2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 今年もノゴマが | トップページ | JRさわやかウォーキング 磐田 »

2016年12月 2日 (金)

アオゲラ

毎年出かける公園に今年もアオゲラが来たとのニュース。青空を待って出かけてきました。

 

119a6501

アオゲラはキツツキの仲間ですが、この日のお目当ては大好きなナンキンハゼの実です。

 

119a6486

 

119a6508_2

昨年は葉っぱが全て落ちてしまった後でしたが、今年は枯葉や紅葉した葉が未だ残っている状態で撮る事が出来ました。

 

                              にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
上にある「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1032-

« 今年もノゴマが | トップページ | JRさわやかウォーキング 磐田 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

青空の下で大好きなナンキンハゼの食事中のアオゲラさん、
食事を口に入れたアオゲラさんのしぐさがかわいい鳥です。
頭のてっぺんと目の下の赤い線、緑の翼が綺麗です。

里山コウ 様
毎年この時季になると必ずこのナンキンハゼに来てくれるアオゲラ君。
食事中は警戒心が殆どなくなるので何とか撮る事が出来ます。
この時季以外ではなかなか撮らせてはくれないのですが・・・
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

かわいいですね。

拝見していて、癒されます。

ぽち。

キツツキの仲間らしくくちばしが長く割と大きめですね。
頭のてっぺんや目の下に赤い化粧が・・・
癒されますね。

あとり 様
この公園ではこの場所での撮影が定番ですが
今年もまた行ってきました。
応援を何時も有難うございます。

あすか  様
小鳥は比較的身近な鳥なのですが森の中ではなかなか撮らせてくれません。
この時季だけは別です。

アオゲラって、留鳥だと思っていました。
こちらでは営巣するときもあるので、結構なじみの鳥さんです。
青空にナンキンハゼの実をついばむいい絵が撮れましたね。
熟した柿の実も好みのようですよ。

ナンキンハゼの実を咥えて嬉しそうなお顔のアオゲラさん。

青空とナンキンハゼの赤い葉と綺麗なアオゲラさんが美しいです。

キツツキはコゲラしか見たことないので、赤・青ゲラさんに出会いたいです(^^)

緑の体に赤い帽子をかぶっているようで
おしゃれさんですね。

青い空がバックで本当に良い感じです。

こちらの公園の大きなナンキンハゼの木にも
たくさんの鳥が来ています。
アオゲラさんがちょうどくちばしに実を咥えたところがいいな~

望遠レンズでも持って行かないと撮れそうにありません。

こんにちは。

晴れたのもつかのま。。明日からは雨天になりそうな大阪です。

なかなか長続きしませんね。。好天。。

ぽち。

korekore  様
アオゲラは留鳥です。
文章が至らないばかりに誤解されて申し訳ありません。
文頭の「今年もまた・・・」云々は、公園のナンキンハゼの樹に今年もまた「来た」との意味です。
熟した柿の実も好きなんですね。これは知りませんでした。

ホロホロ  様
アカゲラにはなかなか出合う事が出来ませんが、アオゲラはこの時季になれば比較的簡単に出合えます。
青空の予報を確認してから出かけました。
この時季以外、自分には遠い鳥になってしまいます。

ジャランこ  様
紅い帽子と赤い頬の縁。
実にカラフルでカメラマンにも人気な鳥です。
下から撮るので出来れば青空がベターなんです。
天気予報の青空を待って出かけて正解でした。

hirugao  様
ナンキンハゼの木、どの鳥にも好かれているようですね。
あの白い実が余ほど美味しいのかもしれません。
鳥を撮るにはやはり長めのレンズでなければ苦しいかもしれませんね。
応援を何時も有難うございます。

あとり 様
つかの間の好天でしたか。。。
風邪が漸く治りさあこれから・・・と張り切っておりましたが。
物事、なかなか思うようにはなりませんね。
応援を何時も有難うございます。

アオゲラさんも青い空がまぶしいようですね。
こちらではナンキンハゼは実も葉も全部落ちてしまいました。

ちどり 様
この写真を撮ったのは先月下旬。
今ではこのナンキンハゼの葉もなくなっているかもしれません。
今年はアオゲラの飛来が早かったのか、それともナンキンハゼの落葉が遅かったのか???

おはようございます!

今年も、頭の赤い帽子がチャーミングな「アオゲラ」さんを拝見することが出来ました。
好物のナンキンハゼ銜えている様子も、可愛いですね。
私が、先日散策の時ナンキンハゼを銜えていたのは違った鳥だったような?
ナンキンハゼの実を好物にする野鳥は多いのでしょうか?

大磯駅ハイに参加した時、アオバトの写真を見て来ましたよ。
鳥苦手さんが、絵葉書まで購入してきました。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アオゲラ:

« 今年もノゴマが | トップページ | JRさわやかウォーキング 磐田 »