2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 漁港のオオハム | トップページ | ハイイロチュウヒ »

2016年12月25日 (日)

JRウォーキング 天下第一の名勝 薩埵峠

JR東海が通年で開催しているさわやかウォーク、その年の「トリ」として開催される「富士山と駿河湾を望む薩埵峠散策」に久しぶりで夫婦で参加して来ました。自分達の今年のウォークイベントへの歩き納めでもあります。

 

JR興津駅をスタートし、順調に歩いてきましたが薩埵峠の上り口では大渋滞、人気のコースですがこれほど混雑したのは初めて。

 

P1050954



急な坂道も人が多い為、超スローで上るので息を切らすことは全くありません。
最後の急階段を上りきった峠の頂上に待っていたのは古今より「天下第一の名勝なり」と称されるこの風景、右部分の道路を除けば広重の世界です。

 

P1050958

そして少し進んだ所にある展望台からは更に素晴しい風景が・・・何度訪れても素晴しいの一語です。この日は伊豆半島もクッキリ。

 

P1050970



下り道でも更にパチリ。

 

P1050976

ゴール地の由比駅でJR担当者に本日の参加者を尋ねたところ、用意した3.000枚の地図は早々に無くなってしまったので詳細は不明ですが4千人以上の参加者があった模様とか。。。

 

ウォーキングの人気もさることながら、本日の好天とコースの素晴しさが人気を呼んだものと思いました。

由比駅から更に2kmほど先、由比の町で名物の桜海老の海鮮料理を楽しみに弁当は持参せず参加してきましたが、どの店でも1~2時間以上の待ち時間。仕方なくコンビニ弁当で空腹を癒すことになりました。

 

                               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
上にある「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1044-

 

 

« 漁港のオオハム | トップページ | ハイイロチュウヒ »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
薩埵峠からの富士山は有名ですね。
それにしてもすごい人ですね。
珍鳥が入ってきたときの様子を見てるようです。(笑)
天気のいい日はいつもこんな状態なのでしょうか?
でも、それだけ価値のある風景ですね。

↓のオオハム、私なら、目的の珍鳥は見れなくてもこれだけで満足ですよ。

ソングバード 様
いくら好天でもこんなに大勢の人たちが集まることはありません。
この日は特別です(笑)
好天の休日には多少人が集まりますが行列になることはありえません。
↓のオオハム、今年も運よく見ることが出来ましたが、メイン目的のオニアジサシがねぇ・・・
4度通っても見られず、私には縁が無いものと諦めました。

おはようございます。

このウォーキングイベント、ものすごい行列に驚きましたが、
4000人の参加ですか、すごいです。
展望台からの風景、まさに広重の世界、圧倒的な美しさです。

天気も良くて良い歩き納めになりましたね。
さすが人気の場所は参加者が多く大変な賑わいになりましたね。
昔、広重も眺めたであろう薩埵峠の光景も同じ思いで眺めていたのでしょうね。
私も23日「汽笛一声」33キロ完歩で今年の歩き納めをしてきました。(笑)
応援ポチリ1

里山コウ 様
今まで何度も行っていた薩埵峠ですがこれ程の混雑は初めてでした。
それでも頂上からの眺めは混雑を忘れる素晴しさでしたよ。
まさに広重の世界です。
応援を何時も有難うございます。

あすか 様
前から天気が良ければ参加をしようと決めておりましたが
絶好の好天となり、行って良かったと思っております。
広重の世界を楽しむことが出来ました。
「あすか」さんも歩き納めでしたか。
それにしても33kmとは相変わらず凄いなぁ~
応援を何時も有難うございます。

わ~  凄い参加者ですね。
それにしても4000人とは。
確かにこの富士山の姿が見られるなら参加したいです。
今年の納めのウオーキングよかったですね。

hirugao 様
参加者の多さにはビックリしましたが
其処には変わらぬ美しい風景がありました。
この日は東京・横浜方面からの参加者も多かったようです。
応援を何時も有難うございます。

白い富士山と青い海、それに高速道路の構図、すばらしいです。
広重さんも驚きでしょうね。
それにしても4千人の行列とはすごいですね、京都では考えられません。

ちどり 様
薩埵峠の風景、広重さんが見れば何と言うでしょうね。
4千人もの参加者、JR東海でも初めてのことで大慌てだったとか・・・
この日は首都圏からの参加者が多かったと聞きました。
それにしても凄い人たちでした。

絶景ですね。いつ拝見しても素晴らしい富士山の風景です。

1日型のイベントなので、お天気が心配されますが、絶好の晴天。
日頃の行いがものを言いましたね。

この景色を見るためならば、大行列もなんのその(^^)

ホロホロ 様
当地方のJRを含めたウォーキングイベントは
期間限定は殆ど無く、ほぼ1日型です。
日頃の行いは「ホロホロ」さんに遠く及びませんが、
この日は願っても無いぐらいの好天でした。
桜海老は食べることが出来ませんでしたが行って良かったです。

メリークリスマス♪。

あったかいクリスマスですね。

綺麗ですね。

癒されます^^。

ぽち。

沢山の人の数。
とてもウォーキングイベントとは思えませんが4000人ですか!
確かに「天下第一の名勝なり」ですね。
母が以前一度行ってその眺めに感動していたのを思い出します。
私も一度は行ってみたいです。

あとり 様
クリスマスには無縁の自分ですが暖かくて過ごし易い1日でした。
こんな日が続いてくれたなら。。。
応援を何時も有難うございます。

〇〇 様
もしかして「ジャランこ」さん?
お母様も行ったことがあったのですね、薩埵峠に。。
この日は都心からも多くの参加者があったようです。
機会があれば是非一度どうぞ・・・
期待を裏切らない素晴しい峠ですよ。

わ~本当に広重の絵の様な風景が広がる峠です。
やはり参加の皆様は、この美しい富士山の景色を楽しみに
歩かれたのでしょうね。
それにしても大行列です。
でも皆さん満足なされて帰宅したことでしょうね!

久しく行っていないので、また行って見たい峠です。

セロリさん  様
自分達夫婦も久しぶりの参加でしたが大盛況過ぎて・・・
それでもこの風景を見れば思わず納得。
参加された皆さんも多分同じだったと思います。
やっぱり行って良かったです、
さくら海老が食べられなかったが残念でしたが(笑)

この季節のウオーキングにはもってこいの所だったようですね。
新年には何か計画されていますか。
私も来年は頑張って私鉄のウオーキングに参加してみます。

おはようございます。
すごい参加人数ですね~。
お天気もよく気持ちいい景色が見えて良かったですね。
私はまだ 行ったことがありません。
一度 写真を撮りたいなって思うんですが
ちょっと遠くて・・・
ここからの夜景も撮ってみたいです。

歩き納めのウオーキングお疲れ様でした。
参加人数が4000人とは、歩くのが大変だったと思います。
途中の展望台から望む富士山、絶景ですね。
これを目当てに歩かれた方が多かったのでは?と思います。

明日から実家に帰ります。
先週末の大雪で90センチまで雪が積もりましたが、雪のない本州が「別世界」となってしまいそうです。
年末年始は大掃除とお正月準備などであっという間になりそうです。

今年もさった峠の富士山を見せていただき、これで今年も無事終わったと言う気持ちになりました。
何度見ても満足の光景に、私が行ったときはさった峠と富士山を独占できたことを思い出しました。
でも絶品はcountry walkerさんが写された桃の花のあるさった峠と富士山の写真ですね。

hirugao 様
この日は風も無く穏やかな好天となり
ウォーキングには絶好の日和となりました。
新年は毎年2日が空いている上、この日は殆ど晴れなので富士山方面へ出かけております。
今年の天気予報はどうでしょうね?

はぴ 様
此処は絶対におススメの所です。
昼もよし、写真撮影には夜景も素晴らしいところです。
富士山が見え、下を走る道路の車のライトが美しい帯となりお気に入りの写真が写せますよ。
唯、日によっては冷え込むので寒さ対策とバルブ撮影になるので三脚は必須です。
車でも簡単に行くことが出来ますよ。Pもありますし・・・

のりちゃん 様
毎年開催される薩埵峠へのウォーキング。
過去には2.800人の参加者がありそれが最高の参加者と思っておりました。
でも今回はそれを大幅に上回る参加者にJRも驚いたことでしょう。
年末からお正月はご実家でお過ごしになるのですね。
お母様がさぞお待ちかねのことと思いますよ。
でも大掃除からお正月の準備と大変ですね。
親孝行です、頑張って下さいね。


kumasan  様
コメントを有難うございます。
拙いブログですが写真を見て薩埵峠を思い出していただき有難うございます。
紅白の桃の花が写っている写真を覚えていて下さったのですね。有難うございます。
あの写真は今でも自分のお気に入りの1枚となっております。
来年の冒頭の写真はDrイエローと富士山に決めました。
勿論以前撮った写真の蔵出しですが。。。

お久しぶりです。ウオーキングに小鳥さんの写真にマメになさってるようですね
美しいお写真 さすがです
良いお年をお迎えください

あまなつ  様
お久しぶりです。
コメントを有難うございます。
拙ブログも、足の衰えと共にウォーキングより鳥撮りのレポートが多くなってしまいました。
「あまなつ」様にも良いお年をお迎え下さい。

名探偵 country walkerさん、名無しは私です!
失礼しました。

こんにちは。

先ほど帰宅して。。よそうとおもったのですが。。

録画しているのに、放送中のスマスマ観てます^^;。

ぽち。

ジャランこ  様
名無しは私も常習犯ですよ。
お互い様ですね。

あとり 様
余ほど見たかった番組なのですね。
分りますよ、その気持ちが。。。
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JRウォーキング 天下第一の名勝 薩埵峠:

« 漁港のオオハム | トップページ | ハイイロチュウヒ »