2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRウォーキング 磐田 | トップページ | 何時もの田んぼで »

2017年3月 2日 (木)

河津桜 満開

タイトルは「河津桜満開」ですが、本場河津まで出かけた訳ではありません。
本場である河津には今から4年前に訪れて以来行ったことがなく、近年では「安近短」をモットーに近場専門に河津桜を楽しんでおります。

御前崎市の「あらさわふる里公園」の河津桜です。

119a4803
何時ものように近くに寄って先ず1枚。
119a4762
更に近づいてもう1枚。
119a4755
公園内の梅園も未だ元気です。左上、微かに見えるのが展望台。

119a4808
梅にも近づいてパチリと。

119a4811
この後「あらさわふる里公園」から近く、今年の大河ドラマ「女城主直虎」にも登場し、井伊家を救ったと伝えられる「新野左馬介」を祀る「左馬武神社」へ。

119a4826祠状のこじんまりとした神社脇の石碑です。大河ドラマの始まる数年前の昭和50年に建立とあります。
これまであまり歴史上の表舞台には立たなかった「新野左馬介」。地元ではドラマブーム以前から郷土の英雄として祀っていたのでしょうね。
119a4833
歴史好きな自分としては、予てより一度は訪れてみたいと思っていた「左馬介神社」、丁度良い機会に念願が叶いました。。

                              にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
上にある「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1080-

« JRウォーキング 磐田 | トップページ | 何時もの田んぼで »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

河津桜は最近河津ばかりでなく、色々な所で
綺麗に咲いている姿をテレビで紹介されています。
私の埼玉県内では、あまり聞きませんが。

梅も見ごろを迎え、いよいよ春本番の準備が
ととのったようですね。

里山コウ 様
本場河津まで出かけなくとも近場で50本、100本とまとめて植栽された所もあり
近場で楽しむことが出来るようになりました。
我が家の梅は既に散ってしまいましたが此処の梅は未だ元気です。
種類が違うのかもしれませんね。

また寒さが逆戻りしました。
今朝は曇天の中の早朝お散歩でした。

当方の公園は早咲きの桜の木が数本あり、そろそろ咲き始めました。
昨日の開花予報では東京は22日ごろとか。
本場河津では盛りが過ぎたとTVでは放送していましたが
地域によって違うものですね。
今時期が梅と桜が同時に見られる貴重な時期かも知れません。

あすか 様
今年の開花予想は22日ですか。
今季も降雪ゼロで静岡は東京より暖かいと思っておりましたが
河津桜も東京の方が早かったし染井吉野の開花もそちらより遅くなるかもしれません。
それでも、この公園では梅とサクラの双方が楽しめたのが良かったです。

河津桜が咲く頃はまだまだ寒い日が多いですが、
満開になると春模様の風景になりますね。

あらさわふるさと公園は梅も見事で桜と両方楽しめて華やかですね。

ホロホロ  様
今年の河津桜、開花も見頃も東京より遅くなりましたが
この公園では漸く見頃となりました。
「安近短」で最近では本場まで出かけなくても
此処の公園で梅と桜の両方を一度に楽しむことが出来るようになりました。
鳥も密かに期待していたのですが。。。

こんにちは。

美しいですね。

今日はお天気いまいちでしたけれど。。

どんどん春っぽくなってきているような気はしています。。

気のせいでしょうか^^;。

ぽち。

あとり 様
河津桜、染井吉野ではありませんが、桜にはやはり日本人の心を揺する何かがありますね。
この桜が咲けば本番も近し・・・でしょうか。

おはようございます。
河津桜が満開ですね。
こちらの公園でも、8分咲きぐらいですが、綺麗に咲いてます。
先日、そんな桜の花に来る鳥を求めて、園内を散策してきました。

NHKの大河ドラマの視聴率も良さそうで、しばらく直虎ブームが続きそうですね。
そういえば、静岡県は、今回の直虎もそうですが、家康や今川など、歴史上の登場人物が多いですね。
↓の磐田のウォーキング記事を拝見して感じました。

ソングバード 様
河津桜、今年は東京が早かったようですがこの公園では今が満開でした。
これからのところ既に終わってしまった所など様々です。
自分達の住む地方は今川、武田、徳川の争奪戦が数多く行われた所なので
その遺跡や古戦場など数多く残されています。
歴史ファンには面白いところかもしれませんね。

こんにちは。

美しいですね。

これから暖かくなってきて、春の花がどんどん元気になってきそうですね。

ぽち。

戦国時代の古戦場だったのですね。遺跡巡りが出来たら面白いでしょうね。
京都も応仁の乱の史跡巡りが人気があるようです。身内の争いなので、どっちがどっちだかややこしいですよ。

河津桜きれいですね。一気に春が来たようですね。

ちどり 様
この地は古戦場址ではありませんが遺跡等は彼方此方に数多く残されています。
応仁の乱もややこしいですね~
でもこの乱から戦国時代が始まってしまいましたね。
河津桜、丁度満開でした。
京都では如何ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/69772380

この記事へのトラックバック一覧です: 河津桜 満開:

« JRウォーキング 磐田 | トップページ | 何時もの田んぼで »