2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« オオルリが来た! | トップページ | 恋の季節 カワセミ(翡翆) »

2016年4月22日 (金)

季節の鳥 コムクドリ(小椋鳥)

オオルリが入った公園にはコムクドリ(小椋鳥)たちも来ていた。迷惑鳥として嫌われているムクドリと同じ仲間ですがこの小椋鳥はキレイで可愛い野鳥です。

119a6596
119a6610
下写真は嘴や羽の色から雄の幼鳥?119a6961
午後からは撮影場所を移動し市内の湖へ。ここでも現れて水浴びです、表情が実に可愛いですね・・・

119a7242
此処ではカワセミも表れました。

119a7145

この後、♂のカワセミが♀への餌のプレゼントや交尾シーンも見ることが出来ましたが、ページが長くなってしまうこともあり次回に分割、UP致します。

下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -914-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« オオルリが来た! | トップページ | 恋の季節 カワセミ(翡翆) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
普段から街中でも嫌われ者?の鳥としてのムクドリも同種でこんなかわいい鳥も居るのですね。
季節も暖かくなり自然界の鳥たちも繁殖シーズンを迎えるのでしょうか 我が家の木々にもスズメたちが毎日大騒ぎをしています。
応援ポチリ!

水浴び中のコムクドリ、本当にかわいいですね。
いい表情しています。
1枚目と3枚目、同じ鳥なのに、違い鳥に見えてしまいました。
角度によって模様や色がちがうのですね。
次回?カワセミの餌のプレゼント之写真、楽しみにしています。

あすか  様
ムクドリはカラス、鳩などと共に迷惑鳥として嫌われておりますが
このコムクドリは実に可愛いです。
我が家の二階の軒先でも雀達が賑やかく孫が煩くてかなわんとボヤいています(笑)
応援を何時も有難うございます。


walkerZ 様
3枚目の写真、コムクドリはメスのほうが羽の色が薄いのでメスに似た感じですが嘴の色が黒くないので雄の幼鳥なのかもしれません。
仰るとおり光の加減で羽の色が変わって見えるので何ともいえませんが。
カワセミのプレゼントシーンなどは次回にUp致しますのでよろしくお願い致します。

おはようございます。

コムクドリは普通のムクドリと違って、
可愛いお顔、綺麗な色柄なんですね。
体も普通のムクドリより少し小さめのようですね。

カワセミさんが良く見られるのがとても
羨ましいくらいです。

里山コウ 様
おはようございます。
今朝は雨も上がって朝から青空、富士山もハッキリ見えました。
カワセミはいつでも見ることは可能ですよ。
最も身近な野鳥のひとつです。
応援を何時も有難うございます。

おはようございます。
コムクドリという鳥もいたのですね。
ムクドリと全く感じが違います。
水浴びのシーンめちゃくちゃ可愛いです。
カワセミは花嫁さんにプレゼントですね~。
楽しみにしています。

コムクドリという鳥さん色がなかなかいいですね。
1枚目さすがの写真ですね。

カワセミの餌取り姿は結構出会えるのですか?
次が楽しみです。


桜台のスミレ 様
「コ」が付いてもムクドリとは思えないほど可愛い鳥です。
このカワセミはメスなので雄からプレゼントを貰う前のショットです。
嘴の下側が紅いのはメスなので。。。
広い湖なのでカワセミは他にも居り、或いは別の固体なのかもしれません。


hirugao 様
1枚目の写真は雄の成鳥なので色も濃く鮮やかでした。
カワセミは1日で何度も餌を捕るのでカワセミのポイントにいれば何度も見ることは可能です。
次回もご覧いただければ幸いです。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

かわいいですね。

コムクドリさん。チークパッチの入り方が、オカメインコに似ていて、親近感がわきます。

ぽち。

あとり 様
コムクドリはオカメインコに似ているところがあるのですね。
私はカメインコについて詳しく知らないので・・・
応援を何時も有難うございます。

こんばんは。

綺麗ですね〜! 新緑にコムク雄の光沢のある羽がとても綺麗です。
私も先日、高い桜の木に止まったコムクに出会いました。
次のブログのカワセミも楽しみにしております。

こんばんは~!

先日 相模川芝ざくらウオークの時、大砲(カメラ)持参の鳥撮りさんの
お目当て「コムクドリ」さんは、このかわいい鳥のことだったのですね。
ちょっとお話しした方が「コムクドリは、可愛いんだよ!。」と、
目を細めて言っていた気持ちがわかるような気がしますよ。

水浴びシーン…本当に可愛く&チャーミングなので応援 ☆ ポチり

ホロホロ 様
今晩は。
鳥は背景が緑や青空がよく似合います。
昨年は同じ公園のサクラに来たのですが今年はこの樹(唐楓?)ばかりです。
でも唐楓の新緑も好いものですね。
カワセミ、予告めいてしまいましたが、続きを次回に分割しただけで
あまり期待はしないで下さい。
ガッカリされると困りますから(笑)


セロリさん  様
こんばんは。
「セロリさん 」が先日のウォークイベントに参加された時に見た光景。
大砲が並んで、皆様が狙っていた鳥がこのコムクドリです。
ムクドリは迷惑鳥ですが、このコムクは人気者。
可愛さが分っていただけただけで満足ですよ。
水浴びシーンに応援を有難うございました。

こちらとはちょっと違った背景でコムクドリが見られるんですね。
新緑の中のコムクもなかなかです。
私は今季、雌にはあえなかったのです。
今日、別の探鳥先で逢った方が、まだ居ると言われていたので、
近くに行く時には様子を見てこようかなと思っています。

korekore  様
今年もコムクは最初の公園と、後から行った湖でこの撮影日以後でも見ることが出来ました。
この二箇所では毎年見ることが出来ます。
それでも今年はその数がやや少ないようにも感じましたが。。。
もう少しで楽しみにしているサンコウチョウですね。
早く来てくれないかな・・・

背景というのをとても大事にされているのですね。
コムクドリさんがすごく生き生き見えますものね。

朝夕のお散歩で見かけるツバメさんの数が多くなりました。

hirugao 様
珍鳥や森の中でやむを得ない場合は仕方がありませんが
鳥撮影でも背景は気にしています。
枝や葉っぱが被らないように、曇り空の時には空抜けにならないように念じながら撮っています。
でも相手は野鳥、なかなか上手くいかないものですが。。。

おはようございます。
コムクドリがあちこちに出現して、賑わってますね。
こちらでも、2~30羽ぐらいの群れが入って、賑やかです。
背景が良い所で羨ましいです。
こちらは桜並木なのですが、空抜けで・・・・・

↑のカワセミもあちこちでこんな光景が見れるようになりました。
これから子育てで大変!!

ソングバード 様
コムクドリ、そちらでは2~30羽とは凄いですね~
この公園では6~7羽の小群ですよ。
例年ですとこの公園のサクラに来るのですが何故か今年は唐楓の樹ばかり。。。
唐楓、新緑が背景になり気分も変わってまた良いものですね。
カワセミ、幼鳥を連れて出て来る頃にまた出かけて見たいものですが、
その頃にはサンコウチョウやヤマセミ、昨年撮れなかった
アカショウビンにも行きたくなるし悩ましくなりそうです(笑)

こんばんは
コムクドリも可愛いですねぇ。
先日 こちらの川にいると言うので
出かけましたが見つけられませんでした。
オオルリも綺麗に撮られてますね~。
一昨日 山へ行ったんですが、仲間は撮ってましたが
私は撮れずww 次回にまたリベンジです。
夏鳥たちも少しずつ増えてきて嬉しいですね。

カワセミの求愛給餌に交尾シーン どれも
いいシーンをばっちり捉えてますね!
こんなふうに撮ってみたいものです。P☆

はぴ 様
コメントを有難うございます。
「はぴ」様のブログ、毎日欠かさず拝見しておりますが、
何時も「上手いなぁ・・・」です。
今冬の冬鳥たちは絶不調でしたが、公園に来る夏鳥たちは今のところ順調で先ずはヤレヤレです。
これからは里山でサンコウチョウ始めいろいろな夏鳥たちが来てくれるのではないかと楽しみにしているところです。
応援を何時も有難うございます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/64973295

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の鳥 コムクドリ(小椋鳥):

« オオルリが来た! | トップページ | 恋の季節 カワセミ(翡翆) »