2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« チョウゲンボウ(長元坊) | トップページ | 紅梅・白梅 »

2016年2月15日 (月)

アカハラ・シロハラ

この季節にしては珍しい鳥が居るとの噂に2日続けて出かけてきましたが、現れたのはアカハラとシロハラだけ。赤と白は出てくれましたがもう一色は出てくれません。しかし、アカハラは今季初見・初撮りです。


119a8821

シロハラは今季既に見ておりますが。。。

 

119a8851


下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -879-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« チョウゲンボウ(長元坊) | トップページ | 紅梅・白梅 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

アカハラは黄色い腹、シロハラは白い腹・・・なるほど・・・。
こうして並べて掲載していただけると、ちがいが良くわかります。
またまた「初」なんですね~。
そういえば、以前はウォーキングの記事が多かったようですが、
最近ではすっかり、鳥の記事が占領していますね。
そして、鳥の種類もさることながら、鳥撮影の腕もどんどん上げていますね。

名前の通毛の子がアカハラ白いのは
シロハラ…なるほどですね。

ぷっくりと可愛いですね~
今季初めてというアカハラちゃんは
とてもかわいいですね。


walkerZ 様
アカハラ過去には勿論撮った事はありますが今季初でした。
HNは「 country walker」ですが最近では鳥のレポートばかりになってしまいました。
ウォーキングを止めた訳ではなく、日課のウォーキングは毎日続けております。
ただ、今までのようにウォーキングイベントへの参加は激減です。
今は鳥撮りが面白くてなりません。
HNも「couytry Birder」に変更しなくては(笑)


hirugao 様
赤白、同じところに現れたので同じUPとなりました。
当地ではシロハラは何時でも見ることが可能なのですがアカハラの方が少ないのです。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは!

アカハラ・シロハラの両方を見ることができラッキーでしたな。
見せていただいた私も、違いが判りラッキーです。(笑)

私の住んでいる町でも、アカハラを見かける林が
あるようですよ。私は帆の方面が疎いのでよくわかりませんが・・・。
最近は、よく鳥の写真を撮って見せてくださった方とお会いすることがなくなったので
情報は少なくなりましたが・・・・。

こんにちは。
アカハラ、シロハラきれいに撮れています。
お腹の色で名前が決まるとは・・・。
まだアカハラさんにはお目にかかれません。
最近はジョウビタキばっかりです。
たまに地面にシロハラがいます。(笑)
今日も雪やアラレの降る寒い中歩きました。
シロハラさんにジロっと睨まれました。

こんにちは。
今季初めてアカハラに出会いましたね〜。

赤・白ハラハラ・・・お目出度いですヽ(´▽`)/

今季、こちらではどちらも同じくらいの頻度で遭遇しています。
この季節に珍しい鳥とはなんだったのでしょう? 気になるところです(*^-^)

アカハラとシロハラ 確かにお腹の色が違いますが、雄雌の違いではないのですね。
応援ポチリ!

こんにちは。

共に色合いがとても美しいですね。

すごく好みです。

ぽち。

セロリさん 様
偶然でしたが紅白同時に現れてくれました。
アカハラ・シロハラ共にツグミの仲間ですがこちらではアカハラの方が見る機会が少ないようです。
注意して見ればツグミとともにそちらでも見る機会があるかと思います。
鳥好きのウォーカーさんに今度出会ったならば尋ねてみてください。
きっと居ると思いますよ。


桜台のスミレ 様
シロハラは居てもアカハラは少ない。。。こちらでも同じです。
当地の環境に似ているのかもしれませんね。
>雪やアラレの降る寒い中を。
凄い!頑張っておられますね。
「継続は力なり」です!

ホロホロ  様
この日のお目当ての鳥はクロツグミなんです。
この寒中に夏鳥が?と、半信半疑ながら2日続けて出かけてきましたがやっぱり居ませんでした。
自宅から近ければもう少し行って確認してみたいところなのですが往復80kmは些か遠いので諦めました。

あすか 様
アカハラ、シロハラ共にツグミの仲間なのですが全く別種でオスメスではありません。
名前だけ聞いたのでは一寸紛らわしいかもしれませんね。
応援を何時も有難うございます。


あとり 様
「あとり」さんに気に入っていただき光栄です。
応援を何時も有難うございます。


鮮やかなお腹の赤いアカハラが目の前にと言うところでしょうか。
シロハラは最近、ずいぶんポピュラーになって来ましたね。
そして、慣れてきたのか平気で目の前まで現れたりします。
冬鳥が楽しめるのも、もう少しになって来ました。

korekore  様
山の冬鳥が少ない当地方ですがシロハラだけは沢山見かけます。
でもアカハラはやっぱり少ないです。
今冬は本当に鳥の少ない当地方でした。
やっぱり暖冬の影響かな?

こんにちは。

寒かったですね^^;。

もう暑くなったり、寒くなったりで、変になりそうです^^;。

ここが踏ん張りどころですね。

ぽち。

こんばんは~

小鳥さんたちもこんなに寒かったり暖かかったりで
びっくりしてるかな。
最後の小鳥さん得意げに木の実を咥えて
可愛いですね〰♡

応援☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アカハラ・シロハラ:

« チョウゲンボウ(長元坊) | トップページ | 紅梅・白梅 »