2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« ヒガンバナの咲く頃 | トップページ | 白いヒガンバナ »

2016年10月 2日 (日)

秋の公園で(4)

この日も近くの公園へ、水場にはおなじみのヤマガラちゃんです。何時見ても愛嬌のある可愛い小鳥ですね。西湖野鳥公園で掌に乗ってくれたヤマガラのあの感触を思い出します。

119a6047大好きな水浴びをバチャ バチャと、本当に気持ち良さそう・・・
119a6053
水場近くの枝にはオオルリ♀の姿が。。でも、何度も大きく口を開けてパクパクと、なにか変です。

119a60901
その後、開いた口の中から黒い実が、よく見れば未だ口の中にも未だひとつ残っています、食べ過ぎて吐き出したのかもしれません。

119a60921

チラリと一瞬だけ姿を見せてくれたセンダイムシクイ。陰影の強い場所なので適正露出には程遠いかもしれませんが。。。

119a7407
この日もまた、季節の鳥が少ない公園でした。

「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -998-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« ヒガンバナの咲く頃 | トップページ | 白いヒガンバナ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ヤマガラ可愛いですねぇ。
私も昨日公園で見つけましたが
葉の奥の方に入り込み撮れませんでした。
オオルリのメス 実を吐き出してたんですね。
すごい瞬間撮れましたね。
センダイムシクイも綺麗に撮られてますね~。
今季はまだ出会ってないです。

基地への路線バスですが、近くに〇〇神社というバス停って
聞きました。名前忘れちゃったんですが
基地沿いの道路から一本向こうの道路で、
そんなに歩かないと聞きました。
広報で聞くと教えてもらえると思うよと
おじさんが言ってました。

オオルリの様子が変だと、良く気づきましたね。
小鳥も吐き出すなんていうことが有るんですね。
子供のころ、オカメインコを飼っていましたが、餌はあるだけ食べてしまうので、
子供心に小鳥は満腹中枢がないんだと思ってました(笑)。
実にリアルなオオルリの生態を表した写真、本当に興味深く拝見しました。
ヤマガラの水滴は宝石のようにキレイに撮れてますね。

おはようございます。

つぶらな瞳のヤマガラちゃん、羽毛もカラフルで、
変わった面白い模様ですね。
かなりの水しぶきを飛ばしての水浴び、気持ち良さそうです。

オオルリさん、餌を吐き出した瞬間まだ黒い餌が
空中に浮いてます、凄い瞬間です。

ヤマガラは茶目っ気たっぷりな小鳥に見えます。
偶然なのかほおばり過ぎたのか餌を吐き出す鳥もいるのですね。
応援ポチリ!

いえいえ これだけ撮れたら上々ではありませんか。
鳥が少ないなんて贅沢ですよ。
オオルリの吐き出した木の実がばっちり、お見事です!!

またまたご無沙汰してしまいました。
鳥たちもすっかり「秋」ですね。
水辺でバチャ バチャするヤマガラ、気持ち良い姿が伝わってきます。
オオルリの1枚目、なんとなくうたっているような姿にも見えます。
季節の鳥が少ない中、これほどの写真が撮影できるのは立派です。

実家から帰って以来、体調を崩してしまいました。
寒暖の差が激しいので、風邪には気をつけてください。
(ようやく普段の声に戻りつつあります。)

オオルリメス、吐き出した瞬間を素早くキャッチされたようですね。
お見事です。
センダイムシクイも、そろそろお帰りになるのでしょうか。
秋は、木の実もたくさんあるから、たっぷり口にして元気に移動していくことでしょう。

こんにちは。

オオルリの姫ったら、食いしんぼさんですね。

食欲の秋ですものね。

ぽち。

はぴ 様
今年の航空祭、半ば諦めておりましたが
「 はぴ」様のコメントでもう一度アクセス方法を検討してみます。
シャトルバス以外念頭に無かったのですが、なるほど成るほどです。
広報に詳しいことを尋ねてみます。
本心は行きたいのですから(笑)
貴重なアドバイスを有難うございました。

walkerZ 様
少し離れた枝に留まったオオルリの様子がヘンだったのでレンズを向けたままで待機。
鳴き声は全くしないのに大きく口をあけてパクパク・・・と。
その内に木の実を吐き出して納得でした。
多分食べ過ぎたのでしょうね。
ヤマガラちゃん、何時もの光景ですが何時見てもその仕草が可愛いです。

里山コウ 様
オオルリは季節の野鳥ですが
ヤマガラは年中公園では見ることが出来ます。
オオルリは偶然でしたが、その瞬間を撮ることが出来ました。
応援を何時も有難うございます。


あすか  様
鳥には腹八分の習慣がないのかもしれませんね。
可愛い仕草に見えましたが本当は苦しかったのかも。。
応援を何時も有難うございます。

ちどり 様
それでも終日粘ってこれだけではチョッと寂しいですよ(笑)
でも仰るとおり1日粘っても何も来てくれない日もありますから・・・
ものは考えようですね。

のりちゃん 様
ご実家への帰省とお母様への親孝行。
お疲れ様でした。
旅の気疲れもありますが何といっても北の国とご実家との温度差も影響したのかもしれませんね。
温度差の激しいことは当地でもあります。
他人事ではないので自分自身も充分気をつけたいと思っております。
1日も早い本復を心より祈っております。

korekore 様
夏鳥たちも不調で秋の渡りを期待しておりましたが予想通り?今のところ不調です。
鷹の渡りにも行きたかったのですが曇り空、出来れば青空でと地元でノビタキ三昧でした。
快晴を期待していれば鷹の渡りも終わってしまうかもしれませんね。

あとり 様
まさに食欲の秋。
お姫様も渡りに備えてシッカリと栄養備蓄。
でも備蓄しすぎたのかもしれません。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは
オオルリちゃん、喉の詰まりが解消して良かったですね。
こういう場面はなかなか撮れないでしょうね。すごいです!
ヤマガラは相変わらず、かわいいですね。
今日は葛西で渡りの夏鳥がたくさんいました(*^-^)

こんばんは。
ヤマガラ、相変わらず仕草が可愛いですね。
ぺりっとではなく、野鳥が口の中から実を吐き出すことはよくあるようですね。
キビタキなどでもよく見かけます。
やっぱり頬張りすぎ???

こちらの沼は寂しくなりましたが、水位がどんどん減って、潟がたくさんでき始めたので、これから期待できるかもしれません。
↓の彼岸花、私も撮ってきましたよ。

こんばんは!

ヤマガラの水遊び、気持ち良さそうですね。
また水しぶきが玉になり宝石のような感じもステキ!応援 ☆ ポチリ

食いしん坊のオオルリさんに親近感を覚えます。delicious
本日は、フォークダンスの練習会場でお祭りがあり残った、お赤飯を
食べ過ぎて、飛び跳ねたら私も小豆が飛び出しそうなくらいでした。coldsweats01

ホロホロ 様
オオルリちゃんの吐き出しは偶然です。
吐き出す前から意味も無く口をパクパクさせていたのでヘンだな?とも思っておりましたが。
葛西には渡り鳥たちが多く入ったのですね。
当地では相変わらず閑散状態です。

ソングバード 様
ペリット以外でも吐き出すことは多いのですか・・・
自分はこのような場面に遭遇するするのは初めてのことなのでビックリです。
こちらの池、水位は下がってきたのに鳥の種類はサッパリ、
今日も覗いてきましたがアオアシシギとセイタカが2羽だけ。
コガモやオナガガモはいるのですが。
シマアジの時にはあれほど多く居たカメラマンもゼロと寂しい池の周辺でした。

セロリさん 様
ヤマガラの水浴び、過去にもUPしましたがほかに鳥が居ないこと、
ヤマガラが可愛いので再度の登場です。そして応援を有難うございます。
>お赤飯を食べ過ぎて・・・
食欲の秋です、夏バテの回復には先ず食べてからでしょうね。
フォークダンスに元気いっぱいの「セロリさん」、私は「セロリさん」に応援です!

これからよく見るようになりますね。
でもちゃんとは写真に撮れないです。

種を吐き出してる姿可愛いし種がちゃんと写って
いますね。

こんにちは。

今日も暑かったですね。

台風が近づいているようです。

お天気が悪そうで、ちょっと。。がっくりです^^;;。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/67580212

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の公園で(4):

« ヒガンバナの咲く頃 | トップページ | 白いヒガンバナ »