2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 香嵐渓 カタクリ | トップページ | 香嵐渓 花とカワガラス »

2017年4月12日 (水)

コホオアカ

「コホオアカ」を漸く撮ることが出来ました、もう少し撮りたかったのですが動きが早く、タッチ&ゴーのタイミングで飛び去ってしまいました。

119a0827
119a0846
119a0841
下の2枚は沢山居る普通の「ホオアカ」です。背景に緑が多いところまで来てくれたところをパチリ。

119a0742
枯れ草の上です、背景の緑がもう少し濃ければ好いのですが。119a0861
これも御馴染みのオオジュリン、この時は比較的下に降りてくれました。

119a0278数日前にも葉被りのショットがあり、厳密には初見・初撮りではありませんが初撮りに近いコホオアカでした。
                              にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1102-

« 香嵐渓 カタクリ | トップページ | 香嵐渓 花とカワガラス »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コホオアカもホオアカも区別が難しそうですね。(^^;)
飛び立ってしまう一瞬に判断しなければならない鳥撮の
苦労が解かる気がします。

今日は久しぶりの晴天になりました。
これから近場の駅ハイに参加です。(笑)

あすか  様
離れた場所に留まる小鳥の判別、視力の衰えた自分にはなかなか難しいので、分らない鳥を見つけたなら先ずパチリです。
今日は久々に雨も上がりました。
駅ハイですか。自分たちは開花の遅いサクラのところへのお花見を考えています。

おはようございます。

コホオアカ、ホオアカ、オオジュリンこの3種類の
小鳥さんとても良く似ていますね。
写真をじっくり見させていただいても良く区別が
わかりません。
でもその違いを探すのも楽しいのでしょうね。

里山コウ 様
仰るとおり鳥の識別は自分のように判断力の乏しい人間には苦労します。
迷うときは必ずベテランさんに確認していただいております。
今日の3種類の鳥、羽では判断できないので顔の部分の色で判断しました。

こんにちは。

かわいい子ですね。

今日はやっと晴れて、ソメイヨシノもキラキラしていました。

出がけだったので、ゆっくり見られなかったので。。

八重桜に期待です^^;。

ぽち。

あとり 様
こちらでも久々雨の無い日を過ごしました。
今日は、鳥を忘れて開花の遅かった所へ出かけ今年最初で最後のお花見をしてきました。

ホオアカはもちろんコホオアカは全くの未知の鳥さんです。
コホオアカはホオアカよりも顔の赤い色が広範囲なのですね。
ホオアカもオオジュリンもホオジロ科の小鳥は羽が似通っていますね。

コホオアカ綺麗に撮れてますね。この鳥は、ほんとに、たまにしか出てくれないし
出ても直ぐに飛び去ってしまうので、私も苦労しました。

初撮りに近いという「コホオアカ」 きれいに撮られましたね。
昨年、こちらの河原に来た時には大勢の人でにぎわったものでした。
確かに、撮りにくかったことを思い出します。
コホオアカ、ホオアカ、オオジュリンとこうして並べてもらうと、
違いがよくわかります。
ただ、おぼえていられるかどうかが・・・(^^;)

ホロホロ  様
コホオアカは当地方でも珍鳥の部類です。
そちらにはホオアカも居ないのですか?
この場所ではオオジュリンと共に沢山見ることが出来ます。
ヤッパリところ変わればでしょうね。

takapy77 様
この鳥を撮りたくて随分通いました。
前回は被りが酷く写真になりませんでしたが今回は良かったです。
もう少し、撮りたかったのですが、ゆっくりしてくれないので・・・
でも、撮れただけでも満足しています。

korekore  様
そちらにも現れたことがあったのですか。
そして既に撮られておるのですね。
自分は二度目ですが、事実上初撮りに近いものです。
ホオジロ科の小鳥は皆よく似ているので季節の変わり目とか
メスが交じると分らなくなってしまいます。
鳥の識別、本当に難しいですね。

こんにちは。

昨日今日と、青空が見えてホッとしました。

いつまでこのお天気が続いてくれるのか^^;。

チョイ不安です。

ぽち。

こんばんは。
ホオアカとコホオアカ、こうして比較してみるとよく分かりますね。
それにしても、同時にゲットとは…・羨ましいですね。
バックには、やっぱり、色物が入ると、絵が引き締まります。
なかなか上手くいきませんが…・

あとり 様
今日は晴れましたが強風で、花散らしの風になったようです。
待っていたサクラですが、終末も早いです。
これがサクラの良いところなのかもしれませんが。

ソングバード 様
有難うございます。
ホオアカだけならば何時でも撮れるのですが、
どうしても撮れなかった念願のコホオアカを漸く撮ることが出来ました。
野鳥写真、今は撮るだけで精一杯です、偶然でも背景が良ければ幸運だと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/70225390

この記事へのトラックバック一覧です: コホオアカ:

« 香嵐渓 カタクリ | トップページ | 香嵐渓 花とカワガラス »