2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« サンコウチョウ | トップページ | 季節の花 スイレン »

2016年7月26日 (火)

今年も咲きました サギソウ

白く可憐なサギソウ(鷺草)。今月12日に最初の一輪が開花、その後も少しずつ開花していますが何故か今年は数も少なく、しかも花が小さい感じです。
119a7383119a7041
119a7385春先には順調に生育しているものと思っておりましたが、花の数も例年の半分以下と寂しい限りです。残る蕾も少なくなりました、今年のサギソウは不作です。

119a7387
陽射しを遮るグリーンカーテンに・・・
アサガオと一緒に植えたフウセンカズラの実、早いものは既に茶色くなっている「もの」もありますが、薄緑のキレイな実をパチリと。

119a7063
「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -963-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« サンコウチョウ | トップページ | 季節の花 スイレン »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

サギソウは、CWのブログの風物詩で、
毎年楽しみにしています。
幼少の頃、図鑑でみて、ずっと素敵だな~と憧れの花だったからです。
そんな花がお庭に咲いているなんて、本当にうらやましい。
今年は花が小さく、数が少ないとのこと。暑すぎるのかしら?
下から2番目の写真、素晴らしい築庭ですね。

何か懐かしく感じてしまいました。
約5年前になりますかcountryさんのサギソウを見て自分もと
色々アドバイスを頂きながら・・・
4年目にして今年は2鉢全部全滅してしまいました。😞
毎年同じように植え替えをしていたのに原因は今だに解かりません。
(種が全然見当たりませんでした)

我が家のふうせんかずらは袋は全部茶色に変色してもう終わり加減です。
country家の日本庭園風築邸に良く似合います。

おはようございます!

サギ草の清楚な美しさを拝見して、なんだか今日はイイことありそうな?
本当に名前の様に、まさに鷺が飛んでいるような優雅さがありますね。

風の通り道になっている我が家のベランダ、植物には過酷な条件な
場所なのですが、小さな「ミリオンベル」の花が咲き小さな幸せ感じてます。
植物には、癒しの効果がありますよね。bud

walkerZ 様
花には無縁の自分ですがこのサギソウは大好き。
毎年この時期にはブログUPしておりますが覚えていてくれたのですね、
嬉しいですね~有難うございます。
今年の花付きが今ひとつの原因は不明ですが、アサガオも当初は元気で花も数え切れないほど咲いてくれたのに最近では成長も止まりサッパリです。
広くない庭ですが自分にとって眺めているだけでも気持ちを随分と癒してくれます。ペット好きな方のペットのような存在なのかもしれませんね。

あすか 様
「あすか」さんが大切に育てていたサギソウ。
どうしたのでしょうね、原因は自分にも分りませんが・・・
とにかくかなりデリケートな植物であることに違いありません。
自分も一昨年、一鉢全て全滅でした。
朝顔は蔓があまり伸びず期待はずれでしたがフウセンカズラは元気いっぱい、未だ未だ伸び続けていますよ。

セロリさん  様
サギソウはキレイで自分も大好きな花のひとつです。
なかなかデリケートな花ですが、家内もこの花を押し花に挑戦していますが此方の方も苦戦している様です。
ミリオンベル、どんな花かな?と調べてみたところ我が家にも似たような鉢植えが置いてありました。多分同じだと思うのですが。。。

おはようございます。
今年もサギソウが綺麗に咲いたようですね。
清涼感満点で涼しげです。
今年は、まだ見に行けてないんです。
フウセンカズラも膨らみ始めて、いつ見ても可愛いです。

↓のコスモス、最近は早咲きのコスモスもあるようで、もう咲いてるんですね。
サンちゃんも相変わらず、元気そうで・・・・・

サギソウはかなり育てるのがむつかしいのではないでしょうか。
今年も清楚な姿を見せていただきました。
お庭素敵ですよね~

我が家もフウセンカズラは緑です。


やっと咲きましたね、サギソウ。
きれいで、優雅です!
岩の間に置かれているのが、いい雰囲気ですね。

ソングバード 様
今年は花の数が例年より少ないのですが咲いてくれました。
春先には芽も沢山出始め、「今年も沢山咲いてくれるだろう」と思っていたのですが。
前回のコスモスは早咲き種なのか、或いは早めに種を蒔いたのか不明ですが秋桜が梅雨明けごろとは不思議な感じでした。

hirugao 様
とにかくデリケートな花なので花がら摘みにも神経を使います。
ハサミで切る場合は消毒したハサミを使用したりとか・・・
庭は自分にとって気持ちを和ませてくれるもの、ペットの様な効果があるのかもしれません。
応援を何時もありが追うございます。

tidori 様
今年も咲いてくれましたよ。
数はやや少なめですが。。
何時まで眺めていても飽きることがありません。
花が白いので背景が暗いほうが良いかな?と思い石の間、飛び石の上に置いて楽しんでいます。

このサギソウやフウセンカヅラとともに、過去の花の写真などいつもきれいに撮られていますね。
美術的にも、ハイセンスな撮り方だと心から思います。
昨晩、我が家の月下美人が一つだけ初めて花を咲かせました。
5年くらい前にご近所さんが自分は世話ができなくなったからと、譲ってくださったのですが、
毎年、毎年咲かずの花だったのです。
近いうち、アップさせてもらいますが、幻想的な雰囲気が出せませんでした ^_^;


おはようございます。

サギソウだとても綺麗に咲きましたね。
バックに余計なものが写って無く手とても見やすいです。
サギソウの咲く和風の庭撮っても落ち行きます。

フウセンカズラは、グリーンカーテンの一部ですか、
白い小さな花、大きな風船がとても面白いです。

korekore  様
過分なコメントを有難うございます。
月下美人が咲いたのですね、おめでとうございます。
写真では見たことがあっても本物は見たことがありません。
キレイなのでしょうね~ それに香りも好いとか。
大きくて白い花、露出が難しいですね、白トビを抑えキレイに撮るには・・・
今調べたところによれば上手くいけば2~3ヶ月ごに再度開花する可能性もあるかもしれない。
それに花は食用にもなるとか・・・
写真のUPを楽しみにしています。

里山コウ 様
サギソウは全て鉢植えです。
地植えでは我が家の環境では到底無理でしょうし。。。
フウセンカズラは、グリーンカーテンの一部で、アサガオと並べて植えてあります。
応援を何時も有難うございます

今年もキレイな白鷺の飛翔姿が見られました〜ヽ(´▽`)/

このように造形が美しいお花は育てるのも難しいのですね。

過去に私も一鉢、求めましたが、一年でダメにしてしまいました(;д;)

和風の凜とした佇まいのお庭、素敵です。

ホロホロ  様
サギソウ、何度眺めても自然の造形美の不思議さに魅入られてしまいます。
花の育て方は格別難しいものではありませんが、1年中水遣りを忘れないことでしょうか。
後は原因不明の病気、こればかりは仕方ありませんが花殻つみなどの時もハサミ等の消毒を忘れないようにしています。
それでも一昨年は1鉢が全滅してしまいました。

こんにちは。

サギソウ。。。可憐に咲いていますね

暑い日が続きます。

熱中症に気を付けてくださいね。

ぽち。

あとり 様
年齢と季節を考え此処のところ外出は控えております。
出かけても鳥が居ないこともありますが(笑)
涼しい森の中でも鳥が居なくてはね・・・
応援を何時も有難うございます。

お花の手入れには花柄積は絶対必要ですものね。
雨が多いとベタッとして困ります。

今朝はとても蒸し暑いです。

おはようございます。

関東地方、未だ梅雨明けしないでぐずついた毎日です。

今日は、フラッシュのご意見ありがとうございました。。

こんにちは。

暑い日が続きますね。

すっきり爽やかなものばかり求めてしまいます^^;。

ぽち。

先日、あすかさん達と海の日ウォークをしたときに
country walkerさんのサギ草が話題になりました。
あすかさんはダメにしてしまったとがっかりされていましたが
country walkerさんは今年も見事に咲かせたのですね。

植物も鳥も詳しくてこちらのブログはまるで図鑑のようですねって
話していたのですよ。

ジャランこ  様
此方へもコメント下さり有難うございます。
「あすか」さんとお話になられた時、私のサギソウが話題に上ったのですね。
嬉しいことですね~ ありがとうございます。
今年も何とか咲いてくれましたが例年より花の数も少なくて不作でした。
今日現在最後と思われる3輪が咲いています、残る蕾も無いので多分これが最後の花かもしれません。
それでも毎年健気に咲いてくれる鷺草。
やっぱり大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/66636098

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も咲きました サギソウ:

« サンコウチョウ | トップページ | 季節の花 スイレン »