2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« ホーホケキョ | トップページ | 香嵐渓 カタクリ »

2017年4月 8日 (土)

桜が咲いた オオルリも来た

先週末、東京では桜が満開と報道されていましたが、当地方は例年より遅れること8日、漸く桜の開花宣言が出ました。

この日、出かけた公園の桜は1~2分咲きといったところでしょうか。比較的花の多いところをパチリ。

119a9438
119a9446
この桜に来てくれた夏鳥のトップバッターは青い鳥御三家の代表的な鳥、オオルリ君です。

119a9776
119a9469
119a9661昨年も4月5日にオオルリ君を撮っています。その時の背景の桜は僅かに花があるものの葉桜状態、桜の開花は遅れてもオオルリの飛来日はほぼ同じ、鳥暦の正確さには驚くばかりです。

桜の開花のスピードは速い、もう少し花が増えた時に来てくれたなら・・・と期待していたのですが翌日には既にその姿は無くガッカリでした。(4月4日)


                              にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1100-

« ホーホケキョ | トップページ | 香嵐渓 カタクリ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
こちらの桜は、今週末で終わりそうです。
早々と夏鳥のお出ましですか!!
こちらでは、噂にも上りませんが…・
もう少し桜の開花が早ければ、ベストショットで撮れたかもしれませんね。

↓のツルシギやタゲリもこちらでは、もう少し遅くなりそうです。

こちらは二日続きの強風で昨日あたりは、花吹雪になりそろそろ終盤を迎えました。
待ち望んだ開花は人間ばかりではないですね。(笑)
オオルリさんの鮮やかなブルーが眩しく感じられます。

ソングバード 様
おはようございます。
オオルリを撮影した日が4日、
この時1~2分咲きだった桜も今日は満開ぐらいになったのではないかと思われます。
関東地方の桜は既に散り始めたのですね。
桜は遅かった当地方ですが鳥たちは例年並みにやってきました。
鳥暦、正確ですね。

あすか 様
こちらは今週末から見頃です。
そちらでは花吹雪なのですね。
鳥の飛来は例年どおりで正確無比、
サクラの開花だけは随分遅れた当地方の春でした。

こんにちは。

今日も雨でさくらはまだまだ満開に届きません。
オオルリ君が夏鳥のトップバッターですか、
オオルリ君のお腹は真っ白なんですね、とても
綺麗です。

オオルリの濃いブルーの羽根がとても美しいですね。こんなにきれいなオオルリは初めて見ました。
前回のホーホケキョの可愛い鳴き姿といい、毎回素晴らしい写真を有難うございます。

里山コウ 様
こちらも朝から雨で、明日の予報も雨。
未だ満開には至らず花散らしの雨とまでは行っておりませんが鬱陶しい限りです。
オオルリの他にも夏鳥の飛来はありますが、花に合う夏鳥といえばオオルリかもしれませんね。

kumasan  様
何時も拙いブログを見ていただき有難うございます。
このオオルリの羽の色は自分でもキレイだと思いました。
本当は羽の反射を抑えたいところなのですが・・・
これからも宜しくお願い致します。

こんにちは。

美しいですね。

ただ、今週末のお天気はソメイヨシノにとっては、最悪ですね。

八重桜に期待です^^。

ぽち。

あとり 様
同感です。
今年は開花が遅れ見頃時には雨と散々の年になりそうです。
ソメイヨシノが悪いわけではありませんが・・・

オオルリと桜の花とが一緒とは、貴重な映像ですね。
しかも、オオルリの映像、今季第一号です。
しかも、きれいな映像 !!
桜の花にも負けない、オオルリ君でしたね。
その素晴らしさに、脱帽です。

目の覚めるような「オオルリさんのブルー」本当にきれいですね~!

しかも桜とのコラボ・・・贅沢なショットを見せていただきサンキューです。(笑)
先日 桜は下から見上げるのが一番ベストといっていましたが、
我が家からは、ベランダに出て下を覗いて花見をするのが定番になっています。
左側が、ソメイヨシノで右側が大島桜で少しずれて八重桜と・・・。
天気が良ければしばらく花見酒が、楽しめそうです。cherryblossombottle

korekore 様
オオルリは昨年も4月の上旬に確認しており、今年もほぼ同じ時期に来てくれました。
この日は晴れていたので好かったのですが、欲を言えばもう少しサクラの花の多い枝に止まって欲しかったです。
でも、あまり欲をかいてはいけませんね(笑)
撮れただけでも「よし」としなければね。

セロリさん  様
晴れていたのでオオルリのブルーがキレイに映えました。
少し反射が気になりますけど・・・
桜を常時上から眺められるなんて贅沢な環境ですね。
我々が上から眺められるのは、お城の天守閣から眺める時ぐらいですから。。。
暫くの間、花見酒や花見コーヒーが楽しめそうですね。

こんにちは〜!
またまた、素晴らしいお写真です!
今年の夏鳥一番手が桜オオルリとは・・・

私も今季はオオルリを少しましに撮りたいです。ここまで美しくは無理でもせめて青い色が出るくらいには・・・(^-^;

ホロホロ 様
今年も夏鳥の一番手はオオルリ君でした。
今、昨年の写真を見たところ昨年も4月5日にオオルリ君を撮っていますが、背景の桜は僅かに花があるものの葉桜状態です。
この日(4月4日)のサクラは未だ1~2分咲き、昨年は葉桜なので今年の桜が如何に遅かったことか分ります。
桜は遅くてもオオルリの飛来は殆ど同じ、鳥暦って本当に正確ですね。

わぁ もうオオルリが来たんですね!!
桜とオオルリ もっと咲いててくれたらと
欲が出ちゃいますね。
それにしてもオオルリの美しいこと!
こんなに綺麗に撮れたら最高に嬉しいですよ~。

こんにちは。

桜とオオルリ。

とてもきれいです。

あいにくのお天気でお花見はあきらめました。

八重桜に期待です^^。

ぽち。

はぴ 様
サクラの花は少なくともオオルリが来てくれただけでも嬉しい事ですが、実は、昨年も4月5日にはサクラ(葉桜でしたが)に来ていたのです。
昔の人が言っていた鳥暦の正確なことに今更ながらビックリです。
サンコウチョウなどの飛来も毎年殆ど変わらず、公園に来たサンショウクイなど前年と全く同じ日にきました。


あとり 様
明日の予報も午後からはまた雨。
これでは今年のお花見も難しくなってきました。
八重に期待ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/70174408

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が咲いた オオルリも来た:

« ホーホケキョ | トップページ | 香嵐渓 カタクリ »