2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« アオゲラ | トップページ | 一瞬の早業  アオサギ »

2016年12月 4日 (日)

JRさわやかウォーキング 磐田

11月27日(日)、標記ウォーキング「大銀杏の宣光寺・省光寺を訪ねて」約8kmに参加してきました。

寒くなってきた影響なのか持病である腰痛が再発し、昨日は好きな鳥撮りも休んで丸1日静養です。充分な休養が幸いしたのか痛みも思ったより少なく、参加することにしました。
気になる天候は午前中は曇りで降水確率は40㌫とこれがやや気がかりなところ。

スタート駅である磐田駅前の推定樹齢700年の大楠。

P1060361

コース内の旧東海道53次見付宿で見た素晴しい菊の数々。詳しいことは分りませんが個人の趣味で栽培されている様です。

P1060375

P1060376

この後、大銀杏のある宣光寺・省光寺を訪れますが銀杏の紅葉は今ひとつ、未だ青い葉も残っており時期が少し早すぎたのかもしれません。

P1060387


そして宣光寺の家康寄進の梵鐘です。この日の為かボランティアの人が梵鐘前で説明をしています。
鐘に刻まれた最後の文字、尋ねたところ分らないとの事。帰宅後調べたところ「大檀越 源家康 敬白」とあり、檀越(だんおつ)とは施主の意味と分りました。

P1060385

P1060390

そして旧赤松家跡を訪れ、雨の降りだす前に磐田駅にゴールです。

P1060396

旧赤松家で貰った説明書によると、

「旧赤松家の当主であった赤松則村は旧幕臣で勝海舟らと共に咸臨丸で渡米、その後幕府派遣の留学生としてオランダに留学。
その後、明治政府より勲功として男爵の地位に栄進する」

ゴール地である磐田駅に到着したのは11時過ぎ、午後からは雨になりましたが、幸いなことに雨に遭うことや腰が痛くなることも無なく、この日のウォーキングを楽しむことが出来ました。

                             にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
上にある「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1033-

« アオゲラ | トップページ | 一瞬の早業  アオサギ »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

久しぶりのイベント参加でしたね。
持病の腰痛も顔をださずに完歩出来て良かったです。
今年のいちょうの黄葉は全国的に早いと聞いていましたが
自然の営みは解からなものです。
晴天ならばもっと映えた黄葉が見られたことでしょう。
寒さに向かいお互いに腰痛 気を付けたいですね。(笑)

おはようございます。

菊の花、綺麗です。個人の方が趣味で、栽培なされているのですね。
どうしても菊花展になると、亡き父を思い出してしまいます。
11月下旬に駅ハイに参加、し日比谷公園での菊花展を撮影し父の遺影に
写真供えました。数々の賞を受章、その時のトロフィーを形見として我が家持ち帰ってきています。

雨に合わずウオーキングを終えられて、何よりも良かったですね。

おはようございます。

見付宿の菊の花、長い時間手入れした菊の花が
とても綺麗です。色とりどりのうつくしさです。
ガラス窓の前の背の高い菊の花は見事です。

こんにちは。

きれいですね。

素敵なショットをご紹介くださりありがとうございます。

ただ、大阪はただいま土砂降りの雨です^^;。

ぽち。

あすか 様
二週間ぶりのウォーキングイベントの参加となりました。
かつては土日連続で、或いは毎週参加をしたものですが・・・
今では近くで開催で距離の短いイベントのみの参加です。
年内は10日開催の紅葉ウォーク参加が年内最後の予定です。
お天気が気になるところです。

セロリさん 様
お父様は菊作りが得意だったのですね。
菊作りは花が終われば来年用の土つくりからと、
年間作業でかなりのテクニックが必要と聞いております。
この日は歩く間は雨にも遭わずウォーキングを楽しむことが出来ました。


里山コウ 様
「 里山」様も菊作りの経験があるのですね。
私など花の優劣が全く分らないので全てが綺麗でした。
応援を何時も有難うございます。

あとり 様
大阪は土砂降りの雨・・・
当地は小雨が降りだしました。
でも今日も暖かかったですよ。
応援を何時も有難うございます。

おはようございます。
腰痛再発、やはり寒さも原因してるかもしれませんね。
私は、数か月前に、腰痛対策でベッドを買い替えました。
今まで朝起きたとき、痛みがあったのですが、そのお蔭か、だいぶ楽になってきたように思います。
ウォーキングで痛みもでなくて良かったですが、無理しないで下さい。
重い機材を担ぐ時も、腰に負担がきますので要注意です。

イチョウの黄葉には少し早かったようですが、見事な樹ですね。(あまり人の事は云えませんが…)

ソングバード 様
持病となってしまった腰痛。
夏の間は小康状態を保っておりましたが最近はどうもいけません。
椅子に座っていてから立ち上がる時がかなり痛みます。立ってから暫くすればそれ程でもないのですが・・・
もう、無理は出来ないので痛いときには休む。これをモットーに腰と付き合っていくつもりです。
過保護もいけないし。。
難しいです。

腰痛も出ずに、雨も避けられて良いウォーキングになりましたね。
駅前の大きな楠は見事です。700年間、時代の変遷や人々を
見守り続けてきたのですね。
菊の花も見事な出来栄えのお花ですね。
これだけの花を咲かせるのには細やかな手入れと技術が必要なのでしょうね。

ホロホロ  様
寒さと共に復活?してきた腰痛。
本当に困ったものです、ドクターからも完治は不可能との宣告まで頂きましたので(笑)
これからは無理をしない程度に腰と付き合っていく以外方法がないようです。
菊、見事なものでした。
写真には写っておりませんが隣家との境界には未だ未だ花がありました。

こんにちは。

今日は暖かな一日でしたね。

あすからはどーんと寒くなるそうです^^;。

つらいですね。。この寒暖差^^;;;。

ぽち。

菊作りは大変な手間ですよね。
それにしても見事ですね。

お寺や変わったお宅や色々見て歩くのは楽しいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/68606717

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング 磐田:

« アオゲラ | トップページ | 一瞬の早業  アオサギ »