2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 街の中に居た オシドリ(鴛鴦) | トップページ | 初見ではありませんが初撮り アリスイ(蟻吸) »

2016年3月16日 (水)

再びオシドリ(鴛鴦)

前日訪れた市街地の川にオシドリを再度見に行ってきた。

人家が密集する地域なので未だ居るのか心配していましたが・・・
居ました、居ました。前日とほぼ同じ場所で・・・相変わらずの至近距離ですが逃げる気配は全くありません。ただ、昨日より水量が多く水はやや濁っています。

119a0172鳥までの距離が近いのでお散歩途中の人たちも「きれいだね~・・」と、ケータイでパチパチ写していた。
119a0145
パタパタと羽ばたきも何度も繰り返し披露してくれました。今日はシャッタースピードに注意してパチリ。上にある橋の影がやや気になりますが・・・

119a0159パタパタのリクエストには応えてくれましたが、この日は背景がいまひとつで。。。でも、やっぱりキレイな鳥ですね。119a0131
119a0166
119a01671
川岸にはムクドリも・・・自分ではキレイな鳥だと思っていますが、数が多すぎて糞公害など、今では迷惑鳥の仲間に入れられてしまいました。

119a0136前日の撮り直しにと再び出かけた市街地の川。ありがたいことにこの日も居てくれましたがこの後は、全く姿を見ることは出来ませんでした。
寄り道に気付いて仲間が居る群へと戻ったのか、それとも季節を感じて北の国へと旅立ったのかもしれません。

下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -895-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« 街の中に居た オシドリ(鴛鴦) | トップページ | 初見ではありませんが初撮り アリスイ(蟻吸) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
再訪もまた見れて良かったですね!
バタバタしたとこも綺麗ですね~。
至近距離でサービス満点ですね^^
仲間のとこへ無事にたどり着くといいですよね。
P☆

オシドリ、本当にキレイな鳥ですね。
2枚目の写真では、ドーンと構えて微動だにしない感じ。
この時ばかりは写真が撮りやすかったのではないでしょうか。
私も遭遇していたらケータイで撮ってます(笑)。
今回はオシドリの動きのある写真が撮れましたね。
見ているこちらまで羽音が聞こえてきそうです。

絵や写真で見るようなきれいなオシドリですね。
動物園からでも逃げ出したのではと疑ってしまいますね。(笑)
このような綺麗な鳥たちが飛来する自然豊かな場所が羨ましく感じます。
応援ポチリ1

ほんとうに綺麗な(おしゃれな)鳥ですね。
こういった鳥が至近距離で見られると嬉しいですね。
ついシャッターを切りたくなる気持ちよくわかります。

はぴ 様
再訪問してよかったです。
市街地内の小川なのでこの次の日は川の草刈りが行われ居なくなってしまったそうです。
これほど近くで野生のオシドリを見たのは初めてでした。
応援をありがとうございます。

walkerZ 様
前日はシャッタースピードが速すぎて、パタパタと羽を動かした時の表現ができなかったので、この日はシャッタースピード少し遅くして撮りました。
遅すぎたかもしれませんが。。。


あすか 様
オシドリ、かなり警戒心の強い鳥で
なかなか近くでは撮れない鳥の代表選手なのです。
地方と雖も市街地の真ん中で見ることができて不思議な思いです。
でも、よかったです。


Khaaw  様
コメントをありがとうございます。
仰る通りこのようなきれいな鳥が至近距離で撮れるとはビックリでした。
つい二日連続で出かけてしまいました(笑)

おはようございます。

私は鴨のいる溜池に何度となく足を
運びましたが、何種類かの鴨には
出合いましたが、オシドリには出合いませんでした。
野性のオシドリの実物見てみたいなあ。

ちょっと寄り道だったのでしょうか。

でも皆さんにとって素敵な日でしたね。
動物園で見るしかないのですが♂はきれいですね。

里山コウ 様
自分もオシドリは随分見ています。
でも、野生のオシドリがこれほど近くで見ることが出来たのは初めて。
応援をいつもありがとうございます。


hirugao 様
何故、この様な市街地に立ち寄ったのか分かりませんが
これほど近くで見ることが出来て驚いています。
同じ鳥でも自然界にいる鳥はなぜか魅力的ですね。
応援をいつもありがとうございます。

こんにちは。
鴛鴦さんは華やかですね。
今日も寒かったです。
早く暖かくなってほしいものですね^^;。
ぽち。

オシドリの背中をこんなにはっきり見たことはありませんでした。
ということは、近くでないと背中までは見られないということですね。
よかったです。ありがとうございました。

あとり 様
昨日より風がなかっただけ昨日よりマシだった当地方です。
でも、早く暖かくなって欲しいものですね。
応援をいつもありがとうございます。


tidori 様
自分も全く同じです。
動物園ならばともかく、自然界のオシドリをこれほど近くで見たことはありません。
ケガの様子もなし、何故このようなところに居たのか未だに不明です。
でもラッキーでした。

こんばんは。
こういった思いがけないところに思いがけない野鳥が来るから、
鳥見・鳥撮は楽しいですね。
美しすぎるオシドリ雄。とても綺麗です。間近撮影で羽の細部まで良く見えます。
羽ばたきも躍動感がありステキです。

ホロホロ 様
そうなんですよ。
思いがけないところで想定外の野鳥が居る・・・
これだから野鳥撮影は止められませんね(笑)
前日パタパタの時にシャッタースピードを遅くする事を忘れたので
再度出かけた次第です。
落としたことで少しは動きが出たのではないかと思っているところです。

こんばんは^^
警戒心の強い、オシドリが、
こんなに近くに来てくれるなんて
珍しいことなんですね~♪

きれいな羽の色と模様
羽ばたきも、優雅で、見事ですね^^

K-24 様
警戒心が強く、普段なかなか近づくことが出来ないオシドリがこんなに近くで。。
最初は怪我をしているのか、それとも病気で弱っているのかな?とも思いましたが
元気いっぱいです。
この後、すぐに居なくなってしまったので寂しく思うと同時に一安心でした。

今朝は暖かい朝になりました。
また鳥さんの写真を写しに行かれるのでしょうね。

青空が綺麗です!

こんにちは。
オシドリ木彫で作ったような美しさですね。
水鳥の足は水かき足だと思っていましたがオシドリりは普通の足なのですね。
たくさんのポーズで喜ばせてくれましたね~~。
とっても可愛らしいです。

パタパタのお披露目、何度もやってくれてよかったですね。
やはり、オシドリは綺麗です。
一枚目なんて、パッチリのアイキャッチ。
なかなか目に光を入れて撮ることはオシドリの場合、難しいと思いますが、
至近距離でもない限りできませんよね。
すっかりこの川での生活に慣れていたようですね。
地元の方達もずいぶん楽しまれたことでしょう。

hirugao 様
ピンポーン!
今日も朝から行ってきました。
但し近くの田んぼですが。
今日も収穫があって満足の1日でした。
応援をいつもありがとうございます。


桜台のスミレ 様
写真が不鮮明で申し訳ありませんが
オシドリの足には水かきはあるのです。
水かきの色が足と同じ黄色ならば分かりやすいのですが濃色の水かきがあります。
上から4番目の写真の左足で何とかお分かりいただければと、思うのですが。。。
でも、写真では分かり難いですね。

korekore  様
1枚目の写真。
至近距離からの撮影でしたので何とかキャッチが入りましたが
仰る通り普通ではなかなかライトは入り難いですよね。
文末にも書きましたが、残念ながらこの鳥はこの写真撮影後すぐいなくなってしまいました。
もう少し居て欲しかったのですが。。。


こんにちは。

今日は少し暖かでしたね。

さくらさいてくれるといいなあ。。

なんて思っています。

ぽち。

こんばんは!

オシドリさん・・・本当に綺麗ですね。
しかもリクエストに応えてパタパタの姿をサービスして頂き
鳥撮りさんにとって、嬉しい一日になりましたね。

1枚目は、まさしく図鑑に載っているオシドリさんそのものです。heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/64187647

この記事へのトラックバック一覧です: 再びオシドリ(鴛鴦):

« 街の中に居た オシドリ(鴛鴦) | トップページ | 初見ではありませんが初撮り アリスイ(蟻吸) »