2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 季節の花 ハス | トップページ | 浜松フラワーパーク・動物園(1) »

2016年8月 1日 (月)

子育て奮闘中 カイツブリ

やや前の写真ですが、今年もまた子育てに大忙しのカイツブリを遠方の草叢から「そおっ~と」見てきました。かなりトリミングしてありハッキリした画像ではありませんが。。。

営巣中は覗くことを控えておりましたが、既に雛たちは巣を離れ親鳥と一緒に泳いでいます。この日は5羽のヒナが確認できました。

119a7672
親鳥たちは潜っては浮上と大忙し、その都度捕えた小エビや小魚など雛たちに与えています。

119a7438
親鳥が2羽、ヒナを5羽確認しているので7羽もの大家族なのでしょうか? それとも2家族なのかな。

119a7684
親鳥の背中に這い上がって悠々と・・・未だ未だ幼鳥です。背中に乗って居る2羽が分るでしょうか?

119a7716
この写真を撮ったのは少し前。野鳥の成長速度は極めて速いものです、今では既に親離れしてしまったかもしれません。

「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -966-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« 季節の花 ハス | トップページ | 浜松フラワーパーク・動物園(1) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

良く聞く名前ですね。
私は始め、「カイツブリ」は鳥の名前ではないと思ってました。(笑)
親鳥の背中にひな鳥を載せてスイスイとほほえましい!
鳥たちの習性なのでしょうか。
まるで人間のお父さんが子供を肩車している光景を連想させます。
応援ポチリ!

おはようございます

可愛いですね~
名前は聞いてはいますが見ていないかもしれません。

親の背中に乗って可愛いですね。
もう今では巣立ってることでしょうね。

背中に乗って居る2羽、直ぐに分かりましたよ。
いい瞬間を撮りましたね。ヒナがとってもかわいい。
上の写真は良く見る光景だなと眺めていたのですが、
良く見ると、2枚目の写真は、ちゃんと本文通り、餌を与えているところがバッチリ写っている。
さすがです。何気ない光景にもちゃんと決定的瞬間を捉えてますね。

あすか 様
カイツブリ、全国の川や湖沼に居るものと思います。
当地方では1年中何処でも見ることは可能です。
地味な鳥ですがこの季節はヒナを乗せて泳ぐところが見られるので人気の鳥になります。
応援を何時も有難うございます。


hirugao 様
そちらの川や池にも居るものと思いますが。。
潜水が得意で驚いたり魚を捕るときには潜っています。
今は既に親離れしているかもしれませんね。
応援を何時も有難うございます。


walkerZ 様
背中に乗って居る2羽、分ってくれましたか。
ヒナが小さいのでやや分り難い写真でしたが。
この親鳥の狩はかかなりの成功率で捕えてきた獲物をせっせとヒナ達に食べさせていました。
獲物が小さいのでわかり難いショットでしたが細かいところまで見ていただき有難うございます。

おはようございます。

カイツブリさんの親子の姿、朝からとっても
癒されました。
親カイツブリさんが子供に餌をあげている姿も
可愛いし、なんといっても親カイツブリさんが
2羽の赤ちゃんを背負って泳いでいる姿
とても心が温かくなります。

かわいいですね。こんな光景はいつまでも見ていたくなります。
鴨川でも上流ではよく繁殖していたものですが、最近はどうなのか、
若鳥が散歩の間に見られたものですが、こんところさっぱり。
カイツブリ自体が少なくなっているのかもしれません。

里山コウ 様
子育て最中の、親と子供の場景。
どんな生き物の世界でもほのぼのとした感じが伝わってきますね。
ヒナ鳥達の無事成長が望まれるところです。
応援を何時も有難うございます。


tidori  様
鴨川のカイツブリ、気になりますね。
当地方のカイツブリは特に変わった様子もなくフツウに見ることが出来ます・・・
カイツブリはキレイな特に変わった鳥ではありませんがやっぱり気になるものですね。


こんばんは。

シマシマ模様の雛ちゃんたち。とても可愛いです!
親鳥の一生懸命さも伝わってきますよ。
何と言っても雛たちを背中に乗せたカイツブリは微笑ましいです。
私も今年は遠くで見ました。もう少し近くで見たいけど・・・

こんにちは。

かわいいですね。

甘えんぼさんたち。。

仁くんは4歳になっても。。すぐくっついてきます^^;。

ぽち。

ホロホロ  様
そうなんです。
此処も鳥が居る場所からかなり離れていたので写真が小さくはっきりしませんでした。
鳥達が自分の隠れている岸辺に近寄ってくれたなら・・・
辛抱強く待てば良いのかもしれませんが木陰の全くない堤防上は暑くて(笑)


あとり 様
仁くんは4歳ですか。。
「あとり」さん始め、ご家族の皆様方に可愛がられて幸せですね~
仁くん・・・
応援を何時も有難うございます。

ほのぼのとしたカイツブリファミリーの写真ですね。
とくに背中に乗っている雛たちの安心しきった様子が
とてもいいですね。

今年は背中に乗っているヒナを見に行けませんでした。
思い立って出かけてみたら、もう親と同じくらいの大きさになっていたのです。
ヒナの写真をよくよく見させてもらうと、大きさが違いますね。
一番子でもこんな差がでるのでしょうか・・・?
それとも、大きい方は二番子かな?

親子の様子が何とも可愛くほのぼのします。

ツバメや雀ぐらいしか見られませんが
親子とわかるのがいいですね。

ジャランこ 様
此処の池には昨年も出かけました。
子育て中の鳥は神経質になっておりそのタイミングが難しいようです。
営巣中で早すぎては絶対にダメ、
遅くなってしまえば背中に乗っている雛たちの姿が見られなくなってしまうので。。。


korekore  様
背中に乗っているヒナ、タイミングが難しいですね。
今年はこの写真を写した一週間ぐらい前に様子を見に行ったのですがその時は早すぎたように思いました。
一番子、二番子の区別は分りませんが、ヒナでも最も大きな子と一番小さな子との差はかなりありありましたよ。

こんにちは。

ホント、暑いですね。

だらららんんとなっています^^;。

気合をいれねばなりません^^;。

今日、夏祭りの準備で小学校にいったら、ひまわりにカワラヒワが来ていました。

一部、種がなり始めているものがあるらしいのです^^。

目ざといんですね。

カワラヒワさんって。

ぽち。

こんばんは。
カルガモ親子と同じで、カイツブリ親子も毎年撮りますが、飽きないモデルさんですね。
今頃は、もう親と同じくらいの大きさに成長してるでしょうか!!
親の背中に乗るタイミングを見つけるのも、鳥撮りのだいご味の一つでしょうか。

あとり 様
ヤマガラやカワラヒワ、ヒマワリの種が好きなんですね。
先日UPしたヒマワリとコスモス。
実は、ヒマワリの花に留まるカワラヒワを密かに期待して行ったのです。
でも人が多すぎて・・・・
早朝が狙い目とか聞きました。
応援を何時も有難うございます。

ソングバード 様
カイツブリの親子。
皆さんは隣県のスイレンの咲く池まで出かけてきますが
自分は毎年この場所です。
陽射しを遮る樹木がないので暑いのが最大のネック(笑)
それでも他にカメラマン氏はいないのでゆっくり撮ることが出来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/66697592

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て奮闘中 カイツブリ:

« 季節の花 ハス | トップページ | 浜松フラワーパーク・動物園(1) »