2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 春の女神 ギフチョウ | トップページ | ホーホケキョ »

2017年4月 4日 (火)

池の水鳥たち

冬の使者、カモたちの姿がすっかり減ってしまった池です。
浅瀬に居たのは一見、シンクロスタイル風のツルシギ、手前は顔を泥だらけにしたタゲリ。

119a8547
119a8553
119a8673
タゲリの群です、1羽がパタパタをした瞬間を待ってパチリ。鳥の羽って想像以上に長いものですね。

119a8595
タゲリの群の前を大股で闊歩するのはセイタカシギ、手前の小さな鳥はコチドリ。

119a8600
セイタカシギとツルシギ。

119a8699
コチドリも今年初なのでアップ、映りこみは今ひとつでしたが。

119a8758
鴨たちが減った池ですが、他にもハマシギやアオアシシギ、そしてタシギが6~7羽等々、結構賑やかな春の池でした。

                              にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1098-

« 春の女神 ギフチョウ | トップページ | ホーホケキョ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

これからの時期は夏鳥の時期なのですね。
大きく羽ばたいた鳥 
こんな小さな動物も何千キロと飛んでくるとは想像もつきません。
「見て!見て!」と闊歩するセイタカシギの写真が傑作です。(笑)

おはようございます。

ツルシギさんのシンクロ姿に、われ関せずのタゲリさんの
姿が、なんとなく面白いです。
ツルシギさん、体の角度も、くちばしの角度も良く揃っています。
タゲリさんの群れの羽をあげている姿が美しいです。

あすか  様
おはようございます。
カモたちがすっかり減ってしまった近くの池です。
渡り鳥たちの行動力には畏敬の念さえ感じます。
小さなコチドリも遥々移動してきました。

里山コウ 様
おはようございます。
狙って撮ったわけではありませんが2羽居たツルシギを撮ったところ偶然にこんなポーズになっていました。
この辺が写真の面白いところかもしれませんね。
タゲリは羽が美しいので羽を上げるとところを待っていました。

おはようございます。
ツルシギさんのシンクロ 面白いですね。
タゲリもいっぱい見れていいですね~。
今季 タゲリの群れはあまり見ませんでした。
タゲリやコチドリの間を闊歩するセイタカシギの
お写真もいいですね~。
我が家の近くのシギチスポットは井草の試験栽培のため
見る影もなくなってしまいました( ノД`)

こんにちは。

おめめがかわいいです。

水辺でみんな元気ですね。

ぽち。

はぴ 様
主である鴨が居なくなってしまった池。
それでも様々な水鳥たちが楽しませてくれました。
これからは山手に来る夏鳥たちの飛来が待ち遠しいところですね。
今日は少し離れた公園で今季初のオオルリを見ました。
様々な鳥たちの往来、季節の移り変わりを感じさせてくれます。
これからも楽しみですね~

あとり 様
水辺の鳥たち。
その姿形は違ってもやっぱり可愛いものです。
これから次々と渡ってくる夏鳥が楽しみです。


びっくりです。
もうセイタカシギが来てるんですかぁ。。。
ツルシギも、4月にお目にかかれるとはびっくりです。
こちらでは、真夏の頃に見かけるのです。
今年は、どんな水鳥の珍鳥に会えるのかと、期待します。

korekore  様
セイタカシギやツルシギは、多分越冬組なのかもしれません。
といって真冬にこの池で居たところを見たわけではありませんが。。。


既にツバメが飛び交い、今日はオオルリを見ただけでなくルリビタキやシロハラなど夏冬混在でした。
季節感が薄れてきたのかもしれませんんね。

お近くの池でツルシギとタゲリなどいろいろ見られるのですね。

ツルシギもまだ未遭遇、タゲリもほとんど未遭遇、羨ましい限りでございます(^^)

ホロホロ  様
この池まだでは車で5分ほどと近いので時々覗きます。
でも居ない時には何も居ないのです、この日は他にもハマシギやアオアシシギ、そしてタシギも居て大豊作?でしたが。

こんにちは。

ダンスしているみたいです。

鬼の霍乱です。

明日ゆっくりおうかがいしますね。

ぽち

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/70101720

この記事へのトラックバック一覧です: 池の水鳥たち:

« 春の女神 ギフチョウ | トップページ | ホーホケキョ »