2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

エア・フェスタ浜松2016

半月前のレポートで恐縮すが10月16日(日)、今年も航空自衛隊浜松基地で開催される航空祭「エア・フェスタ浜松2016」に行って来ました。
過去には自宅より電車・シャトルバスを乗り継いでの航空祭見物でしたが、今年は鳥友さんの計らいで基地近くに駐車場を確保、大混雑のシャトルバスから解放された1日でした。

様々な航空機が登場する午前の部と、ブルーインパルスが登場する午後の部と分割でブログUPです。

T-4 練習機、Y-7 レシプロ機のオープニング飛行の後、御馴染みのF-4 ファントム戦闘機が飛来。

119a0575続いてF-2 戦闘機が登場。

119a0805
次は浜松市民には御馴染みのE-767 早期警戒管制機( AWACS)。下に駐機の航空機もAWACSです、同機種がひとつのフレームに入ったところでパチリ。

119a0844
午前中の呼び物のひとつ、F-15J(イーグル)が2機で登場。腸に響くような大爆音に圧倒されました。

119a0870
翼付近に発生する霧状のものはベイパーと言われるものでしょうか? 119a0939
救難捜索機 U-125Aとヘリ(UH-60J)による遭難者救助訓練の様子です。この後、ヘリから救助用の縄はしごが下ろされ、遭難者をヘリに救助する場面も紹介されました。

119a1029
AWACS同様、地元市民には御馴染みの練習機 T-4。何時もは下から見上げるばかりですが横から見れば案外カッコいい。

119a1110
午後からはこの日のメイン、ブルーインパルスの飛行でしたが、写真が多くなったこともあり、次回に分割UPしました。引き続き次回もご笑覧いただければ幸いです。
                      にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                     にほんブログ村
上にある「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1014-

.

2016年10月29日 (土)

オオタカ

池の上空で猛禽が小鴨?らしき水鳥を追っているところを発見。
鴨には逃げられ近くの梢に留まったところをパチリ。見ればオオタカの幼鳥のようです。
「お前のせいで獲物に逃げられた」と、言わんばかりにコチラを睨んでいる様です。

119a9823
獲物を見つけたのでしょうか枝から急降下。

119a9836そして獲物目指して飛び出しましたが。。。
119a9837
狩は今度も見事に失敗! 
今度は先ほどとは違う枝に留まり、悠然と彼方此方を睥睨している感じです。幼鳥でも鋭い眼と嘴が印象的ですね。

119a9869
再び急発進!

119a9870
119a9871
またもや狩は失敗に終わったようですが、元の場所に戻ることなくはるか彼方へと飛び去って行きました。体は一人前でも未だ狩の方は一人前ではないのかもしれませんね。

                       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                      にほんブログ村
上にある「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1013-

 

.

.

2016年10月27日 (木)

フレンドリーな筒鳥

何時もとは違う広い公園に「数羽の筒鳥が至近距離で見られます」との知らせに出かけてきました。

人馴れしているのか餌となる虫が多いのか大勢のカメラマンを全く怖がる様子はありません。

119a1825
右かと思えばまた左・・・次々と来てくれます。119a1900
飛び出しも1枚。

119a1804
赤い実には余り関心がないようです。

119a17212
一瞬エンゼルポーズかな? と、思いましたが違ったようです。

119a2014

5~6羽居るとの話しでしたがこの日は3羽のツツドリが代わる代わる、或いは同時に見ることが出来ました。明るく広い場所でこれほど近く、しかも人馴れした?ツツドリを見たのは初めてのことでした。

                       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                      にほんブログ村
上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1012-
.

2016年10月25日 (火)

ヒマワリ畑のノビタキ

ノビタキシリーズ「その3」は、何時もの田んぼ道ではなく、休耕田を利用したヒマワリ畑のノビタキです。

鳥が遠かったのでかなりトリミングしてありますが、ヒマワリの花に留まってくれるところを待ってパチリ。

119a9995119a9978花が大きくて華やかなので花の方が主役?になってしまいますが・・・
119a0067
119a0010
コチラは蕾の上です、蕾の上ならばノビタキが主役。でもやっぱり花の上の方が絵になりますね。右の花も目障りですし・・・

119a0103
119a9972
この日はミニ遠征してコスモス畑のノビタキか、此処のヒマワリ畑か・・・と、迷いましたが、このヒマワリ畑も来年限りと聞き、今年も近場のコチラに決めました。
                       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                      にほんブログ村
上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1011-

.

.

2016年10月23日 (日)

何時もの公園で

今季絶不調の公園です。この日も現れたのは何時ものお馴染みさんばかり。

それでも水場にはキビタキのメスが未だ居ました。フツウのキビタキよりチョッと胸の色が違うような気がしないでもありませんが。。。キビメスでよいのかな
(※「orion」様から次の様なコメントを頂きました。第一回冬羽では、雄の特徴を示す個体もありますので、この個体は、胸の色から雄かもしれません)
「orion」様、貴重なコメントを有難うございました。

119a9920
119a9926
お馴染みさんの代表、シジュウカラとメジロです。

119a2047
コチラも御馴染み、小型のキツツキのコゲラちゃんです。

119a9905
常連さんではありませんがホオジロが大きく口を開けて鳴いていました。

119a9706

                      にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                     にほんブログ村
上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1010-

.

2016年10月21日 (金)

3年に1度 島田帯まつり

10月8日~10日までの3日間、島田市で開催される大祭「島田帯まつり」に今回もまた行ってきました。日本髪の島田髷で知られる髷祭りは毎年開催されますが、この帯まつりは3年に1度の開催です。

島田大祭、開催中には様々な行事が披露されておりますがなんと言っても時代絵巻である大名行列が人気です。

Img_0781
Img_0785

Img_0844
大名行列の中でも最大の見どころは25名の大奴です。

島田市のHPによれば「島田宿に嫁いできた女性が安産祈願を大井神社にお参りしたあと、宿場内に帯を披露していたものが、いつしかお嫁さん の代わりに大奴が金爛緞子(きんらんどんす)の丸帯を太刀に掛けて練り歩くようになっ た ...」

Img_080
大奴、当日の目玉であり華やかだけでなく実にカッコいい。
Img_0813
Img_0911
大鳥毛です。大鳥毛とは天空の邪鬼を倒し世に平和をもたらすという・・・

Img_08553年に一度の大祭、今回もまた十二分に楽しめた島田のお祭りでした。
「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1009-
                      にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                     にほんブログ村

2016年10月19日 (水)

ノビタキ (2)

前回は遠かったノビタキ、同じ場所へ再度出かけてみました。ノビタキは少し慣れてきたのかこの前よりかなり近くで撮ることが出来た。

119a9378
119a9418
2羽揃ったところを待ってパチリと。

119a9358
偶然ですが飛び出しも何とか。。。

119a9239
餌となる虫を見つけたのか農道にも下りて。

119a9296
背景が変わったところでもう一枚!

119a9420花等が無縁の農道からの撮影であり、華やかさに欠けるノビタキでした。
地味な場所だけにこの日の撮影者は自分ひとりだけ、のんびりと車中から写真を楽しむことが出来た。
次は、背景に花などがある美しい場所で撮って見たいものです。

「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1008-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

2016年10月18日 (火)

鷹の渡り(2)

前回と同じ場所へ鷹の渡りを見に行ってきましたが、午前中は全く飛ばず午後から少しだけ姿を見せてくれました。

相変わらず写りは芳しくありませんがハチクマを。

119a8846
119a9107

アオバトが近くの木に、アオバトを見たのは夏に集団で湖岸へ海水を飲みに来た時以来です。

119a9194飛び出しも。
119a9216

「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1007-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

2016年10月16日 (日)

今年も来ました ジョビ子さん

何時もの公園では期待していた鳥が現れず、鳥友さんと別の場所へ移動。此処でも噂の鳥は出てくれませんでしたがジョウビタキのメスを見ることが出来ました。

119a0350ジョウビタキ、寒くなれば何処でも見ることが出来、我が家の庭先にも来てくれるポピュラーな鳥ですが、それでも今季初物でありUPです 。119a0338

全てのショットの背景に陽が当る芳しくないシチュエーションですが・・・

119a0353
近くの枝に留まったエゾビタキもパチリと。

119a0258「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1006-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

2016年10月15日 (土)

鷹の渡り サシバ

少し前のレポートで恐縮ですが、鷹の渡りの季節到がやって来ました。
この日の撮影は県内の近場です、隣県の本場では数種類の鷹が見らるようですが此処では殆どがサシバでした。

119a8783
かなりの高所でハッキリしませんが、腹の模様から上下写真とも成鳥かと思います。119a8633
珍しく少し低い所を飛んでくれましたが、距離がやっぱり遠い。それでも背中が撮れたので・・・
一緒に居たカメラマン氏から聞いた言葉は「背打ち」、写りはこんなに悪くても良いのかな。

119a8642
119a8659
119a8643
鷹柱も見ることが出来た、その全てはレンズに収まりませんがこの5倍以上は居たと思います。推定ですが4~50羽ぐらいの鷹柱ではないかと思いました。

119a8723

「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1005-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

2016年10月14日 (金)

ノビタキ

今年もまたノビタキがやってきた。毎年出かける田んぼ道でパチリです。

119a8003
農道なので背景にキレイな花等は全くありません。119a8163
119a8347
渡りの途中なので高原で見たあの美しい夏羽ではありませんが。

119a8239
119a8325
119a8327

この日はノビタキも遠くハッキリしなかった。再度出かけ、もう少し近くで撮りたいものです。

「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1004-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

2016年10月12日 (水)

ツルシギとツツドリ

前回のブログでは遠くチョッピリ見えただけのツルシギ。同じ池ですがこの日は比較的近くで見ることが出来ました、赤い足が印象的です。

119a7747
119a7772
そして干潟に蹲っていたアカエリヒレアシシギ。あまり動かないので怪我をしているのでは? と思ったが、少し後で戻ってみたところ飛んで行ってしまったそうです。

119a7815
池の近くで発見したツツドリ、この池畔でツツドリが見られるとは思いませんでした。15m以内の至近距離です、これほど近くでツツドリを見るのは久しぶりです。

119a7866

ぐっと姿勢を低くして・・・餌となるものを見つけたようです。119a7872遊歩道脇の柵にひらりと、柵の上には小さな毛虫が沢山這って居るようです。それを見つけて柵に舞い下りたのでしょう。
119a8543
119a8590
「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1003-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

2016年10月10日 (月)

池の水鳥たち

日中は未だ未だ暑い日もありますが、朝夕は随分と秋めいてきました。近くの池には冬の使者、鴨たちの姿もボツボツ見られるようになったようです。

119a6846
物音に驚いたのか岸辺のシギたちも一斉に。。。

119a6855

119a7632
何事も無かったかの様に岸辺に舞い戻ったシギたち。アオアシシギに交じってセイタカシギやツルシギ(中央部)も。

119a7615
そしてこの日のメインはシマアジです。コガモに交じった2羽を教えていただき漸く見つけましたが地味な羽はカルガモと間違えてしまいそうです。
今年3月に別の場所で見たオスのシマアジの美しい羽の色が忘れられません。

119a7689パタパタも披露してくれました。鳥までの距離があったこと、かなりトリミングをしたのでハッキリしない画像ですが。
119a7727
「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1002-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

2016年10月 8日 (土)

クロハラアジサシ

今年もまた近くの池にクロハラアジサシがやって来た。小雨交じりの前日は20羽位を確認できたがこの日は4羽だけ。
それでも好天に恵まれたのが何よりです。

119a6950
119a7035
飛んでいるところ、、、ピントが甘いのですが。

119a7048
119a7083

飛翔中、何とか目が写っているショットはこれだけ。

119a7091
獲物をゲットしたようです。

119a7260
「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1001-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

2016年10月 6日 (木)

キビタキ (千回目の投稿)

今秋大不調の公園へ、この日は珍しくキビタキのオスとメス双方が来ていました。

水場に現れたのは美しいキビタキのオス。

119a7417
119a7475
119a7501
オスに続いてメスの登場です。

119a7545
こちらも水浴びの開始です。

119a7530
オスとメスが同時に現れました。

119a7482

2011年10月6日、前SNSサイトの閉鎖に伴いこちらの「ココログ」に移り、投稿回数が今回で1.000回の節目を迎えることが出来ました。

写真とウォーキングが好きで前サイトからこの2本立で推移して参りましたが、最近では面白くなったバードウォッチングが主流でwalkerのHNも変更しなくては・・・と考えるほどです。

拙い文と写真ですがここ迄続けてこれたことも偏に皆々様方のお陰で感謝以外の何ものでもありません。
訪れて下さった人、コメントをいただいた皆様方本当に有難うございました。
これからも何卒宜しくお願い申し上げます。

「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1000-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

2016年10月 4日 (火)

白いヒガンバナ

白い彼岸花と田んぼアートの新聞記事を見て出かけてきました。

最初は白い彼岸花です、白と言っても薄い黄色に近い色でしょうか。
ヒガンバナをネットで調べたところ様々な園芸種がある様でその中の1品種なのかもしれません。

119a7583
119a7580
119a7582
そして田んぼアートの会場へ。テーマはサッカーのジュビロ磐田のマスコットキャラクター「ジュビロ君」です。
上手く出来ているのですが、見る場所がもう少し高い所なら・・・。

119a7573
新聞社のプロカメラマンの撮影したポールカメラやドローンで撮影した写真は下の画像イメージにそっくりでした。

119a75861_2


「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -999-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

2016年10月 2日 (日)

秋の公園で(4)

この日も近くの公園へ、水場にはおなじみのヤマガラちゃんです。何時見ても愛嬌のある可愛い小鳥ですね。西湖野鳥公園で掌に乗ってくれたヤマガラのあの感触を思い出します。

119a6047大好きな水浴びをバチャ バチャと、本当に気持ち良さそう・・・
119a6053
水場近くの枝にはオオルリ♀の姿が。。でも、何度も大きく口を開けてパクパクと、なにか変です。

119a60901
その後、開いた口の中から黒い実が、よく見れば未だ口の中にも未だひとつ残っています、食べ過ぎて吐き出したのかもしれません。

119a60921

チラリと一瞬だけ姿を見せてくれたセンダイムシクイ。陰影の強い場所なので適正露出には程遠いかもしれませんが。。。

119a7407
この日もまた、季節の鳥が少ない公園でした。

「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -998-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »