2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 恋の季節 カワセミ(翡翆) | トップページ | 美しいキビタキ(黄鶲) »

2016年4月26日 (火)

2年ぶりのコマドリ(駒鳥)

日課としている朝のウォーキング中、ポケットのガラケーがプッ、プッ、プッ!電話の主は隣県に住む鳥仲間のAさん「今、こちらにコマドリが来ていますよ~!」

現場に到着すれば狭いポイントには既にカメラマン氏がところ狭しとぎっしり。それでも殆ど顔見知りの人達ばかりで一安心です。
顔見知りの親切なカメラマン氏の配慮で横へ入れていただき何とか三脚をセット。119a7422

119a7404_2

119a7438_3119a7540コマドリはウグイス、オオルリと共に三鳴鳥のひとつ。
コマドリ特有の尾羽を上げ、嘴を開いて鳴くところは自分の場所からは撮ることが出来ませんでしたが2年ぶりのコマドリです(4月13日)

下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -916-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« 恋の季節 カワセミ(翡翆) | トップページ | 美しいキビタキ(黄鶲) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

コマドリ 名前は良く聞きますが綺麗な色の鳥ですね。
初めて見ました。

昨日は駅ハイで町田へ行きました。
公園内で突然「バシャッ」と音がしたので見ると大きな鴨1羽が着水したところでした。
応援ポツリ!

おはようございます!

朝からかわいいコマドリさんのブログに、鳥さん苦手を忘れてしまいす。(笑)
どの写真も可愛いのですが、私は3枚目がお気に入りです。応援 ☆ ポチり

鳥撮りさんたちは、これから夏鳥に夢中になる季節ですね。
お仲間さんとの情報網を大切にして楽しんでください。
奥様の膝の調子はいかがでしょうか?
私は、久しぶりにお墓の掃除で草むしりをしたら、今朝膝と腰に少し違和感が・・・catface
本日は、リハビリの予約日なのでしっかりケアしてもらってくる予定です。hospital

何でもそうですがこういう情報はありがたいですね。
そして場所も譲ってくれて・・・
コマドリってこんなに小さく可愛いというのを知りませんでした。

声もいいってまあ素敵な事。

またまたご無沙汰してしまいました。

コマドリはよく名前を聞く鳥ですが、可愛い鳥ですね。
表情、しぐさ・・・などカメラで捕るのは難しいのかぁ…と思ってしまいます。
今度は鳴き声をしっかり聞くことが出来るといいですね。

明日から1週間ほど埼玉に帰省です。
週末にウオーキングフェスタ東京に参加する予定なので、帰省中の唯一の楽しみです。
荷造りは大半終わりましたが、持っていく服装に迷っています。

おはようございます。

コマドリは、初めて写真で見ました。
可愛い顔の小鳥さん、色もおしゃれな感じです。

日本三鳴鳥の一つですか、
どんな鳴き声なんだろう。

こんにちは。

ロビン、かわいいです。

細いあんよで胸をはって、さえずっています。

にしも今日は暑かったですね。

ビールがおいしいです♪。

ぽち。

こんにちは。
ため息が出るほどきれいな小鳥さんです。
コマドリ・・・会えることはありませんが忘れません。
鳴き声聞いてみます。

あすか  様
コマドリ、当地方ではなかなか見ることが少ない貴重な小鳥です。
これからは夏鳥たちが次々とやって来るので楽しみです。
今日も夏鳥の第一陣を見ることが出来ました。
応援を何時も有難うございます。


セロリさん  様
有難うございます。
今日も夏鳥の第一陣が飛来の連絡を頂き行ってきました。
持つべきは好い鳥友さん達です。
この人たちとの絆は大切にしなければいけないと思っています。

家内の膝は一進一退を繰り返しておりましたが、
最近通い始めたリハビリセンターのお陰で随分好くなってきたみたいです。
このまま好くなってくれたなら・・・と思っております。


のりちゃん 様
ご無沙汰はこちらこそです。
この時は鳴き声だけは聞くことが出来ましたが
鳴いているところが撮れなかったのです。
明日からは郷里に戻ってお母様孝行ですね。
お住まいが離れている分何かと大変ですが、
お母様もさぞかしお待ちかねでしょう。
ウオーキングフェスタ東京は楽しみですね。
フェスタのレポートを楽しみにしています。
ウォーキングを楽しみ、親孝行と有意義なお里帰りとなりますね。

hirugao 様
ありがたいことですね。
隣の県の人から貴重な鳥情報を頂けるなんて・・・
これからも今の人間関係を大切に致したいと思っています。

里山コウ 様
日本三鳴鳥と呼ばれるだけあって実に爽やかな鳴き声ですよ。
ブログでは声までお届けすることは出来ませんが。
応援を何時も有難うございます。


桜台のスミレ 様
何時もコメントを有難うございます。
コマドリ、自分の世代では「こまどり」と呼んでいましたが、貴重な野鳥です。
そちらでも出合える可能性はゼロではないと思います。
一昨年は市街地の公園にも現れたこともありましたよ。
鳴き声は特徴がありますので。。。


あとり 様
2年ぶりのロビンでした。
今日は暑かったみたいですが
夏鳥の第一陣飛来のニュースを聞き、毎夏訪れる里山へ行った来ました。
里山ですが長袖でも一寸物足りないぐらいの涼しさでしたよ。
応援を何時も有難うございます。


コマドリばっちりですね。
声も聞かせてくれたら万々歳ですが、そうはいきませんでしたか。

京都御苑にも毎年来ます。そろそろ来てるかもしれません。

tidori  様
有難うございます。
三鳴鳥の生の声までお伝えしたいところです(笑)
京都御苑にも毎年来るのですね。
古都、野鳥には少し縁遠いところかな・・・と思っていましたが
様々な野鳥たちが飛来するのですね。
その辺が京都の好いところなのでしょうね。

こんばんは。
素晴らしいコマドリさんのお写真ですね〜! 流石countryさんです。

口を開けて鳴いているところが撮れたら120%ですねヽ(´▽`)/

こちらの公園でも植え込みの前で多くのCMさんが張っていました。
なかなか良いところに出てくれないようですよ。

コマドリ、名前はよく聞きますが、こんなにかわいい鳥だったんですね。
鳥仲間の方々のネットワークのすごいんですね。
鳥仲間の方々のお陰でこうして、素敵な写真を見せていただき有難うございます。

ホロホロ  様
有難うございます。
丁度2年ぶりのコマドリでした。
皆様方のブログに載っている、口を大きく広げて鳴いているシーンは撮れませんでしたが(撮れた方も多くいらっしゃいます)自分では満足しています。
欲を言えばキリがなく、なんと言っても2年ぶりの小鳥さんですから。。。

Khaaw 様
コメントを有難うございます。
自分達が住む平野部では渡りの時以外はなかなか見ることのできない貴重な野鳥なのです。
今回はフィールドで知り合った鳥友さんのご好意で撮ることが出来ました。
野鳥の撮影、単独では限界があり、こうして皆様たちのお陰で珍しい鳥が見られます。
ありがたいことですね。

二年ぶりのコマドリ、よかったですね。
隣県まで遠征されたのですか。
お疲れさまでした。
でも、撮れれば疲れは吹っ飛びますね lovely
お友達とも、楽しい時間を過ごされたことでしょう。
緑のバックがコマドリ君を引き立ててくれてますね scissors

korekore  様
2年前は市内の公園にも来てくれた駒鳥ですが
連絡を聞いて隣県まで行って来ました。
その後はこちらへも来なかったので結果的に出かけて良かったです。
持つべきは親切な鳥友さんです。
嬉しいことですね。
成果のあった時は多少遠出しても疲れが出ないものです(笑)
昨日、当地の里山にもサンコウチョウが入り、何とか証拠写真を撮ることが出来ました。
今日? 勿論出かけてきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/64974218

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶりのコマドリ(駒鳥):

« 恋の季節 カワセミ(翡翆) | トップページ | 美しいキビタキ(黄鶲) »