2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« オオジュリン | トップページ | チュウヒ »

2017年3月12日 (日)

JRウォーキング 掛川

3月4日(土)、JRウォーキング「早春の掛川を巡る歴史散歩」約7.5kmに夫婦で参加してきました。
このコース、JRの定番コースで過去何度も参加しておりますが、楽しみなのはコース内の龍尾神社の枝垂れ梅見物です。

JR掛川駅をスタートし、きれいに咲いた川沿いの河津桜を眺めながらテクテク。

P1060066

最初の立ち寄り所は掛川城主当時、山内一豊縁の永江院。このお寺も個人で巡った遠州33観音めぐりやJRのウォークで何度も参拝した御馴染みのお寺です。
本堂に飾られた花を持参のコンデジでパチリ。モロ逆光で花のキレイな色は写せませんでした。

P1060072

本日のお目当て龍尾神社の枝垂れ梅です。未だ早い木もありますが全体的には丁度見頃だったと思います。

P1060110


P1060115

龍尾神社の枝垂れ梅は今年も素晴しかった。この後、旧東海道一里塚跡などを経て掛川城へ。

P1060121

大手門から本丸までの逆川沿いの通称「掛川桜」、今年は開花が遅れているのか未だ見頃には至っておりません。

P1060123

二ノ丸広場、此処で小休止です。下写真、右の建物が国の重要文化財である掛川城御殿。

P1060138

この日は風も無く、気温も高めと絶好のウォーキング日和、途中からは上着も脱いでリュックに詰めてのウォーキングでした。

今年もまた見頃を迎えた枝垂れ梅見物を存分に楽しむことが出来ました。この日の参加者数LR担当者の話しでは2.500人程度とか。

                             にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                      にほんブログ村
上にある「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1085-

« オオジュリン | トップページ | チュウヒ »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
河津桜も綺麗ですが、龍尾神社の枝垂れ梅、見事です!!
まさに枝垂れウメのトンネルの中を歩くようですね。
春うらら、この時期のウォーキングは、心ウキウキ気分で歩けそうですね。

↓のセッカ、綺麗です。
ホオジロの仲間も、見分けが難しいですね。

ソングバード 様
おはようございます。
今年もまた掛川龍尾神社の枝垂れ梅を見たさにウォーキングに参加してきましたが,
期待を裏切らない見事さでした。
メスとコジュリンの違い等々ホウジロの仲間も私にとっては難解です。
難解なものばかりですが(笑)

しだれ梅・・・綺麗ですね~!

 今年は、体調不良の時期に鎌倉で何時も楽しみにしている
お寺の「しだれ梅」は、満開の時期を逃し残念ながら
見ることが出来ませんでしたので、こちらのブログで
楽しませて頂きます。happy01

東海道五十三次バス旅の時、早い時間に掛川城を見学し
中学生たちの温かいおもてなしを受けたので、忘れられない場所の一つです。

セロリさん 様
コースは何度も歩いた所ばかりで新鮮味にはかけるものの、この枝垂れ梅が楽しみで今年もまた参加してきました。
このような季節の花は毎年見に行っても何時も新鮮で「来てよかったな・・・」と思いました。
この辺りが花の魅力でしょうか。

おはようございます。

やはり龍尾神社の枝垂れ梅が圧巻です。
私の地方では、普通の梅林はいくつかありますが、
このような枝垂れ梅の沢山見られるところが
見当たりません。
枝垂れ梅のトンネルや両脇に咲いた細い道を
歩いてみたいものです。

枝垂れ梅や桜の満開時期の素晴らしい掛川城
人気のコースは何度訪れても飽きない場所ですね。
こちらの駅ハイも桜で人気コースは今年もいくつかあります。

こんにちは。

春の花々、美しいですね。

寒いと。。開花が遅れてしまいますよね^^;。

なかなか、暖かくならず、人間の方もまいりますね。

ぽち。

里山コウ 様
枝垂れ梅、少し離れた運動公園にも沢山咲いておりましたが
龍尾神社のものは数は劣っていてもやはり圧巻でした。
数より内容でしょうか・・・
芳香漂う花のトンネルは素晴しかったです。

あすか 様
コース内容は全て知ったところばかりでしたが
やはり好いところは何度訪れても好いものですね。
これからもまた参加するかもしれません。

あとり 様
今日の当地方は春本番級の暖かさとなりましたが
関西地方は如何でしたでしょうか。
暖かさにつられて別の場所へ枝垂れ梅を見に行ってしまいました。
でも、この神社のほうがきれいでした。

見事な枝垂れ梅がたくさんあり、すごいです。
梅の花のシャワーが降り注ぐような華やかさです。
枝垂れの花は梅も桜も綺麗さが倍増ですね。

ホロホロ  様
昨日行ってきた運動公園の枝垂れ梅も数が多く実にキレイでしたが数では劣るもののやはりこの神社の方が見事でした。
剪定や消毒等手間隙かけているからでしょうね。
見物人が多く鳥は1羽も居ませんでした。

こんばんは
今回も頑張って歩かれてますね~。
河津桜を見ながらゆっくり散歩もいいですね。
龍尾神社の枝垂れ梅も見頃で良かったですね。
満開だといたんだのも目立ちはじめるので
これくらいがいいかなと思います。
掛川桜と掛川城 遅れているんですね。
撮りに行きたいな~。

はぴ 様
毎年開催される定番コースですが今年も龍尾神社の枝垂れ梅が見たくて参加しました。
龍尾神社が見頃のころはお城の前の通称掛川桜も見頃なんですが何故か今年は早すぎました。
浜岡も此処、掛川も今年の開花は例年より遅いのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/69826181

この記事へのトラックバック一覧です: JRウォーキング 掛川:

« オオジュリン | トップページ | チュウヒ »