2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« エゴノキとヤマガラ | トップページ | 今年も田んぼアート »

2016年9月 2日 (金)

迷鳥飛来 コグンカンドリ(小軍艦鳥)

「近くの河口にコグンカンドリが飛翔しています・・・」鳥友のA氏から連絡を頂きました。

4~5日前からオオグンカンドリのニュースは聞いていましたがコグンカンドリも勿論初めてです。

119a3496
図鑑によれば翼間長175~195cmの大型鳥ですが、頭部が白いのは若鳥とのことです。
大空を悠然と滑空する姿は美しく、初めて見たその勇姿に感動です。

119a3734
時折獲物を探す為なのか低空を飛ぶこともあります。

119a3814
自分が居たところからは遠くてハッキリしませんが、餌となるのは魚らしく見事にキャッチ!

119a3769
この日、見ている前で3回餌となる魚を捕りましたが、失敗して落としてしまうことも・・・落とした獲物は下に居た鵜に素早く失敬されてしまいました。

119a3559
護岸堤防上には鳥撮りのカメラマン達、少し離れた河口部ではマリンスポーツに親しむ人の姿が其々の時間を楽しんでいました。

119a3752
「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -982-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« エゴノキとヤマガラ | トップページ | 今年も田んぼアート »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

舌を噛みそうな名前の鳥 多いですね!(;^ω^)
子供のころ模型飛行機を飛ばしたあのグライダーを思い出しました。
明日は「くつの日」ウォーク20キロに参加予定です。
応援ポチリ!

今回は大型の鳥だな・・・カンドリって大きな鳥の仲間なんだと
漠然と読み進めていたら、こんなに大きいのに、若鳥なんですね。
獲物をとらえても落としてしまうことがあるんですね。
しかも、それを鵜がキャッチして持って行ってしまうところが面白い。
下から2番目の写真は、落とした瞬間?微妙にくちばしから餌が離れているような・・・・
もうひとつ上の写真と比較しながら、本文を読むと、コグンカンドリのがっかりする声が聞こえてきそうなリアルな写真ですね。

おはようございます。

翼を広げて2メートル近い大きな鳥さんが、
青空の中を悠々と飛翔する姿が我々の気持ちも
大きくしてくれるようです。
上手く魚らしい食料をキャッチしたコグンカンドリさん
次の写真では、口から食料を落としてしまいましたか、残念。

あすか 様
鳥名、カタカナでは舌を噛みそうな名前なので今、タイトルには漢字名を付記しました。
この鳥は羽をあまり動かすことなく殆どグライダーのように滑空でした。
明日は20kmに参加ですか・・・
この暑い中を凄いなぁ~
自分は涼しくなるまでもう暫く静観です。
応援を何時も有難うございます。

walkerZ 様
鳥の名前カタカナでは分りにくいですよね。
漢字で書けば小軍艦鳥です。今タイトルに漢字名を付記しました。 
獲物を捕るところ、そして落としてしまったところまでは運よく撮ることが出来ました(チョッと遠かったのでハッキリしませんが)
下から2番目の写真は、魚を落とした瞬間なのです、鵜が持って逃げ去るところは撮れませんでしたが。
さぞガッカリしたことでしょうね、コグンカンちゃん。

コグンカンドリは大きいのですね~

今はエサ取りだったのですね。
このくらい大きいとかなり大きな魚を捕りそうですね。
お仲間さんからの連絡は嬉しいですね。

里山コウ 様
羽を広げたところは長身の人間並み・・・
かなり大きな海鳥ですね。
自分も初めて見たる鳥なのでその大きさに驚くやら感動してしまうやら。。。

応援を何時も有難うございます。

hirugao  様
2m近い大きさは、大空を飛んでいてもかなりのものでした。
近くで見れば怖いぐらい?の迫力でしょうね。
貴重な鳥の存在を教えてくれた鳥友さんには感謝感謝でした。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

気持ちよさそうに飛んでいますね。

見ているだけでウキウキしてきます。

ぽち。

あとり 様
この鳥は殆ど羽を動かすことなく滑空ばかり、さぞかし気持ち好いでしょうね。
こんな鳥になってみたいです。
応援を何時も有難うございます

5枚目、貴重な写真、落とした瞬間をよく捉えられましたね。
台風にあおられて迷走して来たのかもしれませんね。

ちどり 様
海岸部に近く、台風の後にはヘラシギなどの迷鳥が飛来したこともありましたが
コグンカンドリも滅多に見ることの出来ない海鳥です。
昨日はコグンカンに続いてオオグンカンも飛来。
当地でも大フィーバーとなりました。
オオオグンカンも後日UPの準備をしているところです。

コグンカンドリ、撮れてよかったですね。
青い空に白い頭がクッキリ。
魚をゲットするところも撮れたんですね。
ぜんぜん似てないのですが、九州で会ったことのあるカツオドリを思い出しました。。。

korekore  様
コグンカンドリ、見るのも全く初めての鳥なので感激でした。
初めて見る鳥の撮影は気分も高揚し夢中になってしまいました(笑)
カツオドリ、勿論見たことはありませんが、図鑑などで見る限り外観は似ているような・・・
そんな感じもしましたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/67214518

この記事へのトラックバック一覧です: 迷鳥飛来 コグンカンドリ(小軍艦鳥):

« エゴノキとヤマガラ | トップページ | 今年も田んぼアート »