2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 畑で見つけた鳥たち | トップページ | 公園で イカル »

2017年1月10日 (火)

田んぼや公園の鳥たち

水の張られた田んぼに居たハマシギの群れ。

119a9765
そしてメタリックカラーのタゲリ。今年は彼方此方でタゲリの姿を多く見ることが出来ます。

119a9618
近くの川面を飛ぶタゲリの群。

119a4502
そして何時もの公園にはシロハラが。

119a0107

初冬時には貴重種だったシロハラ、今では沢山見かけるようになりました。119a0003
御馴染み、エナガの水浴びもパチリ。

119a9497

                              にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
上にある「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1053-

« 畑で見つけた鳥たち | トップページ | 公園で イカル »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

CWさんのブログをずっと見ていますが、
タゲリの掲載は珍しいのかしら?
私の記憶があまりなく、動物園のバードケージに居そうな風貌の鳥が
野鳥だなんて・・・。

walkerZ  様
お忘れになられたのかもしれませんが、
今、調べたところ昨年の11月8日にオシドリと共に掲載いたしました。
毎日似たような鳥ばかり続いておりますのでお忘れになるのもご尤もなことです。
左欄、バックナンバー項で11月のところを見ていただければ・・・

おはようございます。

メタリックカラーのタゲリさん、とてもカッコウ良いです。
頭の飾り羽やお顔が歌舞伎役者のような白黒の
ラインで化粧しているようです。
黒緑の翼がとても美しい鳥さんです。

童顔が可愛いエナガさんの水浴び姿、癒されます。

タゲリやシロハラなど鳥取り取りの配色があるものですね。
それにしても毎年同じよに繰り返す多くの鳥たちの飛来を思うと
変わらない自然が平和の証拠かもしれません。

今日は、私用で鳥撮り休止です。
青空が広がった絶好の日和だったのですが、残念です。
今は、冬鳥たちがすっかり定着してわが物顔で過ごしているようですね。
ジョウビタキもルリビタキもシロハラも・・・
思う存分楽しんでほしいと思っています。
タゲリの羽の色、きれいです。

里山コウ 様
メタリックカラーのタゲリ、
日本の野鳥らしからぬ羽の模様ですが光りの当り具合によっては実に綺麗な野鳥です。
何故か今年は多く見ることが出来ます。

あすか  様
そうですね~
季節の変わり目には忘れずやって来る渡り鳥。
そんな鳥たちに安らぎの地を与えてやれる環境を
自分たちは守っていかなければいけないと思っています。

korekore  様
昨日はウォーキングに参加し、
バードウォッチングは出来なかったので今日は終日鳥友さん達と一緒に公園で過ごしました。
成果は殆どありませんでしたが、鳥友さん達との会話は実に楽しいものでした。

こんにちは。

かわいいですね。

鳥さん好きとしてはたまりません^^。

ぽち。

良いですね〜! タゲリこんなに近くで綺麗な色で見られるとは(^^)
初見のタゲリは豆粒でした(^^;) 私付近ではタゲリ、いません。
エナガちゃんたちの水浴びも可愛すぎます。

あとり 様
猛禽や水鳥たちも可愛いものですが
可愛いのはやっぱりこ・と・り !
ですね。

ホロホロ  様
タゲリは車中からの撮影ですが約10mぐらい。
エナガは何時もの公園なので5~6メートルぐらいでしょうか。
公園に居る常連の小鳥たちは人馴れしているのか平気で近くまでやって来ます。

見慣れている鳥さんと言われてもこのタゲリ君はすごい綺麗な鳥ですね。
頭の飾り羽がとてもおしゃれですね。
なんだか踊り出しそうな感じですもの。

こんにちは。

そうですよね。

中でもモフモフで、嘴の小さなエナガが一番好きです。

ぽち。

こんばんは
ハマシギ たくさんいますね。
こちらでは シギチを見れなくなりました。
エナガの水浴び 可愛いですね~。
私も今日 いろんな鳥さんを撮りましたが
ピンボケばかりです^^;

新年から いろんな鳥さんに出会えてていいですね。
ミコアイサ まだ撮ったことないので 撮りたいです。

今年もよろしくお願いいたします。P☆

はぴ 様
暖冬の影響なのでしょうか、
ハマシギやセイタカシギなども未だ居ます。
来て欲しいウソやミヤマホオジロ・・・等々冬鳥たちは現れず、
やっぱり何かヘンですね~
ミコアイサは河口付近で毎年観察できますが、
ベニマシコは昨年末に少し上流で見ただけです。
もう少し見てみたいところです。
こちらこそ宜しくお願い致します。

こんばんは。
新年早々いろいろ撮ってこられましたね。
私も、遅ればせながら、7日が初撮りで、ラッキーなことのウソの小さな群れに出くわしました。
幸先が良さそうな予感が・・・・・(笑)
シロハラ、こちらでも多いですね。
今シーズンは、アカハラにもよくみかけますよ。

ソングバード 様
鳥撮りが面白く、自分の初撮りは正月3日から・・・
年齢を考えれば後どのぐらい楽しめるのか分らないので楽しめる内にと、
そんな風に思っております。
出来ることならば見た事のない新種にも、と思っておりますが。
ウソもまだですし、アカハラも今季は未だ見ておりません。

タゲリさん、本当にメタリックカラーですね。
ヘアスタイルもかっこよく、おしゃれさん。
初冬時には貴重種だったものも冬が深まるにつれ
だんだん数が増えてくるのですね。
鳥をみて季節を知る、鳥撮りさんならではですね。

ジャランこ 様
返事が送れてしまい申し訳ありませんでした。
タゲリのヘヤーカラーは独特です。
長くは無いのに目立つ冠羽、これが人気の所以です。

鳥をみて季節を知る・・・昔から伝えられている「鳥暦」なのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/69078712

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼや公園の鳥たち:

« 畑で見つけた鳥たち | トップページ | 公園で イカル »