2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング 磐田 | トップページ | 何時もの公園で 猛禽 »

2016年12月 6日 (火)

一瞬の早業  アオサギ

近くの池で皆さんと一緒に鴨などの水鳥を撮影中、アオサギが魚を捕る場面を見ることが出来ました。

見事キャッチ、画面が荒れてしまいましたが写真を拡大してみれば・・・捕らえたのは当地方の方言で「オボコ」または「ハシリ」と呼ばれるボラの子の様です。

119a2824

浅瀬を泳ぐ獲物を見つけて一瞬の早業でした。

119a2826119a2841
偶然ですがカワセミが目前の杭に留まり「皆さん今日は!」

119a2853
近くの電柱には小型の猛禽、チョウゲンボウの姿も。

119a2704

119a2716
少し遠かったが、池の上空にはこれも猛禽のチュウヒが悠々と飛んでいました。119a3448
                              にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
上にある「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1034-

« JRさわやかウォーキング 磐田 | トップページ | 何時もの公園で 猛禽 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

ボラは出世魚ですね。
こちらでは スバシリ→オボコ→イナ→ボラです。世界中に居る魚だそうです。
餌場が豊富な場所には多くの鳥たちも飛来してくるのですね。
自然いっぱいで羨ましい!
応援ポチリ!

おはようございます。

アオサギさんの美しい写真とさらに獲物の魚を
捕えた瞬間の写真、見ていてわくわくします。
カワセミさんは去年いたところに何回か見に行きましたが
今年はまだ見られません。
チョウゲンボウ、名前は聞いたことがあります。
広げた翼の模様が綺麗です。

おはようございます。

ナイスキャッチのアオサギさんの姿・・・早業ですね。
地元の川にも、じっと獲物を狙っているアオサギさんを見かけます。
なかなか餌を捕ってる風景を、見ることが出来ませんけれど。

カワセミの1枚・・・あまりに綺麗なので 応援 ☆ ポチリ

あすか  様
魚の呼び方、各地で簿妙に違う様ですね。
スズキやブリなども違うみたいですし。。
この池は昔からある灌漑用の池ですが野鳥たちの宝庫となっています。
でも一見、水はあまりキレイではありません(笑)
応援を何時も有難うございます。

里山コウ 様
偶然でしたがアオサギがボラの子をキャッチするところを見ることが出来ました。
かわせみは最近増えて当地では何処でも見ることが出来、あまり珍しい鳥ではなくなりつつあります。
餌となる魚が増えてきたのでしょうか。
応援を何時も有難うございます。

セロリさん 様
サギ類はそちらでも多く見かけるようですね。
此方でも沢山見かけます。
水がキレイになって餌となる魚類が増えてきたのかもしれません。
水質が良くなってきたのであれば喜ばしいことですね。
カワセミに応援を有難うございます。

大きなアオサギさんが魚をとった瞬間、
なかなか大きな魚ですね^

いい写真が撮れましたね。
いろんな鳥もちょうど食事の時間だったのかな。


hirugao  様
おアオサギが捕った魚。
ボラの子だと思いますが、小さな鳥では無理かもしれません。
アオサギならではの狩でした。
応援を何時も有難うございます。

アオサギはお魚をナイスキャッチ!
countryさんはその様子をナイスシャッターチャンスでしたね。
私も先日アオサギが大きな魚を咥えながら、自慢するように近づいてきたのを撮りましたよ(^^)
カワセミもチョウゲンボウもとても綺麗です!

ホロホロ 様
このアオサギ君、何度も失敗を繰り返していましたが
漸く捕る事が出来たようです。
アオサギは体も大きいので1日の食事量もかなりのものだと思います。
この魚を飲み込んだ後も次の獲物を狙っている感じでした。

こんにちは。

今日は寒くなりましたね。

でも鳥さんたちは元気ですね。

ぽち。

アオサギだけで終わりかと思ったら、次から次と何種類も登場でびっくりしました。
しかも、最後はチュウヒという大物。
私は、猛禽類がちょっと苦手で、だからチュウヒも未見です。
せいぜいチョウゲンボウくらいが、お馴染みな程度。
ちょっと遠かったようですが、それでも青空を飛翔するいいチャンスをゲットできてよかったですね。

あとり 様
寒いですね~
こう寒くては鳥撮りにも躊躇してしまいます。
それでも行っていますが(笑)
応援を何時も有難うございます。

korekore  様
女性カメラマンの中には猛禽はあまり好きでない・・・そんな方がいらっしゃいますね。
あの可愛い小鳥達を襲ったりする上、姿形が好きになれないとか。。
当地にはコウノトリが2羽飛来中で昨日コハクチョウも2羽来たとの事。
早速コハクチョウに会いに行ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/68264278

この記事へのトラックバック一覧です: 一瞬の早業  アオサギ:

« JRさわやかウォーキング 磐田 | トップページ | 何時もの公園で 猛禽 »