2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 田んぼ周辺の鳥 | トップページ | 迷鳥再び オオグンカンドリ »

2016年9月11日 (日)

季節の鳥 ツツドリ

今年もまた、暑く長かった鳥枯れの季節も漸く終わり、9月に入り渡りのニュースもチラホラと。。。
この日は近くの公園へ、お目当てはカッコウやホトトギスの仲間であるツツドリです。

ベテラン氏の話しではメスの成鳥とか。

119a5056

119a5220
119a5249
地面に居た毛虫を見つけて素早く舞い上がります、ピンボケですが飛び出しが撮れたのはこれだけ・・・

119a5105
チョッとだけ・・・エンゼルポーズらしきスタイルも。

119a5337
笑っているような、何か言いたいような。。。

119a5318
これはオスの成鳥?

119a4950「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -987-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« 田んぼ周辺の鳥 | トップページ | 迷鳥再び オオグンカンドリ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

ツツドリが毛虫を捕まえた瞬間は、肉眼で確認した後、急いで写したものでしょうか。
それとも、じっと狙って構えていたのでしょうか。
それにしても、小さな獲物を狙って捕まえたところを良く気づきましたね。
鳥の羽を上に持ち上げるのは、エンゼルポーズですか。笑ってしまいました。
確かにそうだと。
オスとメスの違いが良く分からないのですが、オスのほうが白っぽいのでしょうか。

最近、countryさんやホロホロさんの鳥ブロを拝見しているので
昨日もイベントで山中の道路を歩くと妙に鳥たちが気になり
ウロキョロ探してしまいました。(笑)

ツツ鳥も同じような鳴き声なのでしょうか。

応援ポチリ!

ツツドリは初めて聞いたような気がします。
エンゼルポーズというのですね~
う~ん、かわいいですね。

飛んでいく羽の様子も何とも言えませんね。

おはようございます。

ツツドリさん、お腹の柄が可愛い鳥さんですね。
タイミングよく餌の虫を捕まえた瞬間の写真すごいです。
木の枝につかまって羽をうしろにあげるポーズ、
エンゼルポーズというのですか、森永の
ミルクキャラメルを思い出します。

walkerZ 様
低い枝から下を見て、落ちている毛虫を捕ってはまた枝に戻る・・・
この繰り返しをしていたので降りた瞬間から連写をして撮りました。
毛虫を持っていたのは写真を撮ってから確認できました。
羽を少しだけ開く動作をエンゼルポーズと呼んでおりますが、本当はもう少し翼が開いていた方が良いのかもしれません。


あすか 様
「あすか」さんも野鳥に関心が出てきたようですね。
これはうれしいことです(笑)
ツツドリの鳴き声を未だ聞いたことはありませんがウィキペディアによれば
繁殖期のオスの「ポポ、ポポ」という鳴き声が筒を叩くような響きであり、和名はここに由来する。
とありました。
応援を何時も有難うございます。

hirugao 様
外観はホトトギスやカッコウに似ておりチョッと見の外観からではその区別もむつかしいところです。
飛んでいくところはピンボケですが・・・
応援を何時も有難うございます。

里山コウ 様
皆様エンゼルポーズが気になるようですが
このスタイルをエンゼルポーズと呼んでいます。
本当はもう少し翼が開いていら方が良いのかもしれませんが・・・
応援を何時も有難うございます。

こんにちは
ツツドリのエンゼルポーズも笑ってるような顔も
どれも綺麗に撮られててさすがですね!!
虫を咥えたとこの飛び出しもいいですね~。
まだ 見たことないので撮ってみたいです。
昨日は、御前崎に行ったんですが、満潮と波も荒く
鳥さんはまったく見当たらずww残念でした。
田んぼもいろいろ探し回ったけど・・・鳥運に
見放されてます(>_<)

いつも拝見させてもらってるんですが、
ここ一週間ほど置手紙バナーをクリックすると
私のウイルスソフトマカフィーでひっかかるようになり
こちらへの足跡がつけられなくなりました。
自分のとこも開けないので、バナーを外すことにしましたので
よろしくお願いいたします。

いつも読み逃げになっちゃうことが多いですが
毎日 今日は何の鳥さんだろう?と楽しみに
訪問させてもらっています。

ツツドリは、撮るだけが精いっぱいで、オス・メスの区別まではまだ分かりません。
まだまだ修行です ^^;
葉被りもなく、いい場所に止まっているのが撮れてよかったですね。
エンゼルポーズなども、撮りたいものですが・・・
欲張りで、あきれられるでしょうね。

こんにちは。

かわいいポーズですね。

うちでは、おねだりポーズになっていますが^^;。

ぽち。

こんばんは

ツツドリのシーズンになりましたが、まだ、今シーズンは出会っていません。
以前、2度ほど見ましたが、遠くでした。
こんなにきれいに色々な場面が撮れて、素晴らしいです。
エンゼルポーズの広げた尾羽の模様がとてもきれいなのに驚きました。

ツツドリ、初めて聞く名前のような気がします。
こちらでいろいろ鳥の名前を教えてもらっていますが
なかなか実際鳥を見るとその名前がでてくることはなく
記憶力のない自分が悲しいです。

エンゼルポーズ、飛び立つ前の羽をあげるポーズなのでしょうか?

しっぽが少し開いているのはまるで扇が開いてる
ようですね。
この子たちを見ていると渡りをするツバメがソロソロ
か・・・毎朝集団でいるのを見ます。


はぴ 様
昨日から一泊で出かけており返事が遅くなりました。
市内のこの公園、毎年秋にはツツドリが来ることで知られておりますが毎日必ず現れるわけではなく一定ではありません。
鳥運、好不調がありますね。
御前崎海岸も海鳥達が多く居る時と全く見られない時と様々ですね。
置手紙バナーの件、了解です。
何時も訪問して下さり有難うございます。
私も「はぴ」様のブログは何時も拝見しております。
読み逃げ、お互い様ですよ。
これからも宜しくお願い致します。

korekore  様
ツツドリ、オスメスの区別は自分も分りませんが
先輩カメラマン氏の話によれば咽から首まで横縞があり若干茶茶色なのはメスの証拠とか。
オスに赤色系や茶色系は居ないそうです。
鳥撮りに満足はありませんよね、もう少しマシなもの・・・と誰でも思うものです。

あとり 様
「仁」クンのおねだりポーズ、さぞ可愛いものでしょうね。
そんなポーズについつい好きなものをあげてしまう・・・
そんな「あとり」さんを想像してしまいます。
応援を何時も有難うございます。

ホロホロ  様
この公園には毎年秋にはツツドリが来てくれます。
それでもむらがあり空振りの日も勿論あります。
その他渡りの途中に立寄ってくれる小鳥達もおりますが
混群で来た場合は動きが早くてなかなか撮れません。
一昨日もサンコウチョウを狙いましたが失敗でした。

ジャランこ 様
鳥も種類が多いので名前を覚えるだけでも大変です。
エンゼルポーズは飛立つ前ではなく留まって居る時に時折行う動作のひとつです。
何でこのような動作をするのか不明ですが「のび」の様な動作なのかも?しれません。

最近は杜鵑類の声を聞いたことがありません。
聞こえるところへ行ってないということですね。
もっぱらブログに頼っていますので、行かないで見られるのはありがたいです。

こんにちは

今 主人のPCからです。
こちらのPCでは置手紙をクリックしても
なにも警告がでません。
主人のPCの時は足跡を残しますね。

ちどり 様
杜鵑類、今年夏に何時もは声ばかりで姿が見られなかったホトトギスも近くで見ることが出来ました。
ツツドリにカッコウはこの時期何とか見ることが出来ます。
後はジュウイチです。この鳥は未だ見たことがないので今秋こそはと思っているのですが・・・果たして。

はぴ 様
ご主人様のPCならば警告が出ないのですね。
時々覗いていただければそれで充分です。
私も「はぴ」様のブログの読み逃げが殆どなのです。
これからも宜しくお願い致します。

こんにちは。

今日も出先なので。。応援ぽちで失礼します。

ぽち

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/67418535

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の鳥 ツツドリ:

« 田んぼ周辺の鳥 | トップページ | 迷鳥再び オオグンカンドリ »