2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 水辺の鳥たち ウグイス他 | トップページ | 花・鳥 »

2017年1月31日 (火)

今年も トラツグミ

今年もトラツグミのトラちゃんが何時もの公園にやってきました。背景に同化してわかり難い画像となりましたが。。。

119a1129
119a1130
昨年と同じ固体なのか不明ですが相変わらずのんびりと。。。警戒心も少ないようでかなり近づいてきます。

119a1133トラちゃんとの距離は5メートルぐらい。
119a1136
図鑑によるとその昔には、夜間に鳴くその声が伝説の怪物「ぬえ」のものとされていたと言われております。
しかし、伝説の怪物とは似ても似つかぬ大らかな野鳥です。

                              にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
上にある「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1064-

« 水辺の鳥たち ウグイス他 | トップページ | 花・鳥 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
トラちゃんの季節ですね。
昨日、そのトラちゃん探しに、近くの公園に出かけてみましたが、空振りでした。
入ってることは間違いないのですが、昨日の5月並みの陽気で、どこかへ出かけたのかもしれません。(笑)

↓のウグイスやメジロ、いいよいよこれからですね。

やはりトラ模様からの名前の由来でしょうか。
周りに同化しているのも防御の現れ?
ハトぐらいの大きさなのでしょうか。

トラツグミが羽の色と似たようなところにいるのは、
やはり安全面から保護色のようなところを好むのでしょうか。
とっても近くまで来たようで、満足度の高い写真が撮れたのでは?

おはようございます。

トラツグミさん5メートルくらいまで接近できる、
のんびりした小鳥さんですね。
このおおらかさは、何とも愛すべき可愛い小鳥さんです。
冬の枯草に似ている自分の模様に安しん
しているのかな。

トラツグミ・・・思わず「トラちゃん」と呼んでみたくなるような
愛らしくふっくらとした鳥ですね。
5メートルほど近で撮影できるのはラッキーです。

目も愛らしく「トラツグミさん」なら仲良しになれそうです。(笑)

そうですよね~
5メートル近くまで来てくれるなんて可愛いです。

私もトラちゃんでいきます~
模様がとてもはっきりしていていいですね~

ソングバード 様
此処のトラちゃん、昨年の固体と同じものか不明ですが
実に大らか・・・これ程撮りやすい野鳥は居ないかもしれません。
欲を言えばもう少し背景の良いところか、枝止まりを期待しているのですが。
でも、欲が深すぎますね。

あすか  様
名前の由来はやはりトラ模様から、と、図鑑にありました。
枯葉の上が好きなのはやはり保護色を利用しているのかもしれません。
体長は約30cmでハトより一回り小さい鳥です。

walkerZ  様
このような場所を好むのはやはり保護色のためかもしれません。
公園内の通路近くに居て、散歩の人たちが通っても一向に平気です。
ケータイで撮っておられる人もおりましたよ。

里山コウ 様
とにかく大らかな鳥で到底怪鳥「ぬえ」とは思えません。
仰るように自分の羽の模様に自信があるのかもしれませんね。
此処に居れば絶対安心だと・・・

セロリさん  様
鳥が苦手な「セロリさん」に気に入って貰えたようですね。
トラちゃんは。
小鳥とは言えないやや大きな鳥ですが本当に可愛いと思いました。

hirugao 様
鳥撮りカメラマン諸氏からも「トラちゃん」で親しまれるトラツグミ。
「hirugao」さんにも気に入ってもらえたようですね。

こんにちは。

トラちゃんかわいいですね。

ぬえじゃないのよ。あたち。。ていってそうです^^。

ぽち。

良いですね〜! 間近のトラちゃん。トラ柄の羽もはっきり、くっきりですね。
今日、私もトラちゃんに出会いましたが、遠くで葦の枝被りでした(^^;)
先日、トラちゃんの鳴き声を動画で聞きました。夜間に物悲しい鳴き声は
怖い伝説の怪物を連想させたのでしょうかね。

あとり 様
この大らかな鳥から「ぬえ」とは想像もつきませんね。
この鳥の鳴き声は聞いたことがありませんが・・・
これからネットで聞いてみます。


ホロホロ  様
昨年も近くから撮れましたが今年も至近距離からでした。
公園内を散歩の人たちはケータイで撮っても充分撮れたと言っていました,
此処のトラちゃんは特別かもしれませんが。。。
ネットで聞いたトラツグミの鳴き声、夜とならば納得できそうな鳴き声でした。

『ヌエ』 の鳴き声とはどんな声でしょうね。
実際のトラツグミの鳴き声は聞いたこともありません。
こちらの近くの公園で、昨年 「 トラダンス 」 を見せてくれる光景に多くのギャラリーが
楽しんだものでした。。。

korekore  様
『ヌエ』 の鳴き声とは如何なるものか分りませんが
トラツグミの鳴き声はネットで聞きました。
自分もホンモノの鳴き声は未だ聞いたことがありません。
トラちゃんの動き、まさにトラダンスですね。
今年も見ることが出来て良かったです。

少し大きめの鳥がこんなに近くで見られるのはいいものですね。

そういえばジョビちゃんは最近よく見かけます。
あの鳥さんはオスもメスも可愛いですものね。

こんにちは。

今日も寒いですね。

外出先から戻ってきて、ほっこりしています。

もう動きたくないです^^;。

ぽち。

トラツグミ、かわいいのに虎模様ですね!

私がカメラを構えると鳥が逃げちゃうのですが
5mの距離まで。
country walker さんを信用しているのかしら?

ジャランこ 様
野鳥は原則として人を見れば逃げていきます。
公園のハトやスズメのように人馴れした鳥は餌につられて逃げませんが。
このトラツグミ、こちらが急に動いたりすれば逃げて行ってしまいますが、
静かにして居たのでどんどん近づいてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/69383522

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も トラツグミ:

« 水辺の鳥たち ウグイス他 | トップページ | 花・鳥 »