2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング 名古屋 | トップページ | 満開前のお花見 浜松フラワーパーク »

2016年3月31日 (木)

可愛いセッカ(雪加)

ウォーキングブログが続きましたが再びバードウォッチングです。この日は草原や田畑に現れる可愛い小鳥のセッカ。
図鑑によれば「ウグイスの仲間で巣の中に敷くチガヤの白い穂を運ぶ姿が、雪をくわえた様に見えるのが雪加の由来」とありました。
ウグイス同様、声はすれどなかなかその姿を近くで見せてくれない「近くて遠い」小鳥でもあります。

119a2964
119a2968
119a2977
下写真は別の場所で撮ったものです。でも背景がチョッと・・・

119a3207
119a3190

小鳥だけのブログは久しぶり。鋭い眼と精悍なスタイルの猛禽類もカッコいいものですが、可愛い眼をした小鳥がやっぱり可愛いものですね。

下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -902-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« JRさわやかウォーキング 名古屋 | トップページ | 満開前のお花見 浜松フラワーパーク »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

かわいい~。やっぱり小鳥は安心して見れますね~。
雀のような羽ですが、体の色は黄土色でキレイですね。
「声はすれどなかなかその姿を近くで見せてくれない」鳥とのことで、
どのような鳴き声なのでしょうか。
太平洋側では普通に生息しているんでしょうか。
とっても気に成ります。
今回は、普段見ることができない鳥の撮影ができて良かったですね。

walkerZ 様
図鑑によれば「大きさはスズメより1cm小さく、東北以南に棲み周年見ることが出来ます」
大空に舞い上がる時には「ヒッ、ヒッ、ヒッ」と鳴き、舞い降りる時には「チャ、チャ、チャ」と、書いてありますが全くそのとおりで田や畑のいたるところでその鳴き声を聞くことが出来ます。
当地は田舎なので聞き慣れておりますが都会では? です。
体の割に大きな声で鳴き、大空の彼方で小さな姿は見ることが出来ますがなかなか近くで見ることが難しい小鳥です。

おはようございます。

セッカという小鳥さん聞くのも初めて、
写真を見るのも初めてです。

体の小さなこの小鳥さんがウグイスの
仲間なんですか、驚きです。

お早うございます。
こちらはやっと満開を迎えました。
カミサンの仲間は今日、皇居乾門通り抜けに行くそうです。

素人目にはスズメと見える鳥もセッカと判断できる鳥撮さん方の目には驚きです。
昨日埼玉県大宮公園周辺のイベントで、公園内に鳥観察の看板がありました。
countryさんやホロホロさんの事思いながら歩いて来ました。
ちなみに大宮公園の桜は素晴らしかったです。

可愛いですね~
小さな子鳥さんは手の上に乗せてもいいな~
お目目もいいし・・・
どんな声で鳴くのでしょうね。
今朝もお隣の木の中でウグイスが鳴いていました。

こんにちは。
セッカ初めまして・・・小さくて可愛いですね~。
野鳥って首もよく回りますが尾羽も直立するのですね。(^-^)/
何とも可愛らしくてうれしくなります。

素敵な写真です! 特に最初の一枚が。
バックがぼやけて墨絵の世界のようです。

里山コウ 様
セッカは関東地方にも居るのではないかと思いますが詳しいことは分りません。
草原や田畑でよく鳴いて飛んでいるところを見かけますが、なかなか近くには来てはくれません。
この日は他の鳥を待っているところへ降りてきてくれました。
応援をいつも有難うございます。


あすか 様
東京は満開ですか。
今年の東京は福岡と共に早いですね。
当地方は場所によっても異なりますが、平均して漸く4~5部咲き程度で今週末が見頃ではないかとの事です。
自分も、今日は家内と主に満開前ですがお花見に行ってきました。
週末はお花見の名所が大混雑すること、桜の名所でもある浜松フラワーパークの年間パスポートの期限が明日までなので無料で入れる今日行ってきた次第です(笑)


hirugao 様
猛禽もカッコいいのですが可愛いのはやっぱり小鳥。
鳴き声はヒバリの様に高く舞いながら「ヒッ、ヒッ、ヒッ」と鳴き、舞い降りる時には「チャ、チャ、チャ」と鳴きながら降りてきます。
注意していれば必ず聞くことが出来ると思いますが。
応援をいつも有難うございます。


桜台のスミレ 様
鳴き声と、高く飛んでいるところはいつも見たり聞いたりしていますがなかなか近くには来てくれない小鳥です。
尾羽を上げるのは警戒したり、威嚇する時などによく見られるポーズとか・・・
自分達カメラマンを見て尾羽を上げたのかもしれません。
エナガ同様可愛くて人気の高い野鳥でもあります。


tidori 様
小川を挟んで対岸の堤防上の枯れススキに留まってくれました。
ススキの後方は田んぼで距離ががあったので背景がキレイにボケてくれました。
下の写真は堤防の草叢なので・・・

こんにちは。

かわいいです♪。

やっと大阪でも週末には桜、満開になりそうです。

楽しみです。

ぽち。

こんにちは。
色だけ見ると雀かと思ってしまいますが
かわいい鳥ですね。

昨日はウォーキングでバードウォッチングをはじめた
友人と歩きました。
鳥を見るのは楽しいですね。

もうセッカに会えましたか。。。
早いですね。
私も、例年見れている場所にちょっと偵察に行きたくなりました。。。
でも、撮るのが難しい鳥ですね。
そこがまた撮れると嬉しい理由の一つでもありますが。

この子たちにも会える時期があるのですね。
あまり聞いたことがない名前ですもの。

ウグイスがいつも来てくれてお隣で鳴くのはいいものです。

あとり 様
当地方も週末には満開の予想なので大阪と同じぐらいでしょうか。
自分達夫婦は週末の混雑を避けて昨日行ってきました。
5分咲きぐらいでしたが好かったです、
応援をいつも有難うございます。


ジャランこ 様
一見スズメ。でもよく見ればスズメではなく可愛い小鳥です。
バードウォッチングを始めたお友達、嬉しいことです。
鳥好きの人が増えてくれることは嬉しいですね~
鳥見、楽しいですよ~


korekore  様
お帰りになられたのですね。
このセッカ、狙っていたわけではありませんが猛禽を待っているとき偶然に現れてくれました。
予期しない事態でしたが、そんなことって時どきありますよね。
嬉しい誤算でした。

こんにちは。
セッカは可愛いですね。私も鳥見を始めた当初は「スズメ?ちょっと違うよね」と
いう感じでした。今ではセッカを見かけただけで嬉しくなりますよ。
1枚目・2枚目の背景の美しさは流石です。
雪加と書き、美しい名だと思っていました。なるほど名前の由来がわかりました。

ホロホロ  様
自分の住む周囲は田んぼや畑が多く
セッカの声や高く飛ぶその姿はよく見かけますが写真にはなかなか撮らせてくれない鳥です。
今回は猛禽を待つ間に偶然現れてくれました、しかも場所を変えたところまで。
待つときにはなかなか現れず偶然が二度重なりました。
そんな時ってありますよね。
名前の由来は図鑑のコピーです。

country walker さま
こんばんは
セッカ 多分見たことも無いと思います。
どの写真も引き込まれます。素晴らしいの一言。

輝ジィ~ジ 様
平野部には何処にも居る鳥なのですが
なかなか近くには来てくれず撮り難い野鳥には違いありません。
「ヒッ、ヒッ、ヒッ」と鳴きながら飛び、舞い降りる時には「チャ、チャ、チャ」と鳴く声を聞けば「あぁあの鳥か・・・」と思われるかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/64641486

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛いセッカ(雪加):

« JRさわやかウォーキング 名古屋 | トップページ | 満開前のお花見 浜松フラワーパーク »