2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 稲刈りの季節 | トップページ | 迷鳥飛来 コグンカンドリ(小軍艦鳥) »

2016年8月31日 (水)

エゴノキとヤマガラ

この時期に毎年見られるヤマガラのエゴの実運び。猛暑が続く中、今年もまた公園へと出かけてきました。

エゴの実をシッカリ足で押さえるヤマガラちゃん。

119a9569

119a9560
暑さの為か公園は人も少なく、この日出会ったのは顔馴染みのカメラマン氏が2人だけ。

119a9764
119a9873
119a9926
119a9963
エゴの実が大好きなヤマガラたち。その場で実を割って食べてしまうもの、口に咥えて直ぐに飛んで行ってしまうもの様々ですが、飛んで行くヤマガラは動きが早過ぎてなかなかピントが合いませんでした。

「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -981-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

 

« 稲刈りの季節 | トップページ | 迷鳥飛来 コグンカンドリ(小軍艦鳥) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

鳥のブログらしい、その辺にいそうでいないキレイな色の小鳥の撮影ですね。
ヤマガラがエゴの実を紡いでいる様子、良く捉えていますね。
くわえ方も様々で、暑さの中、どの位でこれらのショットを撮られたのでしょうか。
チョコチョコ動くので、シャッターチャンスは多そうですが、一瞬を捉えるのは難しそうですね。
3枚目の写真は、羽が本当にキレイに撮影されていますね。

walkerZ  様
ヤマガラはシジュウカラなどと共によく見かけるポピュラーな小鳥です。
撮影枚数ですが、相手が小鳥で動きが早いのでかなりの枚数を撮りましたがハッキリした枚数は覚えておりません。
暑かったのであまり長時間ではありませんが150~200枚位は写したかもしれません。
速いSスピードで連写をしますので・・・

ヤマガラの色のとりどりがいいのに加えて
エゴの実を咥えているところが何とも可愛いですね~

羽を広げた瞬間のも好きです。

お疲れ様でした。

おはようございます。

ヤマガラさん、カラフルで可愛い小鳥さんですね。
良くいろいろな場面の写真が撮れているので
感心しています。
エゴノ実を口にくわえたり、実の柄の部分を咥えて
ぶらぶらさせているような写真など。
特に両足でエゴノ実を持っている写真最高の
面白さです。

トップの写真の大事そうに抱えているヤマガラの姿が小さな人間の子供がおもちゃを大事に抱えている姿を思い浮かべほほえましく感じました。
応援ポチリ!

こんにちは

ヤマガラちゃん、エゴの実の貯蔵に大忙しですか・・・

とても可愛い様子が綺麗に撮られています。

私もこのような場面を是非とも撮影したいです。
ヤマガラちゃんのいそうな場所へ行かなくてはヽ(´▽`)/

こんにちは~!

エサのエゴノキを咥えたりしっかり足で抑えたりと
色々な仕草&表情があり微笑ましく思わず笑ってしまいます。
(年を重ねた女子の女子(?)会のランチ風景を思いだし笑いです)

もちろん 応援 ポチリ

そういえば、公園のエゴノキの実をまだ見ておりませんでした。clover

そっかぁ、鳥枯れ、鳥枯れとばかり言ってないで、ごく身近なヤマガラのこんないい場面が
撮れる時季でもあるんですね。
眼からうろこ状態です。
明日はどこに行こうか、と迷っていたので、参考にさせてもらいます。

ヤマガラのこんなに可愛い写真を沢山見せて下さって有難うございます。
NHKでもcountry walkerさんが撮られるような美しい写真を定番化して欲しいものだと思います。
3枚目の羽を広げて飛び立つ写真はもう最高傑作ですね。

hirugao 様
ヤマガラは何処にでも居るので希少価値はありませんがキレイな鳥です。
毎年この時期にはエゴの木に集まって大好物の実を食べたり貯蔵の為か何処かへ運んでいます。
応援を何時も有難うございます。

里山コウ 様
ヤマガラは何処にでも居るので多分そちらでも注意して見れば見ることも可能ではないでしょうか・・・
動きが早くてなかなか上手くは撮れませんが退屈することはありませんでした。
応援を何時も有難うございます。

あすか 様
「折角採ったエゴの実、離してなるものか・・・」そんな感じが微笑ましくトップ掲載にしました。
そんな小鳥の表情が少しでも伝われば嬉しい限りです。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

かわいいですね。

また真夏の猛暑が戻ってきた大阪です。

東西で、ずいぶん季節感が違いますね。

ぽち。

かわいいですね!
どのシーンも素敵です。

ホロホロ  様
都内のことは全く分りませんが、都内にある何時もの広大な公園ならばヤマガラちゃんも居るかもしれませんね。
野鳥ですが場所によっては人馴れしており、西湖の野鳥公園では私の掌に乗ってヒマワリの種を食べてくれました。

セロリさん  様
鳥アレルギー?の「セロリさん」
鳶は苦手と伺いましたが小鳥のヤマガラちゃんもダメでしょうか?
公園のエゴの木、実があればヤマガラちゃんが来ているかもしれませんよ。
応援を何時も有難うございます。

korekore  様
私も鳥枯れのこの時期、毎年このエゴの木を訪れています。
エゴの実の少ない年、豊作の年、ヤマガラの数は変動しますが退屈することはありません。
実を採ってからの動きが早いのでピントが合わず、「今度こそ・・・」と、つい夢中になってしまいます。

kumasan 様
何時ものことながら過分なコメントに痛み入ります。
奥様の体調はその後如何でしょうか?
羽を広げたショットは偶然なもので狙って撮れるものではありません。
ましてや自分のウデでは・・・カメラの性能のお陰だと思います。
これからも宜しくお願い致します。

あとり  様
昨夜は涼しいをとおり越えた気温でしたが
今日は暑かったです。
今夜もクーラーをつけています。
応援を何時も有難うございます。

ちどり 様
野鳥は全て魅力的で可愛いものですが
やっぱり小鳥が一番可愛いですね~

こんばんは。
エゴの木には、もうたくさん実がなってるんですね。
こちらも、そろそろヤマガラがやって来るころでしょうか??(まだ確認できてないんです)
ヤマガラも、年によってやって来る数が違うのですが、果たして今年は???
ヤマガラの、忙しく餌を運ぶ姿を見ないと、秋の季節の感じがしないかもしれませんね。(笑)

ソングバード 様
今年の公園のエゴの実は不作でした。
例年ならば次から次へとヤマガラが飛んでくるのですが
今年はヤマガラの数も少なく、待つ時間がかなりありました。
仰るとおりこの姿を見れば秋近しが実感できますね。
間もなく近くの公園にもツツドリたちが現れてくるのではないかと楽しみにしているところです。

9月になりましたね~

台風が大変な被害をもたらしていきましたね。
涼しくなったらまたお出かけが増えることでしょうね。

こんにちは。

お出かけしています♪。

明日またおうかがいさせていただきます。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/67129314

この記事へのトラックバック一覧です: エゴノキとヤマガラ:

« 稲刈りの季節 | トップページ | 迷鳥飛来 コグンカンドリ(小軍艦鳥) »