2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 浜名湖ガーデンパーク(2) | トップページ | ウグイス・ヒクイナ・クイナ »

2017年5月 5日 (金)

今年もサンショウクイ

少々前のレポートで賞味期限が気になるところです。
何時もの公園に、この時期には毎年立寄るサンショウクイ。少し前にはチラリと立寄っただけで直ぐに飛び去ってしまい見ることが出来ず残念な思いをしましたが、この日は10羽ぐらいの群れが来てくれました。

119a3135
119a3355
葉桜となったサクラの木に留まったサンショウクイです。

119a3066
119a3067公園内をヒーリ、ヒーリーリと鳴きながら飛び交っています。
119a3371
119a3397
先日は見ることが出来ず残念な思いをしたサンショウクイ。
今回は早朝から公園に出かけた鳥友さんからの連絡で今年初見・初撮りが出来ました。本当に嬉しく、ありがたいことです。(4月22日)


                        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1114-

« 浜名湖ガーデンパーク(2) | トップページ | ウグイス・ヒクイナ・クイナ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

鳥撮の資料は沢山撮り貯めされているのですね。(笑)
記憶力の弱い自分には無理無理な感じ。(;^_^A

以前、イベント中に鳥撮グループ(4~5人)を観ていたら
「何 観てんだよ!」 と一括されたことがあり 最近はそんな光景に出くわすと
素通りしてしまいます。(;^_^A

おはようございます。

サンショウクイ、以前に聞いたことがあるかもしれませんが、
初めて聞いた名前のようです。
あまり目立つ鳥さんではないようで、遠目にはシジュウカラと
似た感じに見えませんか。

サンショウクイ、早いお出ましですね。
しかも群れでとは何と贅沢な・・・。
山椒食べて辛〜いんでしょうね。ヒリヒリとほんとうに辛そう(笑)

こんにちは。

クールな容貌の小鳥さんですね。

とてもきれいです。

ぽち。

ご無沙汰しています。
久しぶりに野鳥の写真を見ると和みます。
1枚目なんて、小鳥ながら、とってもりりしくとれてますね。

あすか 様
撮り貯めている訳ではありませんが配信が遅くなってしまっただけなのです。
自分もその都度写真を整理してブログには下書きとして保存・・・これが何時ものパターンです。
心無い鳥グループ、同じ鳥撮りをする者として恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・
自分たち鳥グループは、公園内では入園者が最優先、これをモットーに撮影を楽しんでおります。


里山コウ 様
サンショウクイ、白と黒の羽は一見、シジュウカラに似た感じですが
シジュウカラより体も大きく尾羽が長くスマートです。

ちどり 様
一昨年は1羽だけ、昨年は2羽だけの飛来でしたが
今年は群で来てくれました。
サンショウクイ、何方が命名されたのか本当にユニークな名前ですね。

あとり 様
サンショウクイ、名前はとも角、仰るとおりこの季節に相応しいクールな感じの鳥です。
桜が終わるころ、この鳥やコムクドリが来て楽しませてくれます。


walkerZ  様
今晩は。
少しの間、ブログの配信も途絶えたので、どうされたのかな・・・と、気になっておりましたが
コメントを頂き有難うございます。
自分のブログ、相変わらずの鳥写真が主体の拙いものですがこれからも今まで同様宜しくお願いいたします。

サンショウクイが10羽ですか coldsweats02
近くのお山で、撮られた人も何人かいたようですが、私はまったく一度も撮れないのでした。
葉桜といえども、まだ少し乗っているピンク色がサンショウクイのモノトーンにぴったりですね。

私は未遭遇のサンショウクイ。
地味な色柄ですが、スマートで清々しい感じがする鳥さんですね。
赤味が残っている桜と一緒だとより綺麗さが増して見えます。

korekore  様
何時も出かける里山では鳴き声だけは聞こえても姿を殆ど見せないサンショウクイですが、この時期には市中の公園に姿を見せてくれます。
居る期間も短いので今度のように連絡がいただけたことが幸いでした。

ホロホロ 様
白と黒の派手な羽の色ではありませんが、
シジュウカラ配色の尾羽が長くスマートな綺麗な鳥です。
今年も鳥友さんのお陰で何とか見る事が出来ました。

こんにちは
サンショウクイも綺麗な鳥さんですね~。
凛々しい感じ^^
葉桜にとまってるとこや鳴いてるとこも撮れていいですね。
先日 藤を撮ってたとき 鳴声だけは聴こえてたんですが
見つけられなかったです。
10羽もいたなんていいですね~。

こんにちは。

連休も終盤、お天気が崩れてきましたね。

ちょっぴり梅雨っぽいなあ。。と。

強い日差しを避けることはできたものの。。残念な気分です。

ぽち。

はぴ 様
此処の公園には毎年少数のサンショウクイが来てくれますが
10羽もの群は初めて。
里山では鳴き声などで確認することもありますが、なかなか低い木には来てはくれません。それだけにこのチャンスに見る事が出来た今年も幸運でした。
自分もこの鳥を見る事が出来るのはこの季節のこの公園内だけです。

あとり 様
GWも後1日。
今日は夕方から予報どおり雨がぽつぽつ。
例年、1日は雨が降る浜松祭りも雨無しで無事終了。
今年は良いGWでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/70355645

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もサンショウクイ:

« 浜名湖ガーデンパーク(2) | トップページ | ウグイス・ヒクイナ・クイナ »