2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 珍客来訪 白カモメ | トップページ | ベニマシコ・カヤクグリ »

2017年2月 8日 (水)

庭の梅も見頃に・・・

彼方此方から梅のニュースが届きます。我が家の庭にも小さな紅白の梅が1本ずつ植えてあり、漸く見頃となりました。

白梅より開花が少しだけ遅かった紅梅、梢の部分はまだ蕾が多くこの部分はこれからです。

119a2550一足先に開花した白梅は蕾より開花した部分の方が多くなりました。
119a2581
119a26121

毎年、梅が咲く頃にはメジロがやって来るのですが・・・

119a2565花に顔を近づければウメ独特の仄かな香りが漂ってきます、此の控えめな香りが自分の好きな匂いのひとつです。
119a2620
119a2628

メジロを見かけないのは、朝から鳥撮りに出かけてメジロの来訪に気付かないのか、ハト除けに吊るした缶ビールの空き缶やCDが影響しているのかもしれません。

                              にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
上にある「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1068-

« 珍客来訪 白カモメ | トップページ | ベニマシコ・カヤクグリ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

梅、キレイですね。
しかもこの梅、お庭の梅だなんて。
お部屋から季節を愛でることができるなんて羨ましい限り。
メジロが現れないとのことですが、梅だけでも十分心踊りますね。
紅梅、白梅、本当にめでたい感じで、いい写真ですね。

walkerZ  様
此の写真は一昨日撮ったものですが今、窓から外を見れば紅梅の蕾が減って、より開花が進んだ様に思います。
梅は自分が好きな花のひとつで、花自体もキレイですがあの仄かな香りもまた好いものです。
メジロが何故来てくれないのか不思議ですが。。。

花は満開より蕾のあるころが一番見ごたえがあるようなそんな気がします。
そこへウグイスやメジロがくれば尚更ですが、なかなか思うようにはいきませんが
それでも春の訪れを感じます。
countryさん宅の和風庭園にもいよいよ春が・・・ですね。(笑)

おはようございます。

ご自宅の庭に紅白の梅ですか、
一重の白梅と八重の紅梅なんですね。

紅白の梅も綺麗ですけど写真がとても
美しいです。
メジロさんがやってくるのが楽しみですね。

あすか 様
「花は満開より蕾のあるころが一番・・・」
仰るとおりです、自分もかつて読んだ写真のハウツー本にも書いてあったように記憶しています。
メジロやウグイスは来ませんがそれでも眺めているだけでも少しは春を感じます。(チョッとだけですが=笑)

里山コウ 様
白梅は青軸系で紅梅は鹿児島と、此の梅を植えてくれた庭師から聞いております。
毎年やって来るメジロが来ないのがチョッと気がかりなんです。

梅のお花が、きれいに咲きましたね^^
ご自宅のお庭で、お花を見ながら、撮影できるなんて、
うらやましいです。
梅の香りは、何とも言えないいい香りですね♪

我が家の、金のなる木の花に、
朝早く、メジロが来ますが、
洗濯物を干すと、全く、来なくなります。
空き缶や、CDを、警戒しているかもしれませんね。

鳥はもちろんですが、お花も素晴らしいお写真です!

私は白梅はたくさん見かけますが、紅梅は白梅ほど多くは見かけません。
お宅の紅梅は良い色ですね。三枚目の紅梅の写真特に素敵です。

早く、メジロがやってくると良いですね。吊るした物は今年からですか?

k-24 様
今の土地に引っ越した30数年前、
築庭を依頼した庭屋さんが植えてくれた紅白の梅、
庭が狭いので大きくならないように毎年剪定を繰り返しており
植えた時とあまり変わらない大きさですがそれでも毎年欠かさず
キレイな花を咲かせてくれます。
前は必ず来ていたメジロ。来なくなった理由は判りませんがハト除けのキラキラ光る吊るしモノが原因かもしてません。

ホロホロ 様
我が家の紅梅を褒めていただき有難うございます。
一般的には確かに紅梅より白梅の方が多いかもしれませんね。
紅梅だけより白梅があった方が、その存在価値が高まるのかもしれません。
3枚目の撮影時の時だけ薄日が差したので目立ってしまいました。
ハト除けの光り物、ここ2年ぐらい前から設置しています。
でもハトは2~3m近くまで来ていることがあります。
鳥は好きでもハトとヒヨだけはどうしても好きになれません(笑)

きれいに咲きましたねぇ、お宅のウメは元気がありますね。
3つ目の、淡いピンクの紅梅の写真が素敵です!

こんにちは。

きれいですね。紅梅白梅。。パッと明るくなれそう。。

今日も寒かったので、縮こまっていました^^;。

ぽち。

ちどり 様
庭が狭いので毎年大きくならないように剪定を繰り返しておりますが
今年も元気に咲いてくれました。
3枚目はチョッとだけ反射を抑えて写しました。

あとり 様
関西は寒かったようですね。
こちらは暖かく久しぶりに山手の公園に行ってきました。
明日は雨で寒くなりそうですね。
明日は再び自宅待機です。

鳥の写真ももちろんいいのですが、
花の映像もさすがですね。
写真教室に行かれたことがあるのかな? と思いました。
三枚目の手前をちょっとボカしたのが、特に好きです。

korekore  様
写真教室には行ったことはありませんが、
写真を始めたころには写真の本を随分読みました。
でも写真は奥が深いので難しく、「この次は、この次こそは・・・」
それがまた楽しいのかもしれませんね。

紅梅が咲いてそして白梅なんでよね~
お宅は反対でしたか?

メジロさんはどうして来ないのでしょうね。
あまり寒すぎるのでしょうか。


hirugao 様
我が家の梅は白梅が早く咲き始め
4~5日送れて紅梅が咲く。
毎年同じようなパターンだと思います。
今、まさに満開です。

こんにちは
ご自宅で紅白の梅が見れるなんていいですね~。
じっくり撮れるし いつでも撮れる^^
いたみもなく綺麗でいいですね。
メジロさん またきてくれるといいですね。
我が家の垣根のとこ な~んにもないのに
毎日やって来ます。昨年のみかんの味を覚えてるのかな。

ところで、 置手紙バナーですが 昨年からことづて使えないですよね。
非公開でお話したいとき 便利だったんですが・・・

はぴ 様
「はぴ」様のお宅には毎日メジロが来る・・・
羨ましいですね~
ミカン作戦も実施しましたがメジロが来る前にヒヨに全部やられてしまいました。

置手紙の「ことづて」の件、何故この様になったのか分らないので
早速問い合わせ中です。
解決できるものと思っておりますが。

こんにちは。

今日は寒かったです^^;。

大阪でも雪が降るほどでした。

でも、紅梅白梅のかわいらしいこと。。おかげさまでほっこりしました。

ぽち。

こんばんは!

梅の花・・・綺麗ですね~。こちらまで優しい香りが届いてくるようです。
鎌倉の荏柄天神では、今年紅梅が早く咲き見頃は過ぎてしまいましたが、
country walkerさん宅のお庭は、まだまだ見頃が続きますね。

花の大好きな私にとって、嬉しい便りです。

あとり 様
寒かったですね~(今日も寒いですが、それでも晴天の分だけマシ)
雪はありませんでしたがTVニュースで関西地区の様子が放映されていましたよ。

セロリさん 様
鎌倉の紅梅は既に終わってしまったのですか・・・
我が家では白梅が早く、紅梅の方がやや遅れて開花。
これが毎年のパターンです。
蕾もほとんど無くなりまさに今が満開です。

コメントが遅れてしまいました。
紅白の紅梅の花、綺麗です。
「一足先に春が…」という印象です。
メジロの来訪、そして梅の花とメジロのツーショット、今年も期待したいです。

札幌では雪まつりの開催中です。
札幌に引っ越したため、昨日までに2回足を運びました。
大雪像は迫力があります。
先週と比べて気温が高い(と言ってもプラス1度前後ですが)ので、ちょっと春が近づいた…状況です。

のりちゃん 様
今年も庭の梅が咲きました。
そちらに比べればやはり「一足先に・・・」でしょうか。
でも春は未だ未だ先です。
雪こそ一度も降りませんが季節風が強く、
北国の人から見れば笑われるかもしれませんが本当に寒い当地方です。

雪まつりのにニュース、こちらでも紹介されております。
オリジナルなもの、当世風なもの・・・今年も様々な力作が製作された様ですね。
気温が高くても+1度ですか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/69508297

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の梅も見頃に・・・:

« 珍客来訪 白カモメ | トップページ | ベニマシコ・カヤクグリ »