2017年11月

• 置手紙

リンク集

• 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« ササゴイ | トップページ | 季節の花々(1) »

2016年6月26日 (日)

天竜浜名湖鉄道 ヘルシーウォーク 遠州森町

6月19日(日)
標記ウォーキング「あじさい・ききょうを愛でる遠州の小京都」7.5kmに夫婦で参加してきた。

過去にもこのコースには数回参加しており、今年の暑さを考え参加は躊躇したが、コース内に一部新しいお寺(全生寺)が付け加えられたことや、コースが7.5kmと短い事もあり今年も参加することに。

スタート駅は本屋が国の登録有形文化財に登録されている天浜線遠州一宮駅。
1両単行のディーゼル列車を降りた後、線路を渡って改札口へと向かいます。こんな体験、JRでは皆無となってしまった、でも、それが懐かしく新鮮な感じです。

駅前からは田園地帯を最初の目的地、通称あじさい寺と呼ばれている「極楽寺」へと向います。

極楽寺は過去にも数回訪れており門前まで歩き入場はパス。次の目的地である「全生寺」へ・・・
「全生寺」は始めての訪問であり、勿論立寄ることに。。。こちらでは冷たい御茶などを頂き、本堂へお参り。

門前で地元ボランティアの方から徳川家康ゆかりの寺であること等々・・・丁寧な説明をしていただきました。

庭園もなかなか見事なものです。

「全生寺」で充分休憩後 次の目的地、地元ではききょう寺で知られた「香勝寺」へ。このお寺へは昨年も立寄りましたが、寺内のききょう園には昨年に続き入園です。

15種約4万株のききょうは素晴しかったが、ききょう園の最高地にある四阿から眺める眺望もなかなかのものです。遥か前方に見えるのは新東名高速道路。

そしてもうひとつ、この寺は桔梗が最大のウリなのですが随所に植えられたあじさい、中でもブルーの花が見事でした。
「香勝寺ブルー?」と言っても良いかもしれませんね。ポケットタイプのコンデジなので接写モードでも背景がボケてくれません。

「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -948-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

ウォーキング」カテゴリの記事

おはようございます。

この蒸し暑い中7.5キロ私では歩けません、
健脚が羨ましいです。
こんなに沢山生えているキキョウは見たことがありません、
星形のキキョウの群生地、別世界のようです。

都心の高層ビルの谷間を縫うように歩くイベントと違い
長閑な田園風景の中の歩きは羨ましく感じます。
素朴な駅舎もこの時期ははみ出しそうな雰囲気 (笑)

今日はやっと早朝ウォーキングが出来ました。
それにしても久しぶりの歩きは疲れました。
応援ポチリ!

里山コウ 様
健脚なんてとんでもありません。
昔と違い体力の衰えた自分達夫婦は今では10km位がベストです。
お寺の入り口で貰った案内には「15種約4万株のききょう」とあり、やはり素晴しかったです。

あすか 様
私達田舎人は都内の名所旧跡に憧れますが
都会にお住まいの人たちは田舎の道に憧れる・・・
登録有形文化財に登録されているこの古びた駅、通常では1~2人乗降客があれば好い方?だと思いますがこの日だけはホームいっぱいの人でした。
お天気が不安定で自分もお散歩ウォークが昼になったり夕方になったりと定まりません。
応援をいつも有難うございます。

キキョウの花がいい感じに咲いていますね~
紫陽花もブルーは何の友素敵ですね。

少し歩きたいと思っていたら今日は地域の大掃除でした。
歩いておかないと駄目ですものね~

お出かけお天気がいいといいですね。

暑い最中、皆さんお元気ですね。昔懐かしいような小さなホームに人がいっぱい!
ホームがつぶれそうです(笑)
キキョウが今きれいな時期ですね。
こちらでも、テレビでどこかのお寺を紹介していました。
お隣さんの屋上でも真っ盛り、毎日見せてもらっています。

名所旧跡を辿る旅はいいですね。

tidori 様
はい、この日も結構暑かったですがカンカン照りではなかったので何とか凌ぐことができました。
ローカル線(勿論単線ですが)に乗り彼方此方のお寺を巡るのもまた楽しいものですね。
この日も参加者が多く大盛況、ホームは潰れる寸前でした(笑)

hirugao  様
ききょうは勿論でしたがブルーのアジサイがとてもキレイでしたよ。
今日は地区の大掃除、ご苦労様です、暑いのに大変ですね。
大掃除ならば歩くよりエネルギーを消耗するかもしれませんね。
明日からの天候は神頼みです。

こんにちは
暑い中 爽やかウォーキング みなさんお元気ですね!
歩くのはいいことってわかってて なかなかできないです^^;
全生寺 徳川ゆかりのお寺さんなんですね。
お庭が手入れがいきとどき 綺麗でいいですね。
香勝寺 一度訪れたことがあるけど かなり前で
写真を始める前だったので、記憶が少ないです。
また 行ってみたいなぁ。
P☆

お久しぶりです。

桔梗に紫陽花、どちらもプルー系で涼しげですね。

遠州森、新東名を走っているときに何度か利用しているので、
あのあたりを歩かれていたと、、思い浮かびます。

香勝寺からも見えてますが、新東名から香勝寺を見つけるのは難しそうです。

こんにちは。

今日は良いお天気でした。

ぜひ楽しんできてくださいね。

ぽち。

はぴ 様
かつては伊豆急から御殿場線まで、県内各地のウォーキングイベントには参加していましたが体力の衰えと共に最近では大井川から浜名湖周辺までと行動範囲も随分狭くなってきました。
ウォーキングは楽しいです。
でも重いカメラを持って歩くのは無理なので専らポケットタイプのコンデジです。

とほ娘 様
コメントを有難うございます。
すっかりご無沙汰してしまいました。
遠州森、時々利用されているのですね、、
そうです、香勝寺から新東名はよく見えますが高速道からこのお寺は無理でしょうね。

あとり 様
今日の当地は温湿度とも高くなく快適でした。
明日からの天候が気になりますが行ってきます。
帰宅後にブログで報告いたします。

こんばんは!
今日、久々に葛布の滝まで行ってみました。
でも、流石日曜日、カメラマンが多くて、撮れそうな場所は、だいたい彼らの大砲が占領してますね。
サンコウチョウくらい撮れるかと思ったのですが、豆粒くらいのオオルリが撮れただけです。
やっぱり、平日に有給を取って行くべきでした。
帰りに新東名の森のパーキングエリアでトウモロコシを食べようと思ったのですが、既に売り切れ。
ならば、生を買って帰ろうと思ったのですが、既に甘々娘も甘太郎も無いのですね。
何とかホワイトとかいう、白いトウモロコシを売ってました。
6月の上旬に行かなければダメですね。
失敗しました。

こんにちは。
このようにたくさんの桔梗はお見事ですね。
爽やかなブルーは鬱陶しいお天気を爽やかにしてくれます!
一ノ宮駅のホームはウォーカーであふれんばかりですね。

最後の写真のブルーのガクアジサイは我が家にもあります(*^-^)

こんにちは。

雨がふりだしてきました。

また、洗濯物が乾かない日が続きそうです^^;。

うんざりなんですが。。渇水も困りますよね。

しかたないです。

ぽち。

こんばんは。
暑い日が続く中のウォーキング、すごい人数ですね。
こんなにたくさんの人が連なって歩く様子を想像するだけで…・すごい!!
キキョウがこれだけたくさん咲いてると、さすがに見応えがありますね。
最後のアジサイのブルーと比較してみましたが、キキョウの色は少し紫が入ってるのでしょうか???
穏やかな色で、心が落ち着きます!!

↓のササゴイ、こちらも毎年楽しみにしていた荒川堰には、今年も来てくれませんでした。
近いうちに、営巣地に出かけてみます。

暑い中でのウオーキング お疲れ様でした。
ききょう、紫陽花の花が綺麗です。
ききょう園から高速道路が見えるとは、何ともふしきだなぁ…との印象です。

昨日、一昨日と札幌ツーデーウオークが行われ、無事終了しました。
2日間ともあいにくの雨となってしまいましたが、それでも昨年並みの参加者が雨の札幌を歩きました。(昨日は雨が降ったりやんだりでした)
やはり、ウオーキングは晴れの日が一番いいです。
2日間のスタッフの疲れがまだ残っています。

ききょうの香勝寺・・・本当いきれいですね!

4万株のお庭ぜひこの目で一度見たいです。さわやかなブルー一色の
お庭見事なんでしょうね。
ヘルシーウオーキングのこのコースは、歩いて体も元気になり
また優しい色合いの花に癒され心まで元気になるコースですね~~!

こんにちは。
古い駅にたくさんのウォーカー、秩父鉄道の七草イベントを思い出します。

桔梗やアジサイの美しい花に徳川家康ゆかりの「全生寺」の見学。
暑い日に歩くには長すぎない距離なのに充実したコースですね。

FUJIKAZE  様
留守をしていたのでコメントが遅くなり申し訳ありませんでした。
葛布の滝まで行ってこられたのですね。
葛布の滝は今年も珍鳥狙いの人で大勢と聞き自分も早い時期(5月下旬)に一度行っただけです。
確か昨年はヤブサメを撮られましたね。

トウモロコシは残念でした。甘々娘は平日でもAM8~9時ごろには売り切れになってしまうところが多い様で人気のお店は6時ごろから行列が出来るそうです。
甘太郎は甘々娘が終わった、これからだと思います。ネットで販売を受け付けているところもあるそうですよ。

ホロホロ  様
夫婦で道東方面へ旅行に出かけてきました。
そのためにご返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
旅行記は後日ブログUPの予定です。
ツアー旅行なので持参したのは通常のレンズだけ、鳥に出逢うこともありましたが残念な思いを致しました。

あとり 様
TVニュースで九州始め西日本は雨ばかりと報道されていました。
出かけた北海道は4日間晴天続きと申し訳ない気分でした。

ソングバード 様
ききょう、桔梗。キキョウでした。
紫色は高貴な色とか・・
昨年に続けての入園でしたが今年も期待を裏切らない見事な桔梗でしたよ。

北海道へツアー旅行で行ってきましたが持参したのはEOS7に便利ズームだけ。
遠くにタンチョウやギンザンマシコを見つけて撮りましたが焦点距離が短すぎて切歯扼腕するばかり。
456も持って行くつもりでしたが重くなりすぎたので持っていけませんでした。この辺がツアー旅の辛いところです。

のりちゃん 様
先月27日から道東方面へ行ってきました。
地元では梅雨の影響で雨続きだったようですが、北の大地では晴天続きと幸運にも恵まれました。
道東方面は初めてだったので何時までも記憶に残る好い旅を満喫することが出来大満足です。
知床の先端までのクルージングと早朝の津別峠から見る屈斜路湖にかかる大雲海は格別の風景でした。
後日ブログUP予定しております。

セロリさん  様
昨年に続いての桔梗寺。
今年も充分堪能することができました。
7月から8月末までは鉄道系のウォーキングは開催されませんので自分達も一休みとなります。
花も減ってくるし、これからはやっぱり涼しい森に中へ鳥探しかな?

ジャランこ 様
秩父鉄道、勿論乗車したことはありませんが秩父地方は単線で駅舎もこの駅に似た感じなのですね。
そうです、暑くなってきたこの時期では此のぐらいの短い距離が自分たちにはベストです。
健脚の「ジャランこ」さんにはいささか物足りない距離かもしれませんね。