2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 池の水鳥たち | トップページ | 桜が咲いた オオルリも来た »

2017年4月 6日 (木)

ホーホケキョ

サクラの季節と共にウグイスの鳴き声が彼方此方で聞こえます。

 

「チャッチャ」から「ホーホケキョ」と上手に鳴けるようになったウグイスを見つけました。漸く巡ってきた春本番を謳歌している様にも見えます。

 

119a8796

更に近くに来てくれたところをパチリ。

 

119a8798
チラリと姿を見せてくれたのはクイナ。此処にはヒクイナも居るはずですがこの日は姿を見せてくれません。

 

119a8807

 

ヒクイナが見られなかったのは残念、日を改めて再度挑戦です。

 

                              にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1099-

 

 

« 池の水鳥たち | トップページ | 桜が咲いた オオルリも来た »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

3枚目のウグイス ばっちり、お見事ですね。
この間こちらでもやっと下手な“ホーホケ♬”を聞きました。
これからだんだん上手に歌えるようになるでしょうね。

ちどり 様
警戒心が強く、なかなか人前に姿を見せないウグイス。
この鳥は機嫌が良いのか見えるところで鳴いていました。
3枚目はかなり近くまで来てくれました。
これほど人馴れしたウグイスも珍しいのでは。。。

こんにちは。

今日はGOOブログのメンテナンス日で遅くなりました。
ウグイスは地味な感じのグリーン色、声で探しても
なかなか見つかりません。
丁度口を開いてさえずり始めたところの写真、良くこの
瞬間が撮れるものだと感心しています。

里山コウ 様
ウグイス色って例えに出ますが実際は地味な鳥です。
声は素晴しいのですが。
昔の人はメジロとウグイスの色を間違えたのかもしれませんね。
この日の後、再度此処を訪れ、またウグイスを撮ってしまいました。
今度はもっと大きな口を開けていました。

きれいなウグイスですねぇ。
いい場所にも止まってくれて、きっとこんなに鳴けるようになりましたよ、と
聴いてもらいたかったのかな (笑)
ヒクイナ、私も見てみたいです。

こんにちは。

ウグイス。。かわいいですね。

なかなか見られないので、なんだかうれしくなりました。

声がするばかりですものね。

ぽち。

korekore  様
小枝の少ない新緑の柳に来てくれました。
この場所へ昨日も行ってきました。
ウグイスはこの日以上の大サービスでしたが、ヒクイナとクイナも一応出てくれました。
後日UPを予定していますが写真の整理が遅れてしまっています。
しっかり撮れていれば良いのですが果たして? です。

あとり 様
風邪の具合は如何でしょうか?
ウグイス、近くで「声はすれどもその姿は見せず」が殆どですがこの日は何故か比較的近くで見ることが出来ました。
ウグイスが出易い環境なのかも知れませんね。
1日も早い全快を期待しております。

ウグイスは警戒心が強いのか鳴き声を聞いて近づくと直ぐ泣き止んでしまいます。
写真だからこそこんな近くで観たのは初めてです。

先月から始めたアルバイトと今月からのウォーキングの準備などで、すっかりご無沙汰しました。
ようやく訪問する時間が出来ました。

「ホーホケキョ」と鳴くウグイスの姿、力強いと感じました。
ウグイスの鳴き声は良く聞くのですが、ウグイスの姿を拝見するのも初めてです。
”丸い”姿が多いのでしょうか?

本州では今桜が満開の頃だと思います。
「桜にウグイス」・・・という姿が見たくなりました。
札幌ではようやく暖かくなり、今日は18度まで気温が上がって春本番の状態でした。

あすか  様
そうなんです、ウグイスは何処にでも居る鳥なのですが
なかなかその姿を見せてくれません「近くて遠い鳥」の代表的な存在です。
この日はたまたま運がよかったのかもしれません。

のりちゃん 様
こちらこそご無沙汰です。
ウォーキングの指導講座から下見の下見まで・・・
ブログは何時も拝見しております。
鳥の姿勢は様々なので一概には言えませんがウグイスは一般的な小鳥の姿だと思います。
東京では先週末に桜が満開と報道されておりましたが当地方は例年より8日遅い開花で今では5~6分咲きが平均かも知れません。
桜にメジロは昨日も撮りましたが桜にウグイスは未だ撮ったことも見たこともないのです。

ウグイスの素晴らしく綺麗な写真ですね!
それに大きなお口を開けてさえずりの場面まで。
私もさえずりは聞きましたが、声はすれど姿は見えず・・・
先日、姿を捉えられた子はまだチャッチャッ・・・でした。

ホロホロ  様
声はすれどなかなか正体を見せないウグイスですが
この日は良いところに出てくれました。
ヒクイナを撮りに昨日再チャレンジ。
ヒクイナも何とか撮れ、ウグイスもまた同じように撮ることが出来ました。
ウグイスは昨日の方がもう少しリアルに撮れたと思うのですが、写真を整理し、後日UP致したいと思っております。

こんにちは。

菜種梅雨。。お花にとっては良い雨なんでしょうけれど。。

桜を楽しみにしている人にとっては最悪ですね。

という私は。。まだ寝込んでいます^^;。

ぽち

あとり 様
風邪のお加減は如何でしょうか?
寝込んで居る中でのコメントを有難うございます。
1日も早い全快を祈っております。

おはようございます!

駅まで行く途中の林でしっかりと「ホーホケキョ」の鳴き声を
聴くことが出来る様になりました・・・が声はすれども
姿は見えずの日々です。
でもこの声を聴くと春だな~としみじみ感じます。

ウグイスさんの留まっているのは、猫柳の木なのかしら?

セロリさん  様
おはようございます。
天気は冴えませんが桜が咲き、春になりましたね~
ウグイス声はすれどもその姿をなかなか見せてくれないのが悩みのタネです。
この場所は比較的よく姿を見せてくれるのでこれ以後も時々出かけています。
花や植物に弱いので何の木か分りませんがネコヤナギに似ていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホーホケキョ:

« 池の水鳥たち | トップページ | 桜が咲いた オオルリも来た »