2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 田んぼの鳥たち | トップページ | 田んぼの鳥たち(2) »

2016年8月21日 (日)

中野町花火

8月14日、今年もまた天竜川河川敷で開かれる中野町花火大会に行ってきました。気になる天気予報は夕方から降水確率40㌫と、これがやや気がかり。

 119a9042     119a9083_2

打ち上げられた大玉、バルブモードでピントリングをチョッと回して・・・119a9050花火撮影は縦写真がキホンとか。。でも横写真のほうが撮り易く、迫力あるショットが撮影できるので横写真ばかり。。。。119a9123隅田川の花火ではありませんが、見事な花火に「かぎやぁ~」「たまやぁ~」119a9106

花火が打ち上げられる河川敷、川幅は1kmあり対岸の堤防上で夜の川風に吹かれながらの花火見物は実に気持ちの良いものです。119a9078レンズ前に黒く塗ったウチワで覆ったり外したり・・・これが結構忙しく結果がどのようなものか確認できるまでが楽しいものです。
119a9107
心配していた雨は微かに感じるほど、それも1分ほどで直ぐに止みやがてフィナーレです。

119a9132
そして最後に2発、ドン・ドーン! 腹に響く大音響でした。

119a9156
煙の影響もなく、夏の夜空を焦がす花火を今年もまた楽しむことが出来ました。
心配していた雨、花火会場では全く影響はなかったのですが、帰宅直後からかなり本格的に降りだした。

「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -976-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« 田んぼの鳥たち | トップページ | 田んぼの鳥たち(2) »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

相変わらずの素晴らしい花火を拝見しました。
猛暑を吹き飛ばすような迫力です。

立構図はバックの黒い空間と前景の打ち上げからの構図がバランス良く入るからでしょうか。
隅田川の花火は川幅が狭いのでいわゆる尺玉と言うものが規制で打ち上げられないそうです。
そんなことで構図もビルの谷間の花火とか観客の笑顔の後ろに花火、スカイツリーと一緒の花火と言っように、花火自身の写真は少ないです。
応援ポチリ!

夏になると、時々花火の写真をUPして下さりますが、
いつも、いつも上手に素敵に撮れていて、本当に不思議です。
写真素人ながら、おっしゃるとおり、掲載された写真は、横のほうが迫力があるような気がします。
花火の一筋一筋がはっきり写っていて、迫力満点ですね。
雨に降られず観賞できて良かったですね。

あすか  様
花火のノウハウ本によれば基本は縦写真ですがあまり拘らなくとも良いとも書いてあります。
新聞の花火記事の写真を見ても縦・横と様々です。
隅田川の花火には大玉は無いのですか・・・知りませんでした。
川幅と建築物との兼ね合いからなのでしょうね。
此処は川幅が丁度1.000mあり駐車場も無限にあり、花火見物には撮影機材を直ぐ近くまで運べるので便利です。田舎なればこそでしょうか。。。
都会の花火、写真の構図も当地の花火とは全く異なるようですね。

walkerZ 様
自分が出かける花火は比較的ローカルなところばかり。
有名な花火大会は写真を撮る為の場所も制限があり、会場まで出かけるアクセスの問題もあるからです。
ローカルな大会はそのすべてがクリアでき、駐車場の心配もないからです。
これからもこのスタイルは変わらないと思います。
雨は本当にラッキーでした。

おはようございます。

毎年、我が家のベランダから見える花火が、なぜか今年は
見逃してしまったようです。
花火写真1枚も撮ったことはありませんが、縦写真が基本なのですか、
今年は写真花火見物で楽しませていただきました。
特に最後の2枚、音が聞こえてきそうな迫力を感じます。

今年は花火を見ることもなく終わりそうです。

やはり夏だな~と感じますものね。
昔は岡崎の花火を家族で見に行ったものです。

里山コウ 様
花火のノウハウを書いた本では一応縦写真がキホンとなっているものが多いようです。
でも、縦でなければいけないとまでは書いておりません。
私は殆ど横写真です。
応援を何時も有難うございます。

hirugao 様
地近くで開催されなければなかなか出かけ難いものですね。
自分の直ぐ近くで毎年開催されるので自分は毎年行っております。
来週もう一度市内で開催されるので行ってくる予定です。
何れも車で15分以内の近場です。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

きれいですね。

猛暑続きですが、何やらホッとしました。

雨に、あわれずよかったですね。

ぽち。

あとり 様
本当に暑い日が続きます。
今までの九州・関西地方の暑さが当地方にまで移動してきた感じです。
雨に遭わず帰宅できたこと、本当に幸運でした。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは

素晴らしい花火のお写真に見とれましたヽ(´▽`)/

夜空に咲いた迫力ある花火と美しさに☆

お見事な花火ショット !!
今年は一度も花火会場に行ってませんが、お腹に響く打ち上げの音は
やはり夏の風物詩でしょうね。
先日鳥撮りの帰えりだったか、ラジオを聞いていたら、花火だけを撮っていると言う写真家さんが
インタビューに答えていました。
7月と8月だけは日本に帰って来て、あちこちの花火会場巡りをされるそうです。
その他は外国に行って年中撮られているそうですが、海外では夏だけでなく季節を問わずに
花火をあげているとか・・・
へぇ~、と初耳情報でした。

おはようございます。
今日は、台風が上陸しそうなんです。
風より、雨が心配ですが・・・・・

毎年、綺麗な花火写真見せて頂いて、居ながらにして楽しませてもらってます。
こちらでも、あちこちで花火があるんですが、何せネガズボラなもので、遠くになる音だけ楽しんでます。(笑)

こちら、ただいまレンカクの登場で大フィーバーしてますよ。
私はその人数に驚いて、まだ行ってませんが…・この台風で居なくなるかもです。

台風が来ているようですがいかがでしょうか。
関西はかなり雲が出てきていますが
雨はまだでしょうね。

高校野球も終わったし少し雨が欲しいです。

ホロホロ 様
鳥枯れでネタが乏しいので花火や花等で何とか繋いでおります。
早く渡りのシーズンになって欲しいと願うばかりです。

korekore  様
花火専門とは。
様々な分野の写真家さんがいるのですね。
自分のように何でもシャッターを押していれば満足できる人、
鳥でも猛禽専門の人、小鳥ばかりの人、中にはスズメ専門の方もいらっしゃるとか。。。
何でもシャッター押していれば満足できますが、やっぱり鳥が一番面白いですね。

ソングバード 様
次から次へと発生する台風。
自分達も9号の動向が気になるところです。
埼玉に夏羽のレンカク、当地までその噂が届いておりますよ。
6月に静岡県中部地方へ飛来したレンカク、そのニュースを聞き、高速を利用し朝一番で鳥友さん達と出かけましたが「前日夕方までいたよ。。。」と聞いてガッカリでした。
そのレンカクがそちらまで飛んだのかな?
レンカク、一度で良いから拝んで見たいものです(笑)

hirugao 様
雨は未だ降っておりませんが上空は黒い雲に覆われて今にも振り出しそうな感じです。
台風の影響なのか,風はかなりありますが蒸し暑い当地方です。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは。

今日は所用で出ていまして。

明日、またゆっくりおうかがいさせていただきます。

まだまだ暑いですね。お気を付けて^^。

ぽち。

華やかな花火大会の様子が、こちらまで伝わってきますよ。
写真を拝見してワクワクします。残念ながらドン・ドーンの腹に響くような
大音響までは聞こえませんが(笑)
雨も花火が終了するのを待ってくれたのですね・・・キット!

地元の花火大会は、断念ながら台風で中止になりました。
まだ10月にも花火大会がある予定なので、その時は近くまで見に行く予定でいます。

セロリさん 様
フィナーレの、「ドン・ドーンの腹に響くような大音響まで・・・」が届かなかったのが残念です(笑)
当地から「セロリ」邸まで些か遠すぎたのかもしれません。
毎年出かける安近短の花火大会はあとひとつ。

来週末には天気が良ければ出かけてみるつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/67029044

この記事へのトラックバック一覧です: 中野町花火:

« 田んぼの鳥たち | トップページ | 田んぼの鳥たち(2) »