2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 鷹の渡り サシバ | トップページ | 鷹の渡り(2) »

2016年10月16日 (日)

今年も来ました ジョビ子さん

何時もの公園では期待していた鳥が現れず、鳥友さんと別の場所へ移動。此処でも噂の鳥は出てくれませんでしたがジョウビタキのメスを見ることが出来ました。

119a0350ジョウビタキ、寒くなれば何処でも見ることが出来、我が家の庭先にも来てくれるポピュラーな鳥ですが、それでも今季初物でありUPです 。119a0338

全てのショットの背景に陽が当る芳しくないシチュエーションですが・・・

119a0353
近くの枝に留まったエゾビタキもパチリと。

119a0258「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1006-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« 鷹の渡り サシバ | トップページ | 鷹の渡り(2) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

ジョビ子さん(ジョウビタキ)の名は、
CWさんのブログを拝見するうちになんとなく、名前を覚えつつありますが、
未だ名前と顔が一致しません(笑)。
写真を拝見し、あ・・何度か見ているなとようやく顔と名前が一致。
最後の写真は、・・・・上の写真がメスならば、こちらはオスか・・・
と思いきや、エゾビタキでしたね。
ん~、鳥の名前、難しいですね。

おはようございます。
こちらも久しぶりの秋晴れです!

早々とジョウビタキが入って、いよいよ新旧交代ですね。
こちらでは、まだキビタキが頑張ってるようで、冬鳥の姿は…まだ先??

↓の鷹の渡り、こちらからも、鳥友さんたちが遠征してるようですよ。
綿自身は、まだ鷹の渡り見物はしたことないんです。一度見物してみたいものです。

可愛い♀のジョビコさん、お目目がとても
丸くていいですね~

エゾビタキさんも見られるようになったのですね。

秋ですものね。。

おはようございます。
ジョウビタキさんの雌がやってきましたか、雄に比べて
ずいぶんと地味な感じなんですね。
でもお顔は目がパッチリの整った美人です。
ジョウビタキさんは、私の家の庭にも訪問してくれるます。

とうとうジョビコさんのやってくる季節になりましたね。
それにしてもずいぶん早いですね。
エゾビタキのお腹の模様がはっきり撮れて、まぶしいくらいです。

こんにちは。

ジョビさんかわいいですね。

おめめが大きくて。。ホントうらやましいです^^。

ぽち。

walkerZ 様
ジョウビタキ、冬鳥では最もポピュラーな鳥ですが、覚えていて
下さり有難うございます。
顔と名前が一致してくれたのですね。
この鳥は娘さんですがお兄さんはもう少しキレイです。
もう暫くすればお兄さんも彼方此方で見ることが出来ると思います。
その時には再度UP致します。

ソングバード 様
昨日からは本当に久しぶりの好天に恵まれましたね。
ジョウビタキはチョッと早いかな?とも思いましたが久しぶりの対面なので嬉しくなってUPです。
関東では鷹の渡りはないのでしょうか?
今年は本場の伊良湖岬までは一度も行かず地元近くの峠で済ませてしまいました。
但し鳥が遠くて良い写真は撮れませんでしたが。


hirugao 様
ジョビ子さんは今季初の飛来です。
エゾビタキは間もなく旅立ちではないかと思います。
行く鳥、来る鳥様々ですね。
応援を何時も有難うございます。

里山コウ 様
ジョウビタキ、この鳥もオスの方がやっぱりキレイです。
それでも地味系の鳥よりもメスでもキレイではないかと思います。
応援を何時も有難うございます。

ちどり 様
ジョウビタキ、早くもやって来てくれました。
これからは何処でも見かけることが出来そうですが、それでも例年に比べてやや早い感じです。
エゾビタキは空抜けでしたが青空だったのでパチリでした。

あとり 様
今年もきてくれましたよ。可愛いジョビ子さんが。。。
こんにちは、コンニチハ・・と頭を上下に振りながら出てくれました。
応援を何時も有難うございます。

初見のジョウビタキ、よかったですね。
そのうち、ご自宅の庭にも訪問してくれるとは、びっくりです。
ここのところ、難問にぶつかり出かける時間もおろそかになっていましたが、
問題解決にいたり、腰をすえてジョウビタキさん探索に行きたいと思います。
やはり、季節の鳥さんには早く会いたいものですね。

こんばんは

ジョビ子ちゃん 可愛いですね~。
大好きな鳥さんです^^
近所ではジョビ君はよく見かけても
ジョビ子ちゃんは少ないです。
エゾビタキも綺麗に撮られてますね。
こんな大きく撮ったことないです。

航空祭 お疲れ様でした!
駐車場 良かったですね~。
私は予行でBIだけでしたが今データを
PCに入れたら700枚以上ありましたw
その中で見れるようなのは少なくてw
今回 失敗写真の多いこと(>_<)
エプロン前で撮ってたので逆光が辛かったです。
できればエアパーク側で撮りたいです。
まぁ 基地内に入れただけで贅沢は言えませんね^^;

お写真 楽しみにしています。

コメント遅れました。
2~3日前からPCの調子がおかしくなりました。

ジョウビタキと言う名前はwalkerZさんと同じく覚えましたが鳥と一致しません。
ポピュラーな鳥とか 我が家あたりにも来るのでしょうか。
今は我が家の色づき始めた柿の実を狙ってスズメたちが舞い降りてきます。

korekore  様
通常では一週間ぐらい遅れでブログUPがフツウの自分ですが、初物なので即UPしました。
一週間後では唯のフツウの鳥になってしまうので(笑)
毎年我が家の庭や、駐車場の家内の車がお気に入りでサイドミラーに映る自分を見ては盛んに突いては遊んでします。
ついでに落し物をしていくので家内はシブイ顔をしていますが。。。今年も来てくれるかな?

はぴ 様
ジョウビタキ、縄張り意識が強いのでオスメス同時に居ることは少ないようですね。
エゾビタキは比較的枝の少ない所で撮ることが出来ました。
航空祭、「はぴ」さんは予定通り前日に訪れたのですね。
浜松基地は南向きでの撮影となるので常に逆光になり撮り難いことは確かですね。
700枚ですか・・・自分はこれから整理をしようと思っておりますがカメラを2台体制で行ったので自分もかなりあると思いますよ。撮る時は連射で写しますが後の整理が本当に大変です。
何時もの鳥撮りは三脚使用ですが、この日は全て手持ち、重いカメラとレンズを持ってて夢中でパチパチと。
今日は筋肉痛で両腕が痛いです、明日は更に痛くなるかも(笑)

あすか 様
PCの不調、本当に困ります。
私など「あすか」さんのようにPCに強くないので殆どお手上げです。
ジョウビタキ、当地方ではその数もかなり居ると思いますが何しろ田舎なので。
都内のことは分りませんが多分居るのではないでしょうかね~

ジョビちゃんたちは何処から渡ってくるのでしょうね。
まあるいお目目が何とも可愛いですね~

朝の雨も上がり上天気になりましたよ。

hirugao  様
ジョウビタキ。図鑑によれば中国、ロシア方面から越冬のために渡って来るそうです。
そちらでは雨が上がりお天気に。。
コチラでは雨が降り続いています。
応援を何時も有難うございます。

こんにちわ
ジョビ子もうきましたか?
今年は冬鳥は遅いかと思いましたが、よかったです。
まあるいお目目が可愛いですね。

こんにちは。
ジョビ子さん、お早い到着ですね〜!
MFではカモもまだ来ていませんよ。先日、駅ハイで行った都心の公園ではもうヒドリガモがいました。
キビタキもいたので、今の時期夏鳥も冬鳥も一緒に見られますね。

こんにちは。

日がどんどん短くなってきましたね。

なんかせわしなくってあせってしまいます^^。

ぽち。

山下 様
ジョウビタキ、例年では10月の終わりごろか11月に入ってから見ることが出来たと思っておりましたが今季は随分早い飛来だと思います。
今冬は色々な鳥たちと出合いたいものですね。
今までが消化不良だったので・・・

ホロホロ  様
東京湾には鴨ちゃんも未だですか。
でももう直ぐですよ、多くの冬の使者達が集まってくるのは。。
当地が田舎の分だけ早いのかもしれませんね。
今月も未だウォーキングに参加していません。
その内にと思っているのですが鳥のニュースが聞こえると・・・
それでも日課のウォーキングだけは欠かしておりませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/67968307

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も来ました ジョビ子さん:

« 鷹の渡り サシバ | トップページ | 鷹の渡り(2) »