2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング 豊田町 | トップページ | 水の妖精 セイタカシギ(背高鷸) »

2016年5月11日 (水)

可愛いセッカ(雪加)

何か鳥は居ないかな・・・田んぼ周辺を探していると、セッカが居た。スズメ大の一見地味な鳥ですがウグイスの仲間とか、よく見ればなかなか可愛い小鳥です。

119a9344
119a9350
119a9373
立ち枯れた茎に留まりながら彼方此方キョロキョロと。

119a9357

野鳥の口の中は赤が多く、サンコウチョウのように蛍光グリーンのものもありますが、セッカは鉄漿(お歯黒)です。口を開かない方が可愛いかな?

119a9371
ブレましたが飛び出しも一応。。。

119a9390
田んぼや畑など広いところには何処にでも居るセッカですが、警戒心が強いのか、なかなか近くには寄らせてくれない鳥です。この日は車中から比較的近くで撮る事が出来ました。これは運が良かったのかも。。。

下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -924-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« JRさわやかウォーキング 豊田町 | トップページ | 水の妖精 セイタカシギ(背高鷸) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

最後の写真、羽がハッキリいい形で撮れてますね。
おっしゃる通り、雀に似ていますね。
写真で見れば、雀と違うと分かるけど、普通にいたら、雀と思ってしまうかも。
警戒心の強い小鳥は撮影も大変ですね。
車中で待っての撮影、本当にお疲れ様です。
水分補給は忘れずに。ですね。


walkerZ 様
一見、スズメですがよく見ればやっぱり違いますね。
田んぼや道路、電線に留まっていれば雀だと誰でも思うことでしょう。
人間が近付けば警戒して直ぐ逃げられてしまいますが車中からは比較的近くに寄ることが出来ます。
これからの時期、写真に水筒は必携品になりますね。

おはようございます。

セッカという小鳥さん、雀に似ているようですけど、
ウグイスの仲間さんですか。
立ち枯れた茎に器用に捕まりながら、
きょろきょろしている姿、とてもかわいいです。

セッカというのですね~
もし見てもきっとすずめさんだと思ってしまうでしようね。

最後の飛び出しの写真好きです、羽が美しいですね。


country walker さま
お早うございます。
ぱっと見ると雀に似てますが、良く見ると顔?も違いますね。可愛い感じがします。
それにしても毎度のことながら動きまわり飛ぶ鳥の写真を見事に撮られることに敬服の至りです。

お早うございます。
私を含め皆さまがスズメと思える鳥をセッカと確認できるのはさすがです。
口内がお歯黒とは・・・
そんなところで確認できるのでしょうか。

里山コウ 様
離れて止まって居るところを見れば誰が見てもスズメ。
でも、鳴き声や飛び方に特徴があり
飛んでいるところは直ぐに分ります。
応援を何時も有難うございます。


hirugao 様
そうなんです。
枝や枯れた葦などに留まっていればどう見てもスズメですね。
スズメと違い大空高く舞い上がり、特徴のある鳴き声で鳴きながら飛ぶので直ぐにその違いは分ります。
応援を何時も有難うございます。


輝ジィ~ジ 様
何時も過分なコメントを有難うございます。
鳥撮影は機材の依存度が高く、今の鳥用のカメラやレンズが優れているからです。
私の鳥写真より、雪のある山岳地を登られる「輝ジィ~ジ」様ご夫妻の体力と登山技術には驚嘆するばかりです。
私には到底真似の出来ないことです。

あすか 様
スズメに似ていますがスズメの写真と見比べればかなり違います。
でも、それは双方並べてみなければ分り難いですよね。
下から2枚目の写真、少しだけ口を開けていますが、黒い感じですね。
もっとはハッキリしたところが撮れたなら再度UP致します。

こんばんは。

綺麗なセッカの写真ですね〜!

私も鳥見する前だったら、「スズメ」だと思ってしまいます。
鳥撮影すると違いがわかるようになってきました(^-^; 
セッカが見られたら、喜んでしまいます♪

ホロホロ 様
鳥に関心のない方なら誰でも「スズメ?」で終わってしまうと思います。
セッカ、田舎である当地方ではいたるところで見ることが出来ますが
なかなか撮らせてくれません。
区内で見ることは難しいのかもしれませんね。

こんにちは。

かわいいですね。

お口の中。。黒いんですね。意外。。

なんかおなかの中が黒いさよりを思い出しました。

ちなみに、仁くん口の中はかわいいピンクです^^。

ぽち。

あとり 様
自分もこの鳥の口の中がお歯黒とは知りませんでした。
写真を撮った後、何か口の中が黒いような気がして検索。
鳥にもお歯黒があるのですね~ 初めて知りました。
仁君のようにピンク系がやっぱり可愛いものですネ。
応援を何時も有難うございます。

はじめの2枚の写真、まるで日本画の世界!ですね。
じっと見つめていたら、やはり日本にはこんな鳥が似合うのではないか、と思えて来ました。

「セッカ」と言われない限り、ウグイスと間違えてしまいそうです。
表情は一言で言って「かわいい」としか思いついません。
そして、背景が鳥を引き立てているように思いました。

お天気になりましたね~

見返りセッカちゃんにお歯黒セッカちゃん
どれも可愛いですよね。

こんにちは。

今日は久しぶりの晴天でホッとしています。

初夏らしい陽気になりましたね。

ぽち。

こんばんは。
セッカって上品な野鳥ですね~。
尾羽の模様も可愛いくて屏風絵を思いました。
色んな野鳥がいっぱいで羨ましいです。

tidori 様
枯れた茎に留まってくれたので背景が遠くなり
予想通りに綺麗にボケてくれました。
野鳥撮影では写すことに精一杯で予想通りにはならないものです。
予想していたとはいえ、こんなことは滅多にありません。


のりちゃん 様
風景写真ならば、背景を考えたり光りや構図を考えて撮りますが
鳥の場合は一発勝負の待ったなし。
結果オーライになったり今度もダメか・・・です。
後者が圧倒的に多いのは言うまでもありませんが(笑)


hirugao 様
久々晴天の1日。
日焼け対策を忘れ、紫外線をタップリと浴びて帰りました。
これからは気をつけなければ・・・
応援を何時も有難うございます。

あとり 様
今日は本当に過ごし易い1日でしたね。
里山は沢水の増水で断念、終日畑で過ごしました。
と言っても農作業ではなくバ-ドウォッチングです。
応援を何時も有難うございます。


桜台のスミレ 様
自分の住む地域は田舎です。
海に近い平野部なので様々な鳥が観察できます。
山へ向かう鳥たちも移動時には見ることも可能で鳥見には恵まれているかもしれません。
一方通行なのに何時も嬉しいコメントを有難うございます。

綺麗なセッカですね。
この子は、イケメン?
それとも、美女子?
オスかメスかを判別するのは難しいですね。
おハグロさんだから、メスかな ?
綺麗な映像ですね。
 

セッカも可愛いですね!
こちらの川にもいるらしいんですが
まだ未見です。
お葉黒なんですね! 知らなかった~。
飛び出しシーンもさすが 綺麗に撮られてますね!
私もこんな風に撮りたいです。
P☆

korekore  様
セッカの性別は難しい様で。
私には到底無理です(笑)
駿河の大名今川義元もお歯黒だったとか。
となればイケメンなのか、奥様なのか?


はぴ  様
「はぴ」さまこそ何時も美しいショットを撮られて
「上手いなぁ~」と感心するばかりです。
この鳥は何処にでもおりますが、なかなか近くに寄らせてくれないのが悩みの種です。
この日は農道から車中で写しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/65209627

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛いセッカ(雪加):

« JRさわやかウォーキング 豊田町 | トップページ | 水の妖精 セイタカシギ(背高鷸) »