2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 野ウサギ・ホトトギス | トップページ | サワガニの居る森 »

2016年7月14日 (木)

アサガオ

今年も暑さ対策のひとつとしてプランターにアサガオとフウセンカズラのタネを蒔きましたが、最近では毎朝キレイな花を咲かせてくれます。
未だ蔓が充分に延びておらず、グリーンカーテンの役目は果たしてはくれませんが毎朝雨戸を開けるときの楽しみが「今朝は幾つ咲いたかな?・・・」

119a5937
119a5940
119a5943
119a5945
フウセンカズラの白い花は、直径が5mmぐらいのごく小さな花です。

1345
楽しみにしているもうひとつの花、あのサギソウも10日に初の一輪が開花、これからも随時、あの美しい花を見せてくれるものと期待しているところです。

「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -957-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« 野ウサギ・ホトトギス | トップページ | サワガニの居る森 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この時期になると、やはり思い出されるのがサギソウです。
countryさんに刺激され昨年までは順調に開花しましたが、今年は何故か種?が一粒も獲れませんでした。
朝顔は一昨年入谷の鬼子母神朝顔まつりで「団十郎」と言う品種の行灯造りを2000円で購入し、昨年はその種で小ぶりの花が咲きましたがやはり種は採取出来ませんでした。
遺伝子で育てられたものは難しいです。
当方のフウセンカズラの包みはもう茶色に変色しています。
応援ポチッ!

ついに、朝顔の開花ですね。
夏到来という感じ。
毎年UPして下さるので、貴殿のブログで季節感を感じます。
「毎朝雨戸を開けるときの楽しみ」が増えましたね。
朝顔の種は、色や種類をいろいろ植えたようで、
花の色や模様を楽しめますね。
フウセンカズラ、小さいですが、よく撮れてますね。

おはようございます。

朝、雨戸を開けると目の前に色々な綺麗な
朝顔の花が目に入るんですね、うれしい1日の
始まりなんですね。
私の所でも、雨戸の下に蔓バラが咲いて
いた時期は、雨戸を開けるのが楽しみでした。

フウセンカズラは何と可愛い花なんでしょう。

我が家も1番目と3番目のが咲き出しました。
でも一寸遅くなると萎んでしまうのですよね。
フウセンカズラはお花も可愛いですよね~♪


あすか 様
「あすか」さんのサギソウ、どうしたのでしょうね。
自分も3年前、一鉢が全滅してしまったことがあります。
「デリケートな植物なので幾つもの鉢に分けて植えるといい」とのアドバイスを頂いていたので・・・何とか全て全滅だけは免れることが出来ましたが。
今年はボツボツ咲き始めましたが何故か花が小さい様に思います。
フウセンカズラの包みは漸く緑色になってきたところです。
応援を何時も有難うございます。

walkerZ 様
今年もまたアサガオとフウセンカズラのタネを蒔きました。
朝顔は毎年同じものばかりでしたので、今年はタネを購入しました。
花の柄が変わって自分では気に入っております。
毎朝の雨戸開けが楽しみのひとつになっています。
フウセンカズラは接写レンズを使用して大きく撮ってみました。

里山コウ 様
毎朝、雨戸を開けるのが楽しみです。
蔓が未だ完全に伸びてはいませんが
この頃ではかなりの数となりました。
応援を何時も有難うございます。

hirugao 様
1番目と3番目の花、「 hirugao」さん宅の花と同じなのですね。
2番目の花は毎年同じ花ばかりでしたので新しく種を購入し蒔いたものです。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

朝顔。。涼し気ですね。うちはまだ咲いていません^^。なぜかおしろいばなの方が先に咲き始めています。

フウセンカズラのお花もかわいいですね。結実楽しみです。サギソウもいいですね。

これから楽しみがおおいですね。

ぽち。

こんにちは
今年も朝顔の季節になったのですねconfident
毎年、朝顔の画像を楽しみにしている母に
今年も見せてあげることができました(感謝)
country walkerさんのおかげで
誕生月のお花好きの母に少し早いプレゼントができ気分です。
いつもありがとうございます。

夏本番も目の前でしょうか?
どうぞ体調を崩さないようにお過ごし下さいね。

あとり 様
今年も例年どおりアサガオとフウセンカズラのタネを蒔きました。
プランターの用土が悪いのか今年は花は咲けども茎が伸びずの状態です。
次はサギソウですが今ひとつなのが気になっています。
応援を何時も有難うございます。

mahiru 様
お花が好きだと言っていたお母様のこと、覚えておりますがお母様はアサガオがお好きなんですね。
我が家の朝顔は用土不良なのか発育不良で蔓があまり伸びません。
アサガオの花も咲いているのはこの3種だけ。
もう少し種類が多ければ再度UPもしたいと思っておりますが。。。

朝顔がいくつ咲いたかと数えるのは楽しいですね。
みんなきれいな色で、見事です。
私は今年はグリーンカーテンをやめたので、花を数える楽しみはなくなりました。
代わりにアメリカンブルーで色を楽しんでいます。

サギソウ 楽しみにしています!

tidori 様
そうなんです。
毎朝の楽しみは雨戸を開ける時のアサガオの花の数。
アメリカンブルーも好い色ですね~
暑い夏を爽やかな感じにしてくれます。
サギソウ、今年は花の付がやや少ない感じで、その上花が小さいのです。
これからに期待をしているところです。

もう朝顔がそんなに咲いているのですね。
梅雨の期間で夏はまだ先だと思っていましたが
職場の人のお子さんももう今週末から夏休みとか。
暑い夏に朝顔のグリーンカーテン、楽しみにですね。

ジャランこ 様
昨年はタネを蒔く時期が少し遅れてしまったので今年は早めにタネを蒔きました。
発育不良で少し成長が遅い感じですが花だけは毎朝かなり咲いて目を楽しませてくれます。
朝一番で見る朝顔、爽やかな気分になれます。

こんにちは。
こちらは朝からかなりの雨降りです。
朝顔の写真から爽やかさを頂きました〜!
毎朝の楽しみですね。色々なお花がありますが、子供の頃から
なじみ深い朝顔はやはり良いですね。
我が家のフウセンカズラは昨年のこぼれダネから地面でツルが伸び始めて
緑のフウセンも出来ましたヽ(´▽`)/

こんにちは。

曇天の大阪です。

そのせいか幾分涼しいのですが。。

今日は宵々、明日は宵山。と祇園祭のことを考えると。。

晴れてほしい気はします。

ぽち。

ホロホロ  様
東京では朝から雨。
当地は終日快晴で33度ぐらい、かなり暑かったです。
東京までは僅か280kmほどで随分天気模様も変わるものですね。
我が家のフウセンカズラ、風船も青くなりましたが未だ未だ小さくて・・・
今朝、アサガオと共にインスタントの即効性の液体肥料を施しましたが果たして。

コメントが遅くなりましたが、朝顔綺麗ですね~!

早朝瑞々しい朝顔の花を見る事が出来ると、気分もスッキリです。
我が家の朝顔、先日の嵐のような風にツルが折れてしまい
どうなることやら、とにかく水をきらさず見舞っている状態です。

セロリさん  様
当初順調に咲いていた朝顔、最近成長が止まってしまい花の数もかなり減ってしまいました。理由は不明ですが。。。
毎年同じタネを採集していたので今年はホームセンターで新たな種も蒔いたのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/66424079

この記事へのトラックバック一覧です: アサガオ:

« 野ウサギ・ホトトギス | トップページ | サワガニの居る森 »