2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« オオタカ | トップページ | サンコウチョウの水浴び »

2016年6月11日 (土)

季節の花 花菖蒲

雨に似合う花と言えばアジサイ。そして梅雨時のもうひとつの花、花菖蒲が見頃との新聞記事を見て少し離れた花菖蒲園を訪れました。

119a4241
119a4224
119a4227
花菖蒲、改良品種も多く、花の名前は到底覚えられるものではありません。花が美しければ良しと品種名は省略です。

119a4225
119a4242
119a4231
119a4251花菖蒲の撮影、花を前ボケに入れたり離れたところから・・・そして絞ったり開いたりと、様々挑戦してみたのですが。結果は何時もと代わり映えのしないワンパターンになりました。

下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -940-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« オオタカ | トップページ | サンコウチョウの水浴び »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

うっとおしい梅雨ですが、そんな季節のお楽しみの一つ、
花菖蒲ですね。
新聞記事を見かけておでかけしたとのことですから、園内は満開だったんでしょうかね。
花は最盛期に訪れると、それだけんで、テンションあがっちゃいますね。
花菖蒲はいろいろ種類があるものですね。
一つ一つ、種類を丁寧に見るだけでも、あっという間に時間がたってしまいますね。

walkerZ 様
おはようございます。
早々のコメントを有難うございます。
新聞記事を見てから出かけたこの花菖蒲園、
それほど広大な園ではありませんが、
駐車場が無料のこともあって観光バスも来ておりなかなかの人たちでしたよ。
今日も快晴、暑くなりそうですが例年訪れているユリ園へのウォーキングに参加してきます。

おはようございます。
花菖蒲も難しいですね。
私も毎年撮るのですが、いつも同じような構図ばかりです。
何か工夫しようとするのですが、なかなか上手くいきません。

↓のオオタカ、良い所が撮れましたね。
営巣の準備中のようですが、雛の誕生は暑い盛りの時でしょうか。

ソングバード 様
おはようございます。
花撮影、マクロレンズ(100ミリ)使用のときは解放にして接写。
このマンネリ化した状況を打破しようと色々試みましたが、結果はご覧のとおり何時もと全く変わらずになってしまいました(笑)
オオタカは近くに巣があり、ヒナも既に誕生している様です。
葉っぱの付いた枝を運んでいるのは巣の補強なのかもしれません。
枝がかなり大きく、そのため飛翔速度が遅くなりそのお陰で撮ることが出来たのかもしれませんね。。

おはようございます。

花菖蒲の薄いふわふわの花びらに白い筋が
とっても綺麗です。
私の家付近にはごつい感じのジャーマンアイリスは
沢山見られますがこのような繊細な菖蒲は
見られないです。

おはようございます

いよいよ菖蒲の季節になりましたね。
菖蒲園がかなり離れたところにあるので
今年もパスしています。
その代り蓮の花を見に行こうかと思っています。

ありがとうございました。

私も昨日東京と埼玉の県境の丘陵を歩いて来ました。
ゴールが志村けんさんの故郷 東村山の菖蒲苑でした。
平日にも関わらず天気が良かったので大勢の人々が・・・
しかし暑かったです。(笑)
応援ポイリ!

近辺はアジサイオンリーで、ハナショウブは植物園まで行かないと見られないと思っていたら、
あ、そうだ、平安神宮も満開だとか。30度を超す暑さですが、がんばって行ってこようかな。
きれいなお花を見ていると行ってみたくなります。

里山コウ 様
此処は毎年訪れている花菖蒲園ですが
今年もキレイに咲いていました。
ジャーマンアイリスや杜若、アヤメの区別も分りません。
まさに「何れ菖蒲か杜若」です。でもこんなのは自慢になりませんね。
応援を何時も有難うございます。

hirugao  様
ハスの時期になるのですね。
睡蓮は咲いていますが蓮も咲き始めているとは気がつきませんでした。
蓮は近くにレンコン田がありかつては、毎年睡蓮と共に見に行ったものですが鳥に夢中になり最近では全く見に行ったことがないのです(笑)
季節の花を見る余裕もなくてはいけませんね。


あすか 様
「明日か」さんも昨日歩かれたのですか。
今日は自分達も毎年行っているユリ園へのウォーキングに参加してきましたがかなり暑かったです。
帰宅後、疲れからなのか足が攣ったりしてサロンパスのお世話になりました。
しみじみ年齢を感じてしまいました(笑)


tidori 様
平安神宮も水辺が多いので花菖蒲が沢山植えてあるのですね。
アジサイは最近では街中でも何処にでも植えられておりあじさい園まで行かなくて困ることがありませんね。

こんにちは。

とてもとても綺麗な花菖蒲のお写真です!

背景が暗めでお花の色が落ち着いていて見とれますよ〜!

私も今日、アオバズクを見てから、菖蒲田へも回りました。

こんにちは。

美しいですね。

私も明日紫陽花を観に行こうと思っています。

ぽち。

そちらでは紫陽花、菖蒲の季節になりましたね。
北海道でも菖蒲の花を見かけるかもしれませんが、おそらく1~2か月遅れの開花です。
関東にいた時でもこれほど色々な菖蒲の花を見かけたことがないので、このブログで楽しませてもらっています。

今週、来週末は久しぶりの羽休め。
6月最終週の土、日、いよいよ札幌でのウオーキング大会が行われます。今年もスタッフです。
お天気を願うばかりです。

ホロホロ  様
有難うございます。
この花を少し明るく撮って見たいと思い、背景を意識して撮りました。
自分の意としたポイントを理解していただき嬉しい限りです。
アオバズクをゲットされたのですか。
羨まし~いです。
自分は今季アオバズクを未だ見ておりません。

あとり 様
この日は鳥を忘れ、季節の花に満足して帰りました。
アジサイ、やっぱりこの季節の主役ですね。
応援を何時も有難うございます。


のりちゃん 様
北国にお住まいの皆様には申し訳ありませんが季節の花のUPです。
6月最終の土日は、いよいよ札幌でのウオーキング大会ですね。
自分達夫婦は27日から3泊4日のスケジュールで知床方面へ出かけます。
クルージングもあり、気になるのは天候です。
雨男ではないので楽観しておりますが、それでも・・・

スイレンは咲いていますが蓮の花はもう少し
後でしょうね。
お天気が崩れるという事だったのですが
まだ晴れています。

hirugao 様
当地方の予報は今夜から雨。
今は晴れていますが昨日の疲れが残っており(昨日は暑い中、ウォーキングに参加)
今日は1日完全休養としました。
応援を何時も有難うございました。

おはようございます。
花菖蒲とってもきれいです。
これからスイレンや蓮の花の季節でもありますね。

こんにちは
花菖蒲 柔らかな花びらの質感も
よく出ていて美しいですね~。
私はまだ今季撮っていないです。
先日 お寺さんの花菖蒲を撮りに行ったんですが
今年はイマイチなんだとか・・・
どこかでまた撮れたらなと思います。
P☆

桜台のスミレ 様
今は花菖蒲が見頃を迎えていますが、これからは美しい蓮の花も見ることが出来ますね。
田舎住まいなので近くのレンコン田へ行けば蓮の花は見ることは可能なのですが、
近年、鳥にハマってしまいレンコン田には行っていないのです。
「花鳥風月」、鳥だけではなく花を見る余裕も欲しいですね(反省)


はぴ 様
花菖蒲、昨年浜松フラワーパークは全くダメでもこちらに来ましたが此処は先ず先ず。
場所によっては当たり外れがあるみたいです。
最近では「安近短」で毎年小国神社に来ています。
応援を有難うございます。

こんにちは。

雨が降りだした大阪です。

降る前に帰ってこれてホッとしました。

ぽち。

あとり 様
当地も夕方からポツリポツリと来て
今は本格的な雨に。
明日も午前中まで雨模様とか。。
応援を何時も有難うございます。

おはようございます!

雨の日の朝 花菖蒲の瑞々しさに癒されます。
昨日途中下車して立ち寄った小田原城の花菖蒲園は、
残念ながら満開を過ぎていたのと、暑い日が続いた為
元気のない花菖蒲となってしまいました。
でも花を見ると、心がとっても癒されます。

セロリさん 様
朝からの雨でPCを置いた机に向かっています。
小田原城の花菖蒲園は見頃が過ぎていたのですか。
此処の花菖蒲園は平野部の終わりで山裾に存在するのでそちらより開花状況も遅いのかもしれません。
「セロリさん」、私の鳥と同じで、花が本当に好きなんですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/65879969

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の花 花菖蒲:

« オオタカ | トップページ | サンコウチョウの水浴び »