2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« チラリとだけ 「ウソ」 | トップページ | 富士山まるごと岩本山公園 »

2017年2月23日 (木)

JRウォーキング 豊橋

2月11日(祝)、JRさわやかウォーキング。
「天下の奇祭、豊橋鬼祭とあったか~い豊橋カレーうどん」約9.7kmに夫婦で参加してきました。

県境を越え豊橋までのウォーキング参加は久しぶり。
この日の参加目的は訪れた事のない向山梅林と、未だ味わったことのない「豊橋カレーうどん」です。

豊橋駅出札口を出たコンコースには昨日から開催されている「鬼祭り」の赤鬼の置物が設置されていました。

P1050987

飯田線や名鉄、豊鉄が乗り入れる豊橋駅は多くの乗降客で賑わっています。

P1050991

受付を済ませスタート、先ず目に付いたのは豊橋鉄道が運営する市内電車。
市電の架線以外電線のない市内は開放的でスッキリとしている感じです。電線の無い道路はコース内の線路上では長く続いていました。

P1060011

最初の目的地、鬼祭りの神明社。この時点では未だ神事が行われており、メイン行事は未だ先と聞き次の目的地へ。

P1060022

向山緑地梅林公園に到着。梅は既に見頃を迎えたもの、これからのもの様々。。此処で五平餅や花見団子を食べながら暫しの休憩。

P1060043

ウォーキングなので持参したのは全自動のコンデジですが、青空を背景に白梅をパチリ。

P1060051

ゴール地である駅手前付近には「豊橋カレーうどん」を提供する店が十数軒存在しています。
何処の店も店外まで行列が出来ていますが、その中の一軒に立寄りました。並ぶことが大嫌いな自分ですが此処はガマンしてひたすら待つことに。。。

フツウの丼よりかなり大きく深い器に入れられ、ウズラの卵が添えられたカレーうどん、一見フツウに見えますが、丼の底には「とろろ」が、そして更に下にはご飯が入っています。
説明書きによれば、「2層構造になった二度美味しい豊橋カレーうどん」と、ありました。写真を撮ることを忘れてしまったのがチョッと残念。
ウォーク参加者は通常970円が100円引きの870円とお得な設定、カレーうどんは本当に美味しかった!

そしてゴール地、豊橋駅です。

P1060064

参加スタンプを押してもらいながら、担当者にこの日の参加者を尋ねたところ、三千人弱とか。相変わらずJRのウォーク人気は凄い。

                              にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
上にある「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1076-

« チラリとだけ 「ウソ」 | トップページ | 富士山まるごと岩本山公園 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

新東京都知事小池百合子氏の大東京改革の一つが電線の地下埋設です。
震災で電柱が倒れ被害が拡大する原因にもなります。
そんな電線が無い場所は何故か道幅も広く感じられますね。

最近の健康志向で大手のイベントでは祭日・休日の参加者は凄いですね。
正月の小田急電鉄の七福神めぐりも受付まで30分程かかkリました。
それだけにマナーの問題も気になりますが・・・
そんな関係なのでしょうか関東地区の駅ハイは期間設定が主になっています。
参加途中で美味しく頂くお団子や食事・お土産は思い出としていつまでも残りますね。

おはようございます。

豊橋の街はほとんど行ったことはありませんが、
カレーうどんが人気の街でしたか。
カレーうどんの下にトロロとご飯が有るのは
珍しいカレーうどんですね。
いっぱいで2度おいしい豊橋カレーうどんでしたか。

あすか 様
自分たちが住む地方での電柱の埋設化は遅々として進まず本当に僅かです。
豊橋の駅前に出て電線が無い区間が長いので驚きました。
災害時や美観からも埋設は必要ですね。
地方では未だ下水道整備が先決なのでこれが100パーセント終了した時には是非無電柱化が進められるかもしれませんが・・・
都会では期間限定で開設されるので混雑が緩和されるのかもしれませんね。
当地方では殆どの場合1日限りなので混雑します。


里山コウ 様
豊橋のカレーうどん。
元々うどんの消費量も多かったこと、地域おこしのため2009年ごろから企画されたとの事です。
自分達夫婦も話しには聞いておりましたが
食べるのは今回が初めて。
でも本当に美味しかったですよ。

こんにちは。

白梅。。きれいですね。

カレーうどんって温まりますよね。

夕食用のカレーを作り始めているのですが。。

ちょびっと残して、明日のお昼は。。カレーうどんにしようって思いました^^。

ぽち。

あとり 様
「あとり家」の今夜の夕食はカレーなのですね。
翌日のお昼はカレーうどんに・・・

日本人が大好きなカレー。
このカレーを工夫して新名物にした豊橋市。
でも美味しかったですよ。

「豊橋鬼祭り」ネットで検索して、見て見ました。
面白そうなお祭りなのですね。
レトロなデザインの素敵な市電が走っていますね。
カレーうどんとカレーとろろご飯が一度で味わえるとは「一粒で二度美味しい」
いっぱい食べればお腹も満腹・・・ですかヽ(´▽`)/

約3000人の参加者、すごいですね。
知らない方が見たら何と思うんでしょうね。

駅の鬼も迫力があり、梅もきれいで楽しそうなウォーキングですね。
カレーうどんのお店が十数軒もすごい眺めですね。
楽しく歩いた後のうどんはいっそうおいしかったことでしょうね。

久しぶりのウォーキングレポですね。
豊橋のカレーうどんは聞いたことなかったのですが、
とろろが使われているなんて、本当に珍しいですね。
和風だしを使用したカレーうどんぽい味になっているんですかね。
向山緑地梅林公園、満開ではないようですが、梅の花を観賞できたようですね。

ホロホロ 様
ネットで検索までしていただけたとは光栄です。
このお祭り、自分も全く初めてなのですが、自分たちが神社に到着したときには未だ神事の真っ最中でした。
市電、新型から大昔のレトロタイプまで色々走っておりました。
「一粒で二度美味しい」・・・懐かしい言葉ですね~

ジャランこ 様
都会のように期間限定で開催せず、1日限りなので人気のコースは大勢の参加者が集まります。
梅を観て、初めてカレーうどんを食べて満足の1日でした。
味のほう? 勿論美味しかったですよ。
歩いた後だけに・・・

walkerZ  様
ウォーキングへの参加。
前回が1月の14日でしたから約1ヶ月ぶりの参加です。
退役して10数年彼方此方とウォークイベントに参加し、定番コースは殆ど複数参加しているので新鮮味に欠ける事もあって参加の回数が減ってきました。
それに鳥撮りが面白くなって(笑)
これが一番の理由かもしれませんね。
だしのことは分りませんが上の方はフツウのカレーうどんでしたよ。

こんにちは。

このところ、日は随分長くなりましたが、それでも冷えてきたり、

雲っていたりですっきりはしませんね。

ちょっと残念です。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/69574182

この記事へのトラックバック一覧です: JRウォーキング 豊橋:

« チラリとだけ 「ウソ」 | トップページ | 富士山まるごと岩本山公園 »