2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 桜が咲いた オオルリも来た | トップページ | コホオアカ »

2017年4月10日 (月)

香嵐渓 カタクリ

愛知県の紅葉の名所「香嵐渓」は自分の居住する地域よりそれ程遠くない。秋の紅葉の時期には何度も訪れたものですが、紅葉の名所であると共にカタクリの名所でもあります。

他地区のことは存知ませんが、飯盛山の斜面一面を覆うカタクリの群落はその規模、質とも素晴しいものがあります。下写真の何倍もの広さにカタクリが群生していました。

119a8894
119a8921
119a8932
花びらの白いカタクリもありました。

119a8919
ひとつひとつを見れば結構紅いのですが。

119a8940
全体を撮れば何故か蒼い色が勝ってきます。光線の影響かもしれませんが。。

119a8976
山の斜面を埋め尽す見事なカタクリでした。この後、同所で僅かに咲き始めた一輪草や二輪草も写しました。
写真が多くなってきましたので次回へと分割いたします(4月3日写)

                              にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただければ幸いです。 -1101-

« 桜が咲いた オオルリも来た | トップページ | コホオアカ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

斜面を真っ白に染た光景は圧巻です。
まさにカタクリ粉をまき散らしたような・・・(笑)
花のアップをよく見ると花弁の周りの花模様が綺麗です。

あすか 様
桜をはじめ花の開花が例年より遅い当地方でした。
カタクリも二度出かけましたが何れも開花が遅く、満足なものが見られなかったのですがこれで充分満足出来ました。

おはようございます。

カタクリの群生地が凄い面積なんですね。
私の町内にも群生地が有りますけど規模や
カタクリの密集がこんなにありません。

カタクリ一つを撮れば赤味が強いのに
全体を撮ると青っぽくなるのが不思議です。

こんにちは。

素敵ですね。カタクリのお花って可憐です。

ただ、お天気回りがとても残念な週末でしたけれど。。。

これも人間のわがままなのでしょうね。

ぽち

里山コウ 様
とにかく広い面積に群生したカタクリでした。
県内で出かけたところでは早過ぎて充分見ることが出来ず消化不良の感は否めませんでしたがこの地を訪れて満足が出来ました。

あとり 様
カタクリの花、花には無縁の自分ですが大好きな花です。
その理由は開花まで7年もの月日を要し、生息地の開発により絶滅の危機にあること。
それだけに愛しくてなりません。

香嵐渓のカタクリは見事ですね。
会津にも三島町に同じような大群落を形成しているところがあります。ここは香嵐渓より一か月遅れの4月下旬ごろピークを迎えます。
秋田の角館にも広大なカタクリ園があるようですが、日本中あちこちに楽しみが一杯ですね。

こんばんは^^

カタクリのお花は、森の妖精のようで
夢の中にいるような美しさですね。
憧れのお花を、こんなに見せていただいて、
ほんとに、うれしいです。
一輪草と、二輪草も、楽しみにています(*^^*)

kumasan  様
香嵐渓のカタクリは見事の一語でした。
静岡県内にはこれほど広い範囲で咲くカタクリを見ることは出来ません。
話によれば東北地方には随分と広いカタクリが見られると聞いたことがあります。
「井の中の蛙」かもしれませんが自分は此処を見ただけでビックリでした。

k-24 様
法事の為、既にご実家のほうに戻られたの事と推察いたします。
ご実家地域にも自然が残されカタクリの自生地なども存在するのではないのでしょうか?
次回も拙い写真を見ていただければ幸いです。

おはようございます。
斜面を埋め尽くすカタクリ!!
木立の中で春の妖精がニコニコ輝いていますね!
めっちゃ綺麗~~。
陽射しもちょうどいいですね。
一輪ずつ見るカタクリと遠景で見るカタクリ
いろんな色で楽しめますね。
白色カタクリも綺麗でいいですね。
紫の蕊も桜紋も見事に撮られててさすがですね~。
香嵐渓ですかぁ まだ一度も行ったことないんです。
紅葉シーズンもカタクリシーズンも行ってみたいです。
でも なかなか遠くて・・・

はぴ  様
香嵐渓、紅葉で有名ですが、紅葉の時期の混雑は凄まじいものです。
自分たちは現地に8時過ぎには着くように出かけます。駐車場が無くなってしまうので・・・
カタクリのシーズンは秋ほどではありませんよ。
高速道路を使用すれば早いのですが自分たちは道路も悪くは無いのでドライブを兼ねて鳳来町から長篠を経て山手の道を行きます。
一度訪れては如何でしょうか・・・


前回の蕾だけだったカタクリの花。
今回これだけの群落が見られて、一気に花開きましたね(*^-^)

群落は青色LEDが灯ったように綺麗です。
カタクリの花には桜のような模様があるのですね。

こんにちは。
桜の花が見頃なのに、あいにくの雨ですね。

やっと満足のいくカタクリの写真が撮れたようですね。
陽が出ていないと開いてくれないカタクリの花、タイミングよく出会えてよかったです。
白いカタクリの花、最近見かけてませんが、カタクリの花も品種改良が進んで、黄色い花もあるそうですね。

こんにちは。

このこところのお天気にはまいってしまいます。

自然にはとても逆らえませんね。

でも綺麗なカタクリのお花のお写真に癒されています。

ぽち。

ホロホロ 様
今年のカタクリ観察、最初は開花ゼロ、2度無目も早すぎて消化不良が否めないままでしたが今度で一気に解消できました。
カタクリの桜模様、近くで見れば案外キレイな模様です。
明日はサクラの開花が遅れているというところへ行ってみます。

ソングバード 様
東京より随分と遅れた当地方の今年の桜。
漸く満開近くになればこの天候です。
それでもカタクリは3度目の正直で漸く見ることが出来ました。
黄色いカタクリもあるのですか、、、初耳です。
明日は午前中が晴れ間の予報、桜の遅れているところへ出かけて見るつもりです。
青空の下のサクラ、実は今年未だ見ていないのです。

あとり 様
本当に参りましたここのところの天候には。
今日など台風並みの雨と風です。
明日は午前中は晴れ間が期待できるとか・・・
それに賭けてみます。

素晴らしいカタクリの群生地があるのですね。
むかし名古屋に通っていた頃、「香嵐渓」に行ったことがあります。
その頃からあったのかなぁと、頭の中を巡らせていますが、出てきません(笑)。


素晴らしいカタクリの群生地、大事に管理保存されているのでしょうね。
花が咲くまでに何年かかかるようですから。
こんな群落はテレビでしか見たことありません。
一度見たいものです。


ちどり 様
静岡県内にはこれほど大規模なカタクリの群生地は無いと思います。
香嵐渓のモミジの由来については広く知られておりますがカタクリのことは全く知りません。
ネットで検索した範囲内では「もともと自生していたものを保護して現在の規模にまで育てたもの・・・」
とありました。
一番上の写真は24-105ミリレンズの最広角側で撮りましたがこの7~8倍ぐらいの広さで群生しておりました。
機会を見つけ是非訪れてみて下さい。次の機会にご紹介いたしますがカワガラスなども居て素晴しかったです。

こんにちは~!

本当に広いカタクリの群生地・・・ぜひぜひ訪れてみたい場所ですね。
香嵐渓は、どうしても紅葉の名所の印象が強いです。

じっくりとブログを眺めている時間 花好きの私にとって至福の時間です。(笑)
神奈川にもあるのですが、今年は見に行くことが出来ず残念でした。
(知人の写真を見せてもらうのみ)

セロリさん  様
香嵐渓といえば紅葉のイメージが強いのですがカタクリの規模の大きさは圧巻でした。
これほど広範囲のカタクリ自生地を見たのは今度が初めてです。
残念ながら静岡県内にはこれほど見事なカタクリの自生地はないのではないかと思います。
出かけてよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/70164110

この記事へのトラックバック一覧です: 香嵐渓 カタクリ:

« 桜が咲いた オオルリも来た | トップページ | コホオアカ »