2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 今年も トラツグミ | トップページ | 夏羽のオオハム »

2017年2月 2日 (木)

花・鳥

公園の梅が随分咲いてきた。この日は花に来る鳥を期待してカメラをセット。

 

最初は御馴染みのメジロ、通称ウメジロです。

 

119a2286

シジュウカラやヤマガラも仲間に入れてと、やってきました。花と鳥、どんな小鳥でも似合いますね。

 

119a2316
119a2367
強面?のシメも花の横に、花とは少し似合わないかもしれませんが。

 

119a2337
次はモズ子さんです。

 

119a2381
カラスだって鳥です、花には最も似合わない鳥かもしれませんが、表情が愛らしく、たまにはパチリと。

 

119a2355この外にはクロジやアオジもやって来ましたが花の枝には来てくれず水場や地面ばかりです。
鳥を主役に撮ったつもりが、花が目立つのでメジロなど花に負けてしまったかもしれませんね。

 

                              にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
上にある「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1065-

 

 

« 今年も トラツグミ | トップページ | 夏羽のオオハム »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

開花して間もない梅の花にやってくる鳥たちの姿が
梅の花を引立てます。
やっぱりメジロさんが、白梅に似合うような気がします。
カラスさんは、なんとなく愛敬もあるしぐさを感じます。

本当に花と鳥は良くお似合いです。
これからの時期 ツバキ 梅 桜 と鳥たちも大忙しの感。
私たちの目を楽しませてくれる時期ですね。

今日は、ほっと和む写真ばかり。
梅に鳥は本当に良い組み合わせですね。
ウメジロですか。笑ってしまいました。
・・・・最後に、カラスに梅か・・・。
ユーモアたっぷりの写真に、最後にも爆笑でした。

里山コウ 様
メジロは花が大好き。
桜が咲く頃にも群を成してやって来ますね。
メジロは花の蜜が大好きと言われておりますから。
カラスは愛嬌で・・・

あすか 様
厳寒のこの時期ですが鳥たちは花が咲くと
誘われるようにやって来ます。
花と鳥、やっぱり似合っていると思います。

walkerZ  様
梅にはウメジロ、桜にはサクジロー・・・
メジロは梅や桜が大好きなようです。
カラスはなかなか目が写らなかったのですが
目が写ったのはこの1枚だけ。
ウメガラスです(笑)

country walkerさんのお住まいの近くでは梅が咲き始めたのですね。
色々な鳥と梅の花との2ショット、この時期でしか見られない光景です。
心の中が暖かくなった…という状況です。
どれもいい写真です。(カラスさんも!)

2月になっても、寒さは抜けません。
お住まいの地域はいかがですか?
この冬の積雪量は未だに70センチ。それでも来週から「さっぽろ雪まつり」が始まるので、寒い中でも楽しみがいっぱい・・・の状況です。

こんにちは。

烏君だってかわいいですよね。

夏にくっついてきたこ、かわいかったです。

それにたいして。。ヒヨさん、毎朝ペアでやってきますが。。

あの鳴き声、すごいですよね。つんざくというか。。

嫌われているのかな。。って思うほどです。

ぽち。

梅と野鳥たち、良い写真ですね。
どの鳥も皆んな可愛いです。
蜜を吸うのはメジロだけですか? どの鳥も梅見にやってきたのかな・・・
いやいや、梅シメ、よく似合ってますよ(^^)

のりちゃん 様
市内の公園の梅です。
梅にも様々な種類があり、早咲き遅咲きと多種多様です。
ご実家付近でも梅は咲いているのではないでしょうか。
ご愛嬌で写したカラスまで、褒めていただき有難うございます。
此処両日の寒さは今季最高の冷たさで、雪や氷こそ張りませんがとにかく寒いです。
北国の人には笑われるかもしれませんが・・・
でも風が強いのです。


あとり 様
あのカラスちゃんはその後どうなったのでしょう?
1ヒヨ、2ハト、3カラスまたはムクドリ・・・と嫌われ者のヒヨドリ。
あの甲高い鳴き声とメジロなどを追い散らすまさに悪漢です。
庭の梅が咲き始めましたがメジロが来るとヒヨドリが来て、メジロを追払ってしまいます。
憎っくきはヒヨドリです。

ホロホロ 様
この日、現れた鳥の中で花の蜜を吸うのはメジロだけだと思うのですが・・・
ヒヨやニュウナイスズメなども吸うようですが詳しいことは分りません。
梅シメも許容範囲内と・・・有難うございます。
梅ガラスはやっぱり無理かな(笑)

花がらみの鳥さんの季節になってきましたね。
梅の花にいろんな鳥さんがいい感じです。
ヤマガラも結構、絵になりますね。
私も、のんびり花見、鳥見に出かけましょう。。。

おはようございます。
いや!いや!、梅の木にたくさんの野鳥がやってきましたね。
流石にカラスには驚きましたが…・
私も、一昨日、今春初のウメジロを撮ってきましたが、他にいたのはヒヨドリくらいですね。
今度、もう一度探してみましょうかね。
せめて、今シーズン、やたら多いシメくらいは撮りたいものです。

korekore  様
花が咲いている間に・・・と、
身近な公園で何時もはあまりレンズを向けないヤマガラやシジュウカラまで撮ってきました。
花と鳥、花がキレイなのでどちらが主役か分らなくなってしまいましたが。

ソングバード 様
この梅の前が鳥たちの水場になっているのです。
メジロ以外は水が目的でやって来た鳥たちなのです。
シメ、当地でも沢山見ることが出来ます。
豊作なのでしょうか?
鳥を主役に撮ったつもりなのですが、花が目立つのでチョッと難しいですね。

確かにウメジロさんの季節ですね~
でもジョビさんも似合うし烏だって
入れてあげて良かったですよ。

まだまだ2月寒いですがいろんな鳥さんが来るのですね~

hirugao 様
仰るとおりジョウビタキも花とよくマッチしますね。
カラスやシメより遥かにね~(笑)
でもこの日、ジョウビ君たちはこの場所には現れなかったのです。
何時も来てくれるのですが。。。

こんにちは。

今日は少し暖かく良い日よりでした。

烏君、秋までは遊びに来ていましたが。。

躰がいっちょ前のおおきさになったら、来なくなりました。

他の烏たち共に餌が多いところに移動したみたいです^^。

ぽち。

ウメジロっていうのですか、ではシジュウカラやヤマガラはウメガラ?かな。
ウメに誘われてたくさんの小鳥が来ましたね。カラスまで・・・(笑)
うれしいですね。

ちどり 様
ウメジロに桜のサクジロは使っていますが、ウメガラは初めて聞く名前です(笑)
尤も、自分ではウメガラスとも言いましたのでウメガラも「あり」かもしれませんね。
カラスは滅多に撮りませんが、表情がなんとも可愛く見えたので、この日は特別扱いです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 花・鳥:

« 今年も トラツグミ | トップページ | 夏羽のオオハム »