2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« アサガオ | トップページ | 地元の打ち上げ花火 »

2016年7月16日 (土)

サワガニの居る森

何時も出かける森で鳥を待つ間、直ぐ足元を流れる沢に現れたのはサワガニ。この蟹が好物と言われるのがアカショウビンなのですが。。

119a6093

先ず現れたのはキビタキのメス?

119a6111
続いてクロツグミのメスも。

119a6222

少し離れた合歓木に留まったエナガとメジロ、遠いのでハッキリしません。鳥の居るのが分るでしょうか?

119a6152

119a6161

「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -958-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村



« アサガオ | トップページ | 地元の打ち上げ花火 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

1枚目の写真、いいですね~。
赤いカニが際立ってます。素人目にも良さが分かります。
最後の2枚写真、遠いところから撮影したようですが、
良く発見しましたね。
メジロについては、ウォーリーを探せのようで、
楽しんで拝見しました。

サワガニの赤色がきれいですね~
そうちゃんも大好きです。
保育園に行く側溝に時々見かけます。

遠くにですがこうして撮りを見ることが出来ていいですね~

おはようございます。

サワガニさん、ここは自分の縄張りだぞと言っているようです。
合歓の木には色んな小鳥さんが訪れて、沢の食べ物を探す
拠点なんですね。
緑の中の合歓のピンクの花綺麗ですしエナガさんが可愛いです。

赤い沢がに 夏休みの子供のころを思い出しました。
合歓の木のピンクの花が綺麗ですね。

こんにちは。

今日は祇園祭宵山です。

お出かけしますので、ごあいさつで失礼させていただきます。

ぽち。

アカショウビンが見られなくて残念でしたね。
どこかで このかわいいサワガニを狙っていそうですね。

walkerZ 様
有難うございます。
ブログのカテゴリーはバードウォッチング。
それなのにカニの冒頭UPは少し躊躇しました。
普段は石の下に隠れて姿を見せないサワガニですが存在感を示すように現れたので鳥用の望遠レンズで撮りました。
メジロやエナガ、ウォーリーを探せのようですね。

hirugao 様
そちらでもサワガニを見ることが出来る様ですね。
かつては少し山手に行けば何処でも見ることが出来たサワガニ。
清流にしか見ることが出来ないので、心配しておりましたが・・・
川の水が更にきれいになって何処にでも見られるような環境になって欲しいものですね。
応援を何時も有難うございます。

里山コウ 様
サワガニの存在感が目立ったのでパチリと写しました。
合歓木、花期が長いのか随分前から咲いていますが未だ未だキレイでしたよ。
応援を何時も有難うございます。

あすか 様
清流にしか棲まないサワガニ。
素面から出てきたので思わずパチリ!
合歓木、花も大きく撮りたかったのですが遠いので無理でした。


あとり 様
今日は祇園祭なのですね。
ゆっくり楽しんできてください。
応援を何時も有難うございます。

tidori 様
そうなんです。
アカショウビンで苦労しています。
たまに撮っても枝被りや飛びモノはピンボケ写真ばかり。
今季は諦めの心境です。

綺麗な色のサワガニさん。ここにアカショウビンが現れたら・・・
アカショウビンは難易度が高そうですね。
キビタキもクロツグミもいるのですか〜! 良い撮影スポットです!!
ネムノキのエナガもメジロもとても綺麗です。

ホロホロ 様
今季のアカショウビンには大苦労しています(笑)
自分が出かけた日には見られず、北海道旅行中には随分現れた日があったとのことです。
今までには珍鳥など、比較的運良く撮る事が出来た自分ですが・・・これも仕方のないことですね。
此処は里山ですがキビタキやクロツグミは見ることが出来ました。

サワガニがアカショウビンの好物ですか。。。
私は、モリアオガエルだと聞いたことがありましたが・・・
実際、アカショウビンが営巣しているポイントに行ったことがありましたが、
バンガローの管理人さんは3月頃からカエルを川に放置しているそうです。
『 合歓木に留まったエナガとメジロ 』 きれいですね。

 korekore 様
アカショウビン、モリアオガエルも勿論大好きと聞いておりますが
サワガニも大好物とか。
モリアオガエルも先日見ましたので次の機会にUPします。
エナガとメジロ、合歓木の花が残っているところへ来てくれました。
花と鳥は絵になりますが、もう少し近ければ。。。

おはようございます。
涼しそうなところですね。
こんな所で、のんびり椅子に座りながら、出てくる野鳥との出会いを楽しむなんて・・・・・最高ですね。
エナガとメジロ、分かりますよ!!
アカショウビンとの出会いはまたお預けですか??

いろんな自然の生き物が見られるのはいいですね。

梅干しの事ですが先日漬けた梅を3日干すことを
梅干しというのかな。
私も今年は縁起のいい梅ということでつけてみました。

ソングバード 様
猛暑日でも此処に居れば暑さ知らずの快適な場所なのですが
アカショウビンは未だです、留まり物や飛びモノも一応は撮ったのですが
枝被りやピンボケの写真ばかりで・・・
最近では現れることもめっきり少なくなり、今年は最早諦めの心境になりました(笑)

hirugao 様
自分は未だ梅干を漬けたことが無いので何とも言えませんが
我が家で漬けるのは梅酒だけ。
夏は口当たりが良いので寝る前などによく飲みます。
サッパリして美味しいですよ。

こんにちは。

エナガちゃん、モフモフしていますね。かわいいです。

どんよりとしつつ。。暑いですお天気でした。

梅雨、早く明けてほしいです。

ぽち。

あとり 様
「あとり」さんはエナガがお好き?
エナガちゃんバーダーさんにも人気の野鳥です。
もう少しゆっくりとしてくれたなら・・・
何時もそう思います。
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/66423823

この記事へのトラックバック一覧です: サワガニの居る森:

« アサガオ | トップページ | 地元の打ち上げ花火 »