2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 今年もサンショウクイ | トップページ | JRさわやかウォーキング 熊野長藤 »

2017年5月 7日 (日)

ウグイス・ヒクイナ・クイナ

前回ヒクイナが見られなかった所へ再度出かけてきました。
お目当てのヒクイナが現れる前、ウグイスが新緑の梢に留まったところを先ず一枚。

119a0004
119a0013
わが世の春を謳歌しているが如く、辺りに響く好い声で鳴いています。
普段、人前にはなかなかその姿を見せてくれないウグイスですがこの時はそんなこともなく、シャッターを押す自分にとっても至福のひと時でもありました。

119a0019ホーホケキョと鳴くには随分と大きく嘴を開けて鳴くものですね。
119a0020
前回は見ることが出来なかったヒクイナ、今度はシッカリ見ることが出来ました。

119a9900ヒクイナはタップリと時間を掛けて水浴まで大サービス、でも枝や葉っぱが邪魔で写真にはなりません、場所を移動して羽繕いが終わったところをパチリ。
119a0057ここでは常連さんのクイナも出てくれました。

119a0125
                              にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1115-

« 今年もサンショウクイ | トップページ | JRさわやかウォーキング 熊野長藤 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

この時期になると部屋に居てもウグイスの甲高い鳴き声が聞こえます。
始めは何処かで飼育されているのかと思いました。
本当に大きな口を開けて鳴くのですね。
実物がなかなか見られないので・・・
ヒクイナとクイナ ヒが有る無しでずいぶん違った鳥になるのですね。

あすか 様
おはようございます。
今日も気持ちの良い朝を迎えました。
冬季には夕方歩いていた日課の散歩、気温が高くなってからは毎朝歩くようにしています。
ウグイスは、近くに居てもなかなかその姿を見せてくれませんがこの時は別でした。
ヒクイナとクイナ、形は似ていますが羽の色が随分違いますね。

おはようございます。
GWもいよいよ終わって、通常生活に戻れそうですね。

ウグイスの綺麗なさえずりを聞きながらの鳥散策もいいですね。
ヒクイナとクイナが同じ場所で生活してるなんて、よほど良い環境が整ってるのでしょう。

↓のサンショウクイ、良い所に止まってくれましたね。
これから、山でいよいよ子育てが始まりそうなので、私も近いうちにプチ遠征?
サンコウチョウにも会えるといいのですが…・

前回会えなかったヒクイナに、今回はちゃんと会うことができてよかったですね。
リベンジに出かけられたからこそ、ウグイスの姿も見ることができたんですね。
ラッキーなことです。
いい出会いが続き、これからもますます拍車がかかりますね。

おはようございます。

ウグイスは、私の家付近では、いつも鳴き声が、
聞こえますが、まだその姿を見たことが有りません。
先日もウグイスの声をする方を20分位見ていましたが
やはり探せませんでした。

ヒクイナさん、独特の綺麗な色ですね。

ウグイスが鳴く瞬間の写真って、貴重ですね(笑)。
こんなに大きくくちばしを開けて鳴くなんて知りませんでした。
なんとなく、ホーホケキョって、くちばしを開けないで鳴くようなイメージをかってに持っていたので、
大変な驚きです。

こんにちは。

可愛い小鳥たち。。

ヒクイナさんは綺麗で凛々しいお顔立ちですね。

ぽち。

ソングバード 様
ヒクイナが見られた所、昔からの湿地帯の様ですが
現在は周囲をコンクリートで囲まれた調整池となっています。
それでも葦が生え、両クイナが生息しています。
ウグイスがこれほど撮り易かったのも久しぶりのことでした。
オオヨシキリも沢山居ます。

korekore  様
前回は見る事が出来なかったヒクイナ、今度は見る事が出来て良かったです。
仰るとおり、この日の目的はヒクイナでしたが、待つ間にウグイスが現れてくれました。
昨日からサンコウチョウが来てくれましたが、今日もあまり良い写真は撮れませんでした。
明日も出かけてきます。

里山コウ 様
ウグイスは警戒心が強く近くに居てもなかなかその姿を見せてはくれません。
しかし、この時のように近くに人が居ても平気で現れることも稀にあります。
何故なのかその理由は定かではありませんが。。。

walkerZ  様
ウグイスを近くで撮った事は過去にも1~2回ありましたが、
これ程大きな口をあけて鳴いていたところは初めてでした。
と言うより偶然写っていたものですが・・・
ホーホケキョは自分の縄張り宣言とか。
大きく嘴を開けテリトリーを思いっきり主張しているのでしょうね。


あとり 様
この日はヒクイナ狙いで出かけましたが
ウグイスの「おまけ」がつきました。
おまけも結構可愛かったですよ。

ウグイスの鳴き声が聞こえて来そうです。
こんなに大きな口を開けてあの美しいさえずりをするのですね。
大きな口の開け方はあのぎょうぎょうしさんを連想しました。
ヒクイナ・クイナ共に出会えて良かったですね。こちらではもういなくなったようです。

ホロホロ 様
ウグイスの声は近くで聞けばかなり大きな声です。
行行子同様、大きな口を開けて鳴くものですね。これがあの良く通る声の秘密なのかもしれません。
ヒクイナはは何時でも見る事が出来ますが、同じ日に両方見ることが出来て良かったです。

おはようございます。
ウグイス いいところに出て囀ってくれましたね~。
ホーホケキョが聴こえてくるようです^^
今年はまともにウグイスを撮れてないんです。
こんなに綺麗に撮れたらいいな~。
ヒクイナも近くにいれども撮れない鳥さんです。
いろんなシーンを見れて良かったですね。
クイナもまだ撮ったことないです。

はぴ  様
鳥撮りを始めて6年目、ウグイスが枝被りなしで撮れたものは数少ないです。
姿はチラチラ見えてもなかなかその全身を見せてくれないので身近な野鳥の中では撮り難い代表的な鳥かもしれませんね。
ヒクイナなども警戒心が強いのですがこの日はラッキーでした。

こんにちは。

黄砂はやってきましたね。

ちょっと体調を崩しましたので、明日またおうかがいさせていただきます。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/70180155

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイス・ヒクイナ・クイナ:

« 今年もサンショウクイ | トップページ | JRさわやかウォーキング 熊野長藤 »