2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング 磐田~袋井 | トップページ | 可愛いセッカ(雪加) »

2016年3月29日 (火)

JRさわやかウォーキング 名古屋

3月27日(日)
前日に続いてウォーキングイベントへの参加です。二日続けてのウォーキングは久しぶり。
この日は予てより一度は行ってみたいと思っていた名古屋市にある「リニア・鉄道館」を訪れるコースで、「桜の名所荒子川公園からリニア・鉄道館を目指して」の約8.6kmに夫婦で参加してきました。

隣県である愛知県へのウォークへは過去にも数多く参加しておりますが名古屋市までのプチ遠征ウォークは今回が初めて。

名古屋駅で名古屋臨海高速鉄道「あおなみ線」に乗り換え、スタート駅である荒子川公園駅で下車。

P1050221

コースのタイトルにもある桜、平均すれば2~3分咲きぐらいといったところでしょうか。

P1050229

スタート地から約4.5kmにある藤前干潟の芝生広場にて昼食。干潮まで時間があり、干潟の全てを見ることが出来ませんでしたがかなりの広さが想像されます。遠くに見える橋が「伊勢湾岸自動車道」の通称「名港トリトン」の一部です。

P1050243

干潟の前には「名古屋市野鳥観察館」があり、備え付けの望遠鏡で観察。この日は通常の鴨やシギ類が多く、特に珍しい鳥は居なかった。

P1050248

「伊勢湾岸自動車道」下を潜って歩く時に見えた風景。輸出用でしょうか港には沢山の車が並べてありました。

P1050264


そしてこの日のメイン目的地「リニア・鉄道館」です。場内はウォーク参加者以外にも子供連れの人たちで大賑わいです。

P1050272


P1050297

P1050298

展示車両は、旧国鉄時代の古い車両から新幹線まで。写真では到底紹介できない数の多さです。
車両の展示は無かったものの超電動リニア展示室で時速500kmを模擬体験できるリニアの実物大の客室コーナーが印象強く残っております。

下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -901-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« JRさわやかウォーキング 磐田~袋井 | トップページ | 可愛いセッカ(雪加) »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

二日間続けてのウォーキングですね。足(脚)の調子もいいようですね。
名古屋でも桜が咲き始めましたね。
荒子川公園では、他の桜はマダのようですが、写真の桜は満開のようですね。
名古屋と言えば、「リニア・鉄道館」ですね。
過去から未来の車両・疑似体験の展示があって、見ごたえ満点のようですね。
リニアの時速500㎞の疑似体験、大変興味があります。
私も体験したい~。

おはようございます。
今頃のウォーキングが一番楽しい時期でしょうね。
花あり!野鳥あり!・・・・・おまけに美味しい食べ物も・・・・
鉄道博物館、こちらにもあるのですが、まだ一度も行ったことが無いんです。
さすがに名古屋ですね。リニアカーも展示してあるんですね。
多分こちらでは展示されてないと思います。
近いうちに、こちらの鉄道博物館に行ってみますね。

walkerZ 様
はい。二日続けてのウォーキングは久々でした。
JRのさわやかウォーキングは距離が10km前後と短いので何とか二日間歩くことが出来ました。
サクラ、当地方は昨日が開花でしたが名古屋の方が今年は若干早く開花し、かなり咲いている樹、殆ど咲いていない樹と様々でした。
「リニア・鉄道館」、古い懐かしい車両もありましたがリニアの擬似体験コーナーが印象強く残りました。擬似とはいえ500kmの世界はホントに早かった~。


ソングバード 様
おはようございます。
花が咲き、暑く無し寒く無し、ウォーキングにはまさに絶好の季節到来です。
鉄道館、予てより一度訪れてみたいと思っていたので今回は良いチャンスと、ウォークを兼ねて行ってきました。(歩くコース内にある藤前干潟の下見も兼ねて)
今日も好天、今日はカメラを持ってバードウォッチングに出かけてきます。

おはようございます。
名古屋まで遠征でしたか!
おなじ日に私は吉祥寺に居ました。
天気予報は曇りのち雨が何とゴールまで晴れました。
私も明日の駅ハイ大宮で鉄道博物館へ行く予定です。
countryさんのリニア博物館を拝見して尚更楽しみが膨らみました。
応援ポチリ1

あすか 様
この鉄道館へ行きたくて参加してしまいました。
当初、この日(日曜日)の当地の予報は昼から雨。
名古屋ならば更に早く振り出すかもしれないので行けない可能性が大と見て前日の磐田を歩きましたが予報は終日曇りに・・・
急遽、連続参加となってしまいました。
距離が短いこともあって幸い足が痛くなることも無く、無事完歩出来ました。

おはようございます。

リニア鉄道館、ずいぶん大きな規模なんですね、
ずいぶん旧式の車両から、新幹線まで。
それに、リニアも展示してあるのですか、
マニアの方にはたまらないでしょうね。

藤前干潟 懐かしいです! あの頃建物はなにもなくて岸べりから並んで鳥を探していました。
フィラミンゴがいて、大型のシギがいて・・・。 景色もかなり変わったのでしょうね。

京都にも近々鉄道博物館がオープンします。一度お越し下さいね。

桜が2,3分咲きでもお天気がいいし良かったですね。
リニア鉄道館は小さな子が喜びそうですね。

今日は大阪城に行きましたが桜は2分咲きくらいでした。


こんにちは。

綺麗に咲いていますね。

博物館は男の子が喜びそうです^^。

ぽち。

里山コウ 様
鉄道博物館、かつて上野の鉄道博物館に行ったことがありますが、此処は勿論初めてです。
リニアは擬似の体験乗車ですが500kmの体感は充分出来ました。
応援をいつも有難うございます。


tidori 様
流石は「tidori」さん、藤前干潟をご存知でなのですね。
私は、この干潟の存在すら知らず今回が全く初めてです。
京都の鉄道博物館、5~6年前に「梅小路蒸気機関車館」を訪れたことがあります。
近々オープンする鉄道博物館、素晴しいところになりそうですね。


hirugao 様
大阪も2~3分咲き。
この日訪れた名古屋と同じぐらいなのかもしれませんね。
当地方は未だ昨日開花したばかり。。。
応援をいつも有難うございます。


あとり 様
きれいに咲いた部分だけパチリです。
平均すれば2~3分咲きぐらいなのかもしれません。
これからですね。
応援をいつも有難うございます。

こんばんは。
二日続けてのウォーキングイベント参加、楽しくてよかったですね。
藤前干潟の野鳥観察館はとても綺麗ですね。
目の前に広がる干潟に群がる水鳥を想像するとワクワクしますでしょう?
リニア鉄道館は楽しそうですね。500kmの速度を私も模擬体験したいです。

電車といえば、以前、撮影されていた「ドクターイエロー」は格好良かったですね。

ホロホロ 様
日曜日は雨で多分参加できないだろう。。それならば土曜日に歩いておこうと参加してきましたが、日曜日も雨の心配がなくなり結局二日連続で歩くことになりました。
でも念願だった「リニア・鉄道館」へ行くことが出来て良かったです。
それに藤前干潟も見ることが出来ましたので。
500kmの模擬体験、本物と同じ車両に座っての体験、速度によって変わる振動なども本物と同じとか。リアルで結構迫力がありましたよ。
Drイエローのこと、覚えていて下さったのですね。
有難うございます。

おはようございます!

予報よりもお天気が良く、気持ちよく歩かれてよかったですね。

「リニア 鉄道館」とても興味があります。
2年ほど前に、孫が婿殿と山梨県にある施設で
リニアの走行試験の様子を見たと興奮して話してくれたことがあります。
また500Kの模擬体感ができるシアターがあり体験したと話してました。
country walkerさんが、体験したことと同じなのでしょうね。

町歩きもいいしこうしたウ―キングは私たちには
向いているのかもしれませんね。
だんだん歩かなくなってしまい困りものです。

お天気も良く良かったですね。


2日続けてのウオーキング お疲れ様でした。
内容を見ると、行きたい場所ばかりです。
「リニア・鉄道館」は、おそらく埼玉にある「鉄道博物館」より規模が大きいのでは?と想像します。
歴代の新幹線の展示は一度見てみたいです!

お天気に恵まれ、桜の花が見られてよかったと思います。
寒くなかったでしょうか?

セロリさん  様
リニアの擬似体験。
婿殿とお孫さんが体験された山梨の施設と多分同じかもしれませんね。
車輪が地上から離れ宙に浮いてからの振動は殆どなく、快適そのものでしたよ。
航空機に搭乗し、離陸の時と同じ感じです。
高いところを飛ぶヒコーキは高所恐怖症の自分は好きではありませんがこれなら怖くはなさそうです(笑)

hirugao 様
肥満阻止のために退職後から始めたウォーキング。
当初は2.5km離れた駅まで歩くことが出来なかったものですが
歩くことの楽しさを知ってからは殆ど毎日歩くようになりました。
持病の腰痛以外至って健康です。これもウォーキングのお陰だと確信しています。
応援をいつも有難うございます。

のりちゃん 様
埼玉の鉄道博物館は未知のところですが、大人も子供も供に楽しく過ごせる博物館だと思います。
この齢になれば昔乗った懐かしい列車が多くあり、「懐かしい~」の連発です。
此処のところ一気に春らしくなりこの日も歩き始めて直ぐ上着を脱ぎ、ベスト1枚で丁度よいぐらいの気候でした。
桜も咲き、そちらより一足早い春到来だと思っています。

こんにちは。

暖かくなってきましたね。

桜の満開も近いようです^^。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/64694674

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング 名古屋:

« JRさわやかウォーキング 磐田~袋井 | トップページ | 可愛いセッカ(雪加) »