2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング 天竜川駅 | トップページ | クロツグミ ♀ »

2016年6月16日 (木)

庭のコクチナシが咲いた

花の少ない我が家の庭ですが今年も八重のクチナシ、コクチナシが咲いてくれました。未だ蕾も多くありこれから暫らくの間、楽しめそうです。

119a4906狭い庭なので小さく仕立てていますが、あのクチナシ独特の芳香が周囲に漂っています。
119a4911
119a5017
これも一寸ピン甘ですがナツツバキも咲きました。
119a49121
天候が回復し、午後からは近くの海岸へ出かけてきましたが、お目当てのコアジサシの姿は見えず投網に興ずる人たちをパチリと。
膝位まで海中に入り、投網を構えたまま波が来るのを待てます。

119a3440そして岸に打ち寄せる波を目がけて一閃!
119a3443
こちらではかなり水中まで入って、エイッ!

119a3411「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -943-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« JRさわやかウォーキング 天竜川駅 | トップページ | クロツグミ ♀ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

♪”いーまではゆびわもーまーわるほどー”♪
思わず渡哲也の「クチナシの花」を口ずさみます。
この時期何処からともなく香ります。
和風のお庭に良く似合います。

海岸の投網風景
初夏の長閑さが癒されます。

おはようございます。
お庭で、いろんな花が楽しめていいですね。
コクチナシの甘い香りが、ここまで漂ってきそうです。
コアジサシが見つからなくて、残念でしたね。
こちらでも、今年はコアジサシの数が少ないです。
それにしても、思いついてすぐに行ける海岸、羨ましいです。

↓のウォーキングも、これから梅雨時期は、天候に左右されますね。
サンコウチョウの水浴び、初めて見させていただきました。貴重なシーンが撮れてよかったですね。

最近、IEで見るココログブログで、画素数が多い写真が掲載されてる記事が、時々フリーズしてしまいます。(たとえば今回のこの記事はフリーズ、サンコウチョウの記事は、問題なくOKなんです)
google chromeでは問題ないのですが…・
こちらのPCが原因?ココログ?IE?・・・・・悩んでます。(笑)

あすか 様
私もこのクチナシが咲くとやっぱり思い出してしまいますよ。あの歌を(笑)
白い花が好きなのですがこのクチナシも大好きな花のひとつです。
それにあの香りが好いですね~
キンモクセイや沈丁花の香りも素晴しいものですが、自分は梅とこのクチナシの香りが一番です。
海鳥を見に行ったのですが投網風景になってしまいました。


ソングバード 様
IEの問題、自身のPCでは特別異常は感じられませんが。。。
写真のサイズも「縮小専門」ソフトで常に一定のサイズにしておりますし・・・
サイズは一度も変えたことはありません。
PVの事は詳しくないので全くわかりませんが、google chromeでは問題ないとなればココログに問題があるのでしょうか?
今のところ他の方から「ソングバード」さんのような症状は聞いてはおりませんので。。。

海岸まで4~5kmと近いのですが大地震発生時のとき津波の被害が心配です。

コクチナシは小型でいいですよね。
やはり大きくなるのは大変ですものね。
いい香りが楽しめますね。

釣り人さんは成果はどうだったのでしょうね。

おはようございます。

八重のくちなしの芳香が感じられます。
バックに立派な石とその隙間に時を感じる苔でしょうか、
このような背景のくちなしのある風景を見ると
とても落ち着きます。

お久しぶりです。
可愛いですねえ。
お花も可愛いけれど、、丸く刈られていて可愛いです。
香りが漂ってきそうな・・・happy01

hirugao 様
コクチナシやナツツバキ、
梅雨の時期、我が家の庭に彩を添えてくれます。
そしてコクチナシはクチナシ独特のあの芳香が周囲に漂って
ジメジメとした空気を爽やかにしてくれるようです。
魚捕りの人たち、見ている前ではサッパリでした。
応援を何時も有難うございます。

里山コウ 様
石と石との間は苔です。
作庭当初は庭師さんが京風に杉苔を一面に張ってくれましたが
土に馴染まず、杉苔は一部だけになってしまいました。
苔は雨に似合います。
応援を何時も有難うございます。

Mikiko 様
コメントを有難うございます。
庭が狭いので大きくならないように常に刈り込んで
小さく仕立てています。
でも花は沢山咲いてくれました。

お庭に咲いたコクチナシ、ナツツバキの花、初夏の季節を感じます。
開花は例年通りですか?

ワタシの住む室蘭では、今日も雨ふり。
「雨のない北海道」とはいえ、ここ数日、1日おきに雨が降っている状況。気温も低く、今日も長袖(春の装い)です。
おまけに先ほど大きな地震があり、被害なくやっと「落ち着いた」状況です。
晴れの天気が羨ましい…です。

こんにちは。

コクチナシもナツツバキもとてもかわいらしいお花ですね。

今日の大阪は大雨です。

ホント、降りだしたら、とまらないって感じです。

ぽち。

のりちゃん 様
ナツツバキやコクチナシの開花は梅雨入りと共に・・・
毎年同じパターンです。
TVニュースで函館付近で発生した地震のニュースを繰り返し放映していましたが、室蘭でもかなり揺れたのですね。
それでも被害が無かったことが何よりです。
梅雨真っ最中の当地も今日はほぼ終日雨。
明日は晴れの予報なので鳥見に行けそうです。

あとり 様
当地方も予報は午後から雨でしたが、かなり早くから小雨が降ったり止んだりの1日でした。
明日は朝から晴れの予報、
これを信じます。
応援を何時も有難うございます。

コクチナシもナツツバキも素敵です。
country walker さんちの石庭によくお似合いなんでしょうね。

こちらは午後から降り通しです。梅雨ですね。

tidori 様
随分昔の事ですが、今は無き母が作庭時「こんなに石が必要ですか?・・・」と庭師に話した言葉が思い出されます。
狭い庭ですが自分の好みもあり地元産の石を沢山置いてくれました。
今でもこの石組みが気に入っております。
何十年経過しても飽きない庭、これが庭師の技術ですね。

遅くなりました。
今日は応援のみで失礼します。


応援です

こんにちは。

雨が続き、関西は水不足は免れそうです。

サクッと、よい夏を迎えたいものですね。

ぽち。

こんばんは。

清楚な白いコクチナシやナツツバキが和風のお庭にぴったりですね。
石を配したお庭は庭園のように綺麗ですね。
良くお手入れされているのですね。

ホロホロ 様
昔から和風の庭園に憧れ、約40年前、現在の家を建てたとき
近所の造園業の親方に作庭を依頼しました。
石を多く入れ、石橋と蹲、そして灯篭のある枯山水風の庭が希望でした。
敷地面積が狭い中、自分の好みを満たす庭を造ってくれた親方に今でも満足しています。
春と暮れの庭の剪定や手入も全てこの親方に任せております。
庭掃除はほぼ毎日行っています。

駅までの道すがらのお宅では、も「うくちなしに花」が
終わりになっていました。
そこはかとなく匂うくちなしに何時も季節を感じ癒されます。

駅ハイで歩いた時も夏椿が見事に咲いているお宅がありました。
思わず覗いてしまう「へんなおばさん」の私です。
仲間から植物園で○○が咲いたよと聞くと
何をさておいても出かけてしまう私です。(笑)

今日のクチナシ。
茶色くなりかけた花が多く、花殻をずいぶん摘みました。
小さな木なので残っているのは僅か・・・
これからはクチナシの大敵オオスカシバとの対決です。
チョッと油断すると大きな青虫(オオスカシバの幼虫)にやられてしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/66012603

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のコクチナシが咲いた:

« JRさわやかウォーキング 天竜川駅 | トップページ | クロツグミ ♀ »