2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 今年も咲きました サギソウ | トップページ | 季節の花 ハス »

2016年7月28日 (木)

季節の花 スイレン

この日は袋井市の松秀寺に咲くスイレンです。
このお寺には遠州三十三観音めぐり、遠江四十九薬師めぐりで其々2度ずつ、遠江七福神めぐりで1度と其々数回、覚束ないながらも般若心経を唱えながら独り歩いて巡った縁の深いお寺のひとつでもあります。

脚力の衰えた今回は歩いて訪れるのは到底無理、マイカーを使用しての参拝です。

119a6651
119a6652
119a6655
持参したレンズは一般的なズームレンズですが、反射を抑えるPLフィルターを忘れてしまいました。加齢と共に物忘れすることが最近めっきり増えて困っています。

119a6665
119a6669
僅かな水面の隙間に映り込みを期待したのですが。。。

119a6663
「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -964-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« 今年も咲きました サギソウ | トップページ | 季節の花 ハス »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

スイレン、キレイに咲いていますね。
最後の写真、本文を見る前に、水面の写りこみがきれいだな~
なんて思いましたよ。
ウォーキングをしていると、時々、スイレンやハスを見かけますが、
キレイに写すのは難しいですね。
さすがCWさんです。良く撮れています。写し方をマネさせてもらいたい程です。

私も今朝は休足日です。 しばらく続いたので・・・

今時のデジカメや写真アプリソフトは機能が満載で対外の物は補正してくれますが
硝子越しの映り込みとかはPLが助かりますね。

睡蓮の優雅さは蓮とまた違った神々しさがあり、心が癒されます。

毎日何かと降っていた雨ですがようやく晴れて
暑いです~
蝉の声もなおさら暑く感じます。

涼やかな睡蓮の花ですね。
今日はどうしようかと考えています。

walkerZ 様
最後の写真、水面の映りこみに気付いてくれましたか。
カメラマンの狙いを察していただき、有難うございます。
嬉しいですね~
何時も過分なコメントを有難うございます。

あすか 様
今日は休養なのですね。
「あすか」さんは今月既に200kmに達した・・・凄いですね~
休養は大切です。
私など今日まで120kmと約半分ですが、それでも疲れた日の翌日は休みます。
この前のように足腰が痛くなるのはもう懲り懲りですからね(笑)

hirugao 様
此方も朝からどんよりとした曇り空。
予報は20%なのですが。。
自分と同じですね、「今日はどうしようか・・・」と。
里山まで出かけて降られるのもイヤですし、さりとて家にじっと居るのもね~
暇人です(笑)

おはようございます。

睡蓮の花、とても上品で綺麗です。
私も睡蓮を以前から撮ってみたいと思っているのですが、
近場で良い場所を探せません。
淡い薄黄色の睡蓮がいいですね。

スイレン・・・儚げで美しいですね~!

大船のフラワーセンターでもスイレンが「綺麗に咲いてるよ!」の
情報は来ているのですが、出かける時間がなくまだ見に行ってないです。
私のカメラでは、ただ平面的に写るだけで残念な写真になってしまいます。
country walkerさんのブログを拝見して行ったつもりになりましょう。(笑)

最後の写真・・・写り込みしっかり見ました。応援 ☆ ポチリ

こんにちは。

淡いお色のスイレンも素敵ですね。


そういえば。。仁くんの羽もこんなお色です。

ぽち。

こんばんは

薄いクリーム色・淡いピンク・清楚な白とどの睡蓮も

上品なお写真です。素敵です。

里山コウ 様
有難うございます。
自分が住む地域でも睡蓮はなかなか見ることが出来ません。
ハスはレンコン田がるので容易に見ることは可能なのですが。。
睡蓮が見られるのは公園かお寺になるのでしょうね。
応援を何時も有難うございます。


セロリさん 様
此処の睡蓮はお寺の池に自然のままに生えているので池の水面は睡蓮でビッシリ。
映りこみの余地が無いので漸く見つけたところです。
先日浜松市のフラワーパークへ行って睡蓮も撮ってきましたので近々UP致します。
鳥枯れの季節なので暫くの間、花の記事が多くなりそうです。
応援を何時も有難うございます。

あとり 様
仁くん、美しい羽の持ち主でしたね。
鳥の羽や花びらの色、人工の色では絶対再現できない深い色です。
応援を何時も有難うございます。

ホロホロ  様
鳥枯れの季節です。
今日も里山へと1週間ぶりに出かけてきましたが鳥果はサッパリでした。
皆さんの話しでは、サンコウチョウのオスも長い尾羽は抜け落ちて無し、羽の生え変わりの時期でどの鳥もあまりカッコよくないとのことでした。
秋の渡りの季節まで花が多くなりそうです。

何度か訪れているお寺に行き方はかわっても
お参りするのは良いことですね。

水連はなんとなくピンクや白のイメージがありますがこの淡い黄色も素敵ですね。
そして写り込みの写真が素晴らしいです。
私は写真は思い出すための手段と思っていますが
こんな素敵な写真を拝見するとやはりそれだけではないと
思わされます。

これこそ黄色い睡蓮ですね。

綺麗に撮られています。

一つ参考になりました。

睡蓮の 『 映り込み 』 をです。

またの機会には挑戦してみたいです。

ジャランこ 様
このお寺へは過去に何度も訪れていますが参拝するってやはり気持ちの良いものですね。
過去にはお参りがメインでしたがこの日は撮影+お参りです。
そうですね、写真は思い出すための手段ではありますが、写す楽しみと結果を見る楽しみもあると思っております。

korekore  様
此処のお寺の睡蓮は自然に繁茂していますが
白、ピンク系、そして黄色系の3種があります。
映りこみ、実際の花とは違った思わぬ色や形が表現されることもあり楽しいものですよ。
風があると水面が波立ってしまいますが。。。

何やら今日も曇り空です。
子供の声も聞こえない淋しい夏休みです。

さすが蝉の鳴き声だけはよく聞こえています。

こんにちは。

日本全国、とうとう梅雨明けしましたね。

一段と暑くなりそう。。

^^;;;;、ビールがおいしくなります♪。

ぽち。

こんばんは^^
睡蓮の横顔も、上から見たお顔も、
みんな、美しいですね♪
白、淡いピンク、黄色と、
いろんな色があって、楽しませていただきました。
黄色の睡蓮の映り込みが、素敵です^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/66618423

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の花 スイレン:

« 今年も咲きました サギソウ | トップページ | 季節の花 ハス »