2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« クロハラアジサシ | トップページ | ツルシギとツツドリ »

2016年10月10日 (月)

池の水鳥たち

日中は未だ未だ暑い日もありますが、朝夕は随分と秋めいてきました。近くの池には冬の使者、鴨たちの姿もボツボツ見られるようになったようです。

119a6846
物音に驚いたのか岸辺のシギたちも一斉に。。。

119a6855

119a7632
何事も無かったかの様に岸辺に舞い戻ったシギたち。アオアシシギに交じってセイタカシギやツルシギ(中央部)も。

119a7615
そしてこの日のメインはシマアジです。コガモに交じった2羽を教えていただき漸く見つけましたが地味な羽はカルガモと間違えてしまいそうです。
今年3月に別の場所で見たオスのシマアジの美しい羽の色が忘れられません。

119a7689パタパタも披露してくれました。鳥までの距離があったこと、かなりトリミングをしたのでハッキリしない画像ですが。
119a7727
「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1002-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« クロハラアジサシ | トップページ | ツルシギとツツドリ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

水辺にはいよいよ冬鳥が集まる そんなシーズンとなりましたね。

異種の鳥の群れ同士が集まり何かの拍子で一斉に飛び立つ。
昔のそんな子供のころの光景を思い出されました。

あすか  様
急に涼しくなってきましたね。
池には冬鳥達が集まり始めました。
日の出も遅くなってきましたね、最近では6時少し前に家を出て歩き始めますが
今朝の散歩は長袖シャツで丁度よかったです。

おはようございます。

近くの池に冬の使者の皆さんがやってきてくれる
季節になってきたのですね。
つい何日か前には、30度を超えた話もありましたが、
今日の寒い事。
鴨さん達も何種類か来ているのでしょうし、どの子が
シマアジなのだろう。

シギチとカモが両方入って賑やかな池になりましたね。 
私の歩いている範囲内ではまだコガモだけ、やっとモズが出てきました。
待ち遠しいことです。

こんにちは。

鴨さんたちがくると。。なんかうれしくなります。

うちの辺りは、まだすがたが見えませんが。。そろそろですね^^。

ぽち。

こんばんは
暑い、暑いと言っていた季節も終わり、冬鳥到来の季節になりましたね。
シマアジはまだ見たことがありません。
今の時期はエクリプスで地味ですが、オスの綺麗な繁殖羽はこれからなのですね。
シギたちの中でも一際、長い足が目立つセイタカシギですね。

里山コウ 様
暑い暑いと思っておりましたが季節は秋ですね。
シマアジは上から5番目の写真中央に居る2羽と
6番目のパタパタしている鳥がシマアジなのです。
応援を何時も有難うございます。

ちどり 様
漸く水辺には冬鳥達の姿が増えてきました。
これからは冬の使者達がどんどん増えてくることでしょうね。
寒いのは好きではありませんがあの暑さを思えばガマン出来ます。

あとり  様
つい先日までのあの暑さを忘れさすような今日の気候です。
鴨ちゃん達が来れば「暑さよサヨウナラ・・・」ですね。
これから春先までどんな冬鳥達に遇えるのか楽しみです。
応援を何時も有難うございます。

ホロホロ 様
今回、コガモを筆頭にオナガなどがこの池に飛来してくれました。
その数は未だ少ないですがこれからだんだんと増えてくるものと思います。
今日、この池にオシドリが1羽飛来のニュースを聞いて出掛けてみましたが分りませんでした。
明日、もう一度確認の為行ってみます。

季節の移り変わりを感じる今日この頃ですね。
一気に冷え込んできました。
今日は孫の運動会を見に行ってきましたが、一日どんよりとした曇り空で
少し寒いくらいでした。
池にはもう冬のカモ類が入ってきてるんですね。
シマアジが二羽でしたか。
確かに、オスの背中の羽の色はきれいですね。
私は、今年の2月にはじめて会えました。

夏に少なかった鳥たちも、秋の気配を感じて集まってきたのでしょうか。
私の住む地方でも、今日からぐっと涼しく感じます。
ようやく「秋」が来たな、という感じです。
シマアジというと、美味しいお魚を思い浮かべますが、
美しい羽の鳥でしたね。
真ん中の赤い線が印象的です。

おはようございます!

季節が変わると、水辺の鳥たちも入れ替わりになる。
country walkerさんの楽しみも増えてきますね。

今日は、バタバタを頑張っている鳥さんに 応援 ☆ ポチリ
午後から川沿いを少し歩くので、川の中に水鳥さんがいるか覗いて見ます。eye

korekore  様
秋の1日、可愛いお孫さんの運動会を楽しまれたのですね。
レンズの先には鳥ではなくて可愛い可愛いお孫ちゃん。
眼を細めてシャッターを押す「korekore 」さんの様子を想像いたしました。
何時もの公園は相変わらず不調ですが水鳥や鷹の渡りなど結構楽しんでいます。
シマアジのオス、あの時は本当にキレイでした。

walkerZ 様
朝夕は随分涼しくなりましたね。
何時もの早朝散歩の時など長袖の上にべストで丁度良いぐらいでした。
シマアジ、誰が聞いてもあの美味しい魚を想像してしまいますよね。
目の上の縞模様と、味が良いことからシマアジと名付けられたと図鑑にありました。

セロリさん  様
おはようございます、涼しくなりましたね。
今日の早朝散歩、涼しいを越えて少し寒いぐらいでしたよ。
夏の鳥たちが南へと渡り、北国から冬の使者たちもボツボツやってきました。
そちらの川にも冬の鴨ちゃん達が来ているかもしれませんね。
シマアジに応援を有難うございました。

こんばんは。

今日は随分と冷えて。。秋らしくなりましたね。

出先におりますので、駆け足で失礼します。

ぽち。

またご無沙汰してしまいました。

水鳥たちも秋バージョンですね。
一斉に飛び立つ姿はこの時期にしか見られない光景だと思います。
木々の紅葉は始まりましたか?

北海道では朝晩ヒトケタの気温となり、一足早くストーブの出番となりました。

あとり 様
先日までの「この暑さは何時まで続くのか・・・」が、嘘のような気温の急激な低下です。
今日はチョッと涼しすぎですね。
応援を何時も有難うございます。

のりちゃん 様
涼しくなりました。
今日のブログを拝見しましたよ。
早くもストーブですか・・・
涼しくなったとはいえコチラでは流石に木の葉の色付きまでには至っておりません。
きれいな紅葉は11月末から12月の始め頃がフツウです。
このまま寒くなるとは到底思えませんが・・・
今晩など涼しすぎです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/67842723

この記事へのトラックバック一覧です: 池の水鳥たち:

« クロハラアジサシ | トップページ | ツルシギとツツドリ »