2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 争奪戦  | トップページ | 初めてです オガワコマドリ »

2016年12月19日 (月)

JRさわやかウォーキング 袋井、油山寺

12月10日(土)、標記ウォーキング「遠州三山 自分巡礼の旅 袋井の古刹紅葉の油山寺と旧東海道を訪ねて」約13kmに参加して来ました。

コースはJR愛野駅をスタートし紅葉の油山寺を経て旧東海道松並木を歩き、袋井駅にゴールする、この時期のJR定番コースです。過去には数回参加しており、今回も紅葉の油山寺のみのレポと致しました。

P1060403

P1060410

P1060433

気になる紅葉ですが12月も10日となり、少し遅いのでは? と、思っておりましたが未だ未だ充分その美しさを楽しませてくれました。

P1060411

一般的には本堂と呼ばれる宝生殿参拝後、奥の院とも言われる薬師本堂への長い石段をテクテク。

本堂前の重要文化財に指定されている三重塔です。

P1060428

P1060407

県北部から南下してきた紅葉前線もこれで終わり、これからは当地方特有の冷たい季節風が吹き始め冬将軍の到来も間近となります。
油山寺では今年のウォーキングで遠州三山「自分巡礼の旅」を巡った証として「ご利益茶」が3袋入ったプレゼントも頂き、大いに満足できたウォーキングでもありました。


                              にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
上にある「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1041-

« 争奪戦  | トップページ | 初めてです オガワコマドリ »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

イチョウの黄葉はさすがに終わりましたが
モミジはまだ場所によっては見ごろの所もありますね。
特に神社仏閣のモミジの紅葉は観るひとを感嘆させます。
東京では新年1月でも紅葉が観られる場所もありますよ。(笑)

あすか  様
東京では1月も楽しめるところがあるのですか・・・
当地方では今月上旬でほぼ終了です。
毎年、こうして歩いて紅葉見物が出来るのも健康であればこそ。
ありがたいことです。

おはようございます。

東海道を13キロですか、私は、朝ゴル君と30分の
散歩で、ふうふうです。
今回のウォーキング12月10日でも紅葉が見られて
良かったですね。

里山コウ 様
コース距離は13kmですが油山寺の石段を上って奥の院まで行ったので万歩計は2万5千歩を超えてしまいました。最近脚力が弱り、2万歩以上は歩くことが少なくなったきたので流石に疲れました。
10日でも紅葉は充分楽しめましたよ。
応援を何時も有難うございます。

ハイキングコースにまだこんなきれいな紅葉があって
よかったですね。
袋井は時々行ったところですがもう忘れました。

お茶のプレゼントは嬉しかったことでしょうね。

こんにちは!

紅葉もまだ残っており、良いウオーキングになりましたね。
三重塔の佇まいも良い雰囲気です。
でも石段歩き、今の私にはきついです。先日の伊豆山神社の700段下りで
つかれ当分上ったり下りたりしたくないと思いました。

袋井といえばど真ん中茶屋を思い出してしまいます。

綺麗ですね〜! 朱色の鳥居や三重塔と紅葉がマッチしてます。

ご利益茶もいただいて、来る年もウォーキングや鳥撮りもますますさえますね〜!

13kmのウォーキング、お疲れ様でした。

hirugao 様
袋井にも時々行かれたことがあるのですね。
袋井市には法多山尊永寺、 萬松山可睡斎 ;そしてこの 医王山油山寺 が存在し遠州三山として知られております。
この中のどれかのお寺に参拝されたのかも知れませんね。

.セロリさん  様
この日もコースには 「ど真ん中茶屋」も含まれておりましたが
あまりの人の多さにこの日はパスしてしまいました。
神社仏閣の石段はキツイところが多いですね。

ホロホロ  様
時期が少し遅いのではないかと心配しておりましたが
未だ未だ見ごたえがありましたよ。
紅葉を楽しみ、ご利益茶もいただいて大満足のウォーキングでした。
13km+お寺の石段は少々疲れましたが(笑)

こんにちは。

美しい紅葉ですね。

鳥居との対比も素敵です。

ぽち。

13kmのウオーキング お疲れ様でした。
12月の紅葉 羨ましいです。
お天気も良く 楽しむことが出来たと思います。
当方ではこのウオーキングの日が60センチ近く積もった大雪の時でした。

先日、今年最後のウオーキングに参加しました。幸いにも雪が降らなかったものの、重荷を背負ってのウオークとなってしまいました。

来年もウオーキングの報告 楽しみにしています。

のりちゃん 様
札幌では大雪の報道がされている頃の紅葉見物は申し訳ないぐらいです。
それでもこれで紅葉は終わり。
これからは冷たい季節風が強く吹き荒れます。
一昨日は今年のウォーキングの歩き治めとして薩埵峠ウォークへ参加して来ました。
毎日のお散歩ウォークは健康のため実行しておりますがウォーキングイベントは来春まで封印です。
この時の様子は後日UP致します。

あとり 様
今年最後の紅葉を楽しんできました。
応援を何時も有難うございます。

今週はとても暖かくてうれしいですが寒くなったら
応えますよね。
鳥インフルの影響はありますか。

こんにちは。

暖かいのはうれしいのですが。。

雨天。。だった大阪です。

晴れて寒い方が。。気持ち良いかも。。

無い物ねだりです。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/68804540

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング 袋井、油山寺:

« 争奪戦  | トップページ | 初めてです オガワコマドリ »