2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« キビタキ・コムクドリ | トップページ | ハナイカダとケリのヒナ »

2017年4月27日 (木)

オオルリと夏羽のアトリ

前回の続きです。
何時もと違う公園でキビタキを見た後、河川敷でコムクドリを・・・これが前回でした。

その後、何時もの公園ではオオルリのメスが居た、オオルリのメスは今季初見・初撮りです。

119a2642
119a2620
写りは芳しくありませんがオスも居ました。

119a2611
119a2933
今季、関東地方では大豊作といわれたアトリ、でも当地方では貴重種です。顔の部分が黒いのは夏羽に衣替え?
眼はハッキリ見えませんがアトリのガングロは勿論初めて。。。

119a2770
これはメスでしょうかアトリの水浴びです、アトリの水浴びシーンは初見です。

119a2890
この日は午前中に何時もとは異なる公園でキビタキを、河川敷では今季初のコムクドリを、そして何時もの公園ではオオルリのオスとメス。
そして夏羽のアトリと最後に水浴びシーンまで色々見る事が出来た1日でした。

                        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1110-

« キビタキ・コムクドリ | トップページ | ハナイカダとケリのヒナ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

オオルリの雌はまったく牡とは、色・柄が違うんですね。
雌は、地味ですけど上品なモスグリーンだし、お目目が
パッチリの可愛い小鳥さんです。

アトリは関東地方では、大豊作ですか、私でも緑の
王国で2回カメラに納めました。
アトリの水浴びシーンが何とも可愛いです。

こんにちは
フィールドをはしごして 一日で
いろんな鳥さんを見れて充実した日になりましたね。
コムクドリはまだ未見なので、今年は撮りたいなぁ。
オオルリのメスも可愛らしいですね。
昨日 近所の川辺で見た鳥さんが キビタキかオオルリのメスかなぁ。。。
定かじゃないです^^;

夏羽 ガングロのアトリも見れていいですね。
メスの水浴び いいシーンが撮れましたね^^
こんなとこ撮ってみたいな~

里山コウ 様
オオルリのオスとメス、これで同じ鳥とかと思うほど違います。
メスもなかなか可愛いですね。
アトリはそちらでは大豊作と聞きましたが此方では貴重種に入ります。
ところ変わればですね。
水浴びシーンも初めて見ました。

はぴ 様
この日は自分にとっても大豊作の1日でした。
キビタキとオオルリのメス、これほど難しいものはありませんね(笑)幼鳥となれば尚更です。
自分など識別に自信がないのでその都度ベテランさんに確認しています。
アトリは時々見ますが夏羽や水浴びシーンは初めて見ました。
未だ未だ初めてが多い自分です。

オオルリのメスとは珍しいですね。
オスは今一番人気の鳥ですが、メスをネット上で見たのは、今季初めてです。
大ヒット lovely
こちらでも顔が黒くなった夏羽のアトリがまだいます。
先日など、葉桜になったガクと遊んでいましたよ。
やはり季節が変化しているのでしょうね。

オオルリのオス鳥は以前数度拝見しましたが
雌はかなり地味なのですね。
私には同種の鳥と判断は出来ません。
改めて鳥撮の難しさを感じました。

korekore  様
当地方で毎年一番先に来てくれるのがオオルリのオス。
それから様々な夏鳥たちが飛来するのが例年のパターンとか。
こんな早い時期にメスも来てくれるなんて・・・
「大ヒット」とは嬉しいですね、有難うございます。
そちらでは珍しくないアトリですが、こちらでは貴重種です、そのうえに夏羽まで見ることが出来て感激しているところです。

あすか 様
鳥のオスとメス、区別のつかないものからこのオオルリの様に随分違った羽の色のものまで様々です。
難しいですね~
鳥の識別は・・・

こんにちは。

かわいいですね。

気持ちの良い季節。。。ですもん。

お散歩もいいですね。小鳥たちに会いたいです。

ぽち。

キビタキ・コムク・オオルリ♂♀・アトリと素敵な出会いの1日でしたね。
このような日は心も足取りも軽くなりますね。
オオルリの♂、十分美しいですよ!
アトリはまだいるのですか。最近私は見ていません。

あとり 様
「あとり」さんと同名のアトリ、当地ではなかなかお目にかかれませんがこの日は水浴びまで見ることが出来大満足でした。
この季節、絶好のお散歩季節ですね。

ホロホロ 様
オオルリのオスは自信がなかったのですが、褒めていただき有難うございます。
フィールドを移動したこの日は自分としては大満足の1日でした。
このブログの撮影日が21日、
その後のアトリの様子は不明ですが多分・・・・

こんにちは。

きれいですね。

色鮮やか。。オオルリ男子^^。

明日は、野田藤めぐり。。再チャレンジしようかな。。と思っています。

ぽち。

あとり 様
明日の予報も午前中は快晴とか、
フジめぐり、楽しみですね。
自分たちは日曜日に地元の長藤まつりへ行く予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/70355504

この記事へのトラックバック一覧です: オオルリと夏羽のアトリ:

« キビタキ・コムクドリ | トップページ | ハナイカダとケリのヒナ »