を見たのは今回が初めて。
親鳥も珍しいのですが幼鳥は更に珍しいとのこと。
よい観察ができました。

こんにちは。

親鳥もかわいいけれど。。

幼鳥。。めちゃめちゃかわいいですね^^。

モフモフですね。

ぽち。

あとり 様
ツバメチドリの幼鳥。
幼いものは皆可愛いものですが
此の幼鳥と、今度「あとり邸」にやって来た「チャミ」ちゃんと
重なってしまった?
でも双方とも可愛いですね。

今季も、こちらにも来てくれましたが、遠いところでウロウロしているばかり。
結局アップに耐えられない映像となってしまい没にしてしまったのでした。
その後、近くの河原にも来てくれたようですが、それは知らないままで終わってしまいました。
ツバメチドリの幼鳥とは、珍しいですね。
初めて見ます。
営巣地として選ぶほど、そちらは過ごしやすいところなんでしょうね。

korekore  様
自分たちは毎年観察している鳥ですが、今年は他県からもCMが来た様子。
畑の周囲にはCMの車でいっぱいだったとの事です。
自分は飛来した当日に出掛けたのでCMはゼロ、車中からですがゆっくり撮影ができました。
そちらにも現れたようですが遠かったのですね。
幼鳥は見ることができましたが、此の場所での営巣ではありませんでした。他地区で営巣後此処に来たのではないかと思います。
幼鳥を見ることができただけでも幸運と喜んでいます。

私にはツバメチドリも珍鳥ですが、その幼鳥までも見られるとは
なんとも羨ましい限りでございます(^^)

幼鳥はどの鳥もですが、幼い表情が愛らしいですね。

ホロホロ  様
今年もツバメチドリを見ることができました。
しかも幼鳥まで、幼鳥を見るのは今回が初めて。
これからも毎年続けてきて欲しいものですね。

おはようございます!

ブログを拝見して思わず「ホントだぁ~飛ぶ姿がツバメそっくり!」と、
思わず声を出してしまいました。(笑)

少しの間だけしか見れない「ツバメチドリ」さんをパチリcamera出来
しかも可愛い「幼鳥」さんのチャーミングな姿も撮ることも叶い
至福の時を過ごされてのでしょうね。

セロリさん  様
ツバメチドリの名前の由来。
図鑑でも長く先の尖った翼と燕尾風の尾羽がツバメに似ているから・・・と書かれています。
今年は幼鳥まで見ることができたので本当によかったです。
まさに至福の時でしたよ。

こんにちは。

今日は結構雨が降りました。

ただ、あんまり涼しくならなくて、がっくしでした^^;。

ぽち。

あとり 様
久々の雨ですが、今日の当地方はJRや新幹線も一時運行を停止するほどの大雨。
地域によっては避難勧告も出ましたよ。
雨は程々が一番ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/70785256

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメチドリ:

« 花菖蒲 | トップページ | 季節の花 コクチナシ・アジサイ »