2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« キレイに変身 ミコアイサ(巫女秋沙) | トップページ | 遠鉄・天浜線・JR共同企画ウォーキング »

2016年3月 3日 (木)

JRわやかウォーキング 磐田

2月20日(土)、この日は標記ウォーキング「本性寺十六羅漢欄間・柴又帝釈天像と満徳寺盆梅展鑑賞」の開催予定でした。
気になる天気予報が「台風並みの悪天候」との予報なので開催が気がかりでしたが、曇ってはいるが風も無く、上空も明るく雨の気配は当分なさそう・・・と思った。スタート地の磐田駅へ出かけたところ開催は中止と聞きやっぱり・・・と、ガックリ。

それでも雨の降らない駅には中止の決定を知らずに来たウォーカーさんたちの姿もかなり。。。中止を知らせるJR係員からこの日の地図を貰い三々五々思い思い勝手にスタートです。

家康公ゆかりの中泉寺から泉蔵寺へ、此処には中泉代官であった秋鹿氏のお墓があります。

P1050939

次の、日蓮宗本性寺を訪れお参りしたところ、ウォークの中止にもかかわらずご住職が本堂欄間の16羅漢について詳しく説明をしていだくことが出来ました。

ご住職の説明によれば欄間に16羅漢の彫刻は非常に珍しいものであるとのこと。此処では本堂に祀られた諸仏をはじめ七面堂の詳しい説明をしていただけました。

P1050943


遠江国分寺址を経て、この日のコースのもうひとつの目玉である満徳寺「盆梅展」へ。

P1050947

P1050952

P1050953


P1050957


会場で頂いた梅昆布茶が美味しくて同時に販売していたお菓子「うめのはなつげ」を頂く。この菓子は幕末の中泉代官で名代官と呼ばれる林鶴梁が好んで食べた銘菓とか。同寺には鶴梁の義母の墓がある。

P1050961
心配していた天候も雨具は不用のパラパラ程度、中止となったコースを当日ご一緒した皆さんと共に歩きましたがこの様な体験は初めての事です。

下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -888-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« キレイに変身 ミコアイサ(巫女秋沙) | トップページ | 遠鉄・天浜線・JR共同企画ウォーキング »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

え~、そういうことも有るんですね~。
「曇ってはいるが風も無く、上空も明るく雨の気配は当分なさそう・・・」なのに、イベント中止。
わざわざ出かけたのに残念でしたね。
中止となったコースを当日ご一緒した皆さんと共に歩いたところが、
cuntyry walkerさんの人柄がうかがわれます(笑)。
本性の欄間は素晴らしいですね。16羅漢の欄間、是非本物見てみたいです。
盆梅展も季節を感じいいですね。結果的には、十分楽しんだ一日となりましたね。

おはようございます。
当日は、私達二人と一匹も参加しましたがそれらしき人も少なく、日を間違っているかと思いましたが、中止と聞いて、撤収しました(笑)
ウォーカーさんは歩かれたんですね。またお会い出来ることを楽しみにしています。
応援ポチリ

おはようございます。
こんな突然の中止もあるんですね。
でも、三三五五、自由なウォ-キングもまた楽し!でしょうか。
中止にも拘らず、ご住職の説明も聞けて、ご住職に感謝ですネ。

↓のミコアイサの姿も、間もなく見れなくなって寂しくなりますね。
後は、渡りの途中に立ち寄ってくれる、通過鳥に期待したい所です。

walkerZ 様
最悪の予報だったのでJRは早々に中止を決定したようです。
何しろ台風並みの低気圧接近の予報でしたから・・・
起床してみたところ風も無く上空は明るいので予報はハズレと思ってしまったのです。
結局皆さん方と歩いてしまいましたが、和尚さんの親切な説明や梅盆展も見ることが出来て結果オーライでした。
参加スタンプは貰えなかったけれど(笑)

こ豆のとうさん 様
「こ豆のとうさん 」ご一同さんも駅まで行ったのですね。
あの状態なら開催されると判断してしまいますよね。
JRはあの予報で前日に中止を決めてしまったのかもしれませんね。
コースの案内板など全くありませんでしたから・・・
次の機会の再会を楽しみにしています。
応援をいつも有難うございます。


ソングバード 様
中止となりましたコースを皆さんと共に歩いてきましたが結果オーライの1日となりました。
今冬、水辺の鳥以外は絶不調で冬鳥は諦めました。
仰るとおり渡りの途中に寄る通過鳥に期待です。
今日は暖かくなりましたので港へ水鳥を見に行ってきます。

お早うございます。
天候不順の中止では致し方ないですが、地図を頂けたので自分なりに歩けたのは収穫でしたね。
前回、私も自分の不注意で休日日に出かけたことがありました。同じような参加者がやはり多くいましたよ。
明日は駅ハイに参加です。(今度はガッチリ参加日を確認しました)(笑)
応援ポチリ!

おかしな中止でしたね。
でも歩けて良かったですね。

盆梅はそちらでもあるのですね~
今朝は青空ですが意外と冷たいです。

おはようございます。

台風並みの悪天候でさわやかウオーキング
中止でしたか。
でも集まった人たちは自由にコースを歩いて
来たのですね。
満徳寺の盆梅展が春らしくきれいですね。

こんにちは~!

JRさわやかウオーキング 中止で残念でしたが
地図を頂戴し自由に歩くことが出来良かったですね。
又 本性寺さんの対応も良かったとの事ラッキーでしたよね。
欄間の十六羅漢は、まだ見たことがないです。
鎌倉には、鎌倉三十三観音の12番札所になる教恩寺という時宗のお寺に
山門の彫刻に十六羅漢が彫ってあります。

盆梅展 なかなか梅だけの盆栽に絞って展示があるには珍しいですね。

中止だったとはいえ、地図をもらって歩けたことは良かったのでは?と思います。
またお寺の住職さんの説明や、盆梅展を見学できて、楽しめたことと思います。

今週末に月例会がありますが、予報では雪ではなく雨とのこと。
「雨もまた自然」ということで、雨でもウオーキングを行う予定。
昨年2月の月例会では、雪ではなく雨が降り、それでもウオーキングを中止せずに10キロを完歩しました。
(ゴール後ずぶ濡れになったので、ゴール近くの洋品店に行って、着ていた服の大半を取り替えました。もちろんシャツ、タイツ等を購入しました。)

欄間に16羅漢の彫刻とは珍しいのでしょうね。
羅漢さんはみんな表情が変わっていて、見甲斐がありますね。

盆梅展は滋賀の長浜しか知りませんでした。きれいですね。

あすか  様
ウォーキングは中止となりましたが地図は既に作成済みだったので集まった人たちに配布してくれました。
但し、案内板も無く、何時もなら前の人の後を付いて行けばよいのですが、今回は地図をしっかり見ながらのウォーキングとなりました。
明日も天気は良さそう、駅ハイが楽しみですね。

hirugao 様
JRは台風並みの予報を聞いて早々に中止を決定したものと思います。
盆梅、昔は無かったと思いますが何時ごろから催されているものか不明です。
応援をいつも有難うございます。


里山コウ 様
台風並みの悪天候は予報で当日は曇っていただけ・・・そんな日でした。
でも北陸や北海道では大荒れの天候となったらしく、爆弾低気圧がこちらへ来なかっただけでもありがたかったです。
応援をいつも有難うございます。

こんにちは。

梅のお花、かわいいですね。

室内で見られるなんて。。。

ぽち。

セロリさん  様
流石は歴女であり、仏像等に造詣の深い「セロリさん 」です。
十六羅漢の存在位置に希少価値があることについてはこの日ご住職に教えていただくまで全く知りませんでした。
仏像彫刻でも設置されている位置により珍しいこともあるのですね。
今度のウォーキングで初めて知りました。
今回のウォーキングで得た知識です。


のりちゃん 様
開催者のJRとしても中止は致し方なかった処置だったと思っています。
主催者側としては台風並みの低気圧到来と聞けば・・・
それでも爆弾低気圧が反れたお陰で梅盆展や貴重な欄間を見ることが出来ました。
今週末の予報は雨ですか。
ウォーキング時の雪と雨の歩き難さの違いは分りませんが何れにしても晴れて欲しいものですね。
北国のウォーキング、難易度が高く当地方では想像も出来ないことなのでしょうね。

あとり 様
心配していた雨も無く、満足できたウォーキングでしたよ。
結果オーライです。
応援をいつも有難うございます。

遠鉄・天浜線のコメント欄中止とのことでこちらから顔を出しました。(笑)

先日、TV BS放送の旅番組で西鹿島駅で途中下車し森林公園のつり橋を渡ってゆく放送を見ました。
ふっとcountryさんはこの地域にお住まいなのかも・・・なんて想像しながら見ていました。
応援ポチリ!

あすか 様
こちらまでお越しいただき恐縮です。
BS放送の旅番組でこの地域の放送があったのですね。
このつり橋、高さが結構高く高いところの苦手な自分には恐ろしい場所です(笑)
遠鉄西鹿島駅までは自宅から20km弱ぐらいでしょうか。
都内の20kmは直ぐ近くですが田舎の20kmはJR・遠鉄を乗り継いで行けば随分時間がかかり、車の方が断然早く行けます(笑)

二日間続けてウォーキングイベントへの参加とはお元気ですね。

「柴又帝釈天像」とありますが、東京葛飾の柴又帝釈天のことでしょうかね?
とても気になりました(o^-^o)

次のブログの高い場所の吊り橋、以前のイベントブログでは渡っていましたか?
下から写した吊り橋、とても高くて揺れそうで怖いです(;д;)

ホロホロ  様
二日続けてと言っても距離も短く、二日あわせても17kmです。
「柴又帝釈天像」、JRのウォーキングタイトルに書かれておりましたが、
東京葛飾の柴又帝釈天との関係は不明です。
当日頂いたお寺の資料によれば「帝釈天像」は「寅さん」で御馴染み葛飾柴又帝釈天の板本尊ですとありました。

森林公園のつり橋、家内と一緒に参加した時は恐々歩いて渡りましたが、今回は単独参加なので勿論避けて歩きました(笑)
家内は高所は全く平気なのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/64060326

この記事へのトラックバック一覧です: JRわやかウォーキング 磐田:

« キレイに変身 ミコアイサ(巫女秋沙) | トップページ | 遠鉄・天浜線・JR共同企画ウォーキング »