2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« モズとハイタカ(百舌・灰鷹) | トップページ | ルリビタキ(瑠璃鶲) »

2016年2月 7日 (日)

今季初・アオゲラ(緑啄木鳥)

遅まきながらも山手の公園にアオゲラやルリビタキが来たとのニュース。
「漸く来てくれたか・・・」と、早速出かけてきました。アオゲラを待つ間にメジロたちの群れが盛んにナンキンハゼの実を啄んでいます。
梅にメジロがウメジロ、桜ならばサクジロー。これはナンキンハゼなのでハゼジロー?

119a8004
119a8025
119a8026

そして今季漸く現れた啄木鳥の仲間のアオゲラ。
この鳥もナンキンハゼの実が大好き。曇り空なので美しい筈の羽の色がいまひとつ冴えませんが。。。それでも今季初撮りで、いそいそとパチ・パチリ・・・119a8065
119a8185期待していたもうひとつの鳥、ルリビタキはこの日姿を見せてくれませんでした。

下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -875-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« モズとハイタカ(百舌・灰鷹) | トップページ | ルリビタキ(瑠璃鶲) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

下2枚の写真を見て、珍しい鳥、何だろうと思ったのですが、
啄木鳥の仲間のアオゲラなんですね。
独特の縞模様が良くわかりますよ。
今季初撮りですか。とってもラッキーですね。
寒空の下の撮影なので、このくらい良いことないとめげちゃいますよね(笑)。

walkerZ 様
今年はもう来ないのではないかと思うぐらい不調だった冬鳥達が漸く来てくれました。
アオゲラは今季初です。
これからも他の鳥たちを期待しているところです。
でも毎日寒いですね~

ウメジローが先なのね。
その前にハゼジロー?好きなようですね。

アオゲラの色が出なくて残念でしたね。
でも会えたんですものね。

hirugao 様
ウメジローは先日ブログにもUPしたのでハゼジロー?にしました。
なかなか来てくれずどうしたのかな・・・と思っていただけにアオゲラは嬉しかったです。
ルリやミヤホのニュースも聞いたので、遅まきながらこれからが楽しみです。

いよいよ野鳥のシーズンでしょうか。
ルリビタキには会えませんでしたが他の鳥たちが元気に歓迎!
春とともに行動も活発になりますね。

こんにちは♪
メジロって本当に可愛いですね~私が一番好きな野鳥です~(^^)
これから梅が咲くとメジロが集まってくるので楽しみです。
その時は出来ればヒヨは来て欲しくない…
梅の後のサクジローも楽しみ~(^^)v

P☆

今季初撮りのアオゲラ、良かったですね。
おめでとうございます。
待っても待っても会えない鳥さんもいますが、忘れずにいつもの場所に来てくれて、
頭をなでてあげたい気分でしょう。。。ちょっとオーバーかな。
こちらでは、カラスザンショウの木にルリビタキ等は来てくれます。

アオゲラさん 黒い横模様が目立ちますね。
後頭部は、赤なのでしょうか?

曇り空ではっきりしないのは残念ですが、今季初撮りの
ナンキンハゼの実を加えているアオゲラさんに 応援 ☆ ポチリ

あすか 様
暖冬の影響なのかなかなか来てくれなかった冬鳥の代表
アオゲラやルリビタキのニュースを聞き、行ってきました。
ルリビタキは見ることが出来ませんでしたがそれでも満足の1日でした。


カシオペア 様
コメントを有難うございます。
その後の体調は如何でしょうか?
メジロ、本当に可愛い小鳥です。
自分もエナガなどと同様最も好きな小鳥のひとつです。
ウメジロの次にはサクジローそしてその頃にはカシオペアさんの体調も全快ですね。
その春が待たれるところです。
応援を何時も有難うございます。


こんばんは。

遅かった冬鳥もやってきて、ますます鳥撮りが楽しくなりますね。

アオゲラはコゲラの倍くらいの大きさだそうですね。
綺麗な色と模様のキツツキですね。
私はキツツキ類はコゲラしか遭遇していません。
アオゲラもいつか見たいですね〜!

ハゼジローがハゼの実をくわえて、可愛いです!

korekore   様
そちらより遅れること数十日。
漸くアオゲラの姿を見ることが出来ました。
ルリビタキやミヤホの情報もあり、今後が楽しみになってきました。
一時は諦めかけていただけに嬉しさも格別のものがありました。


セロリさん  様
はい、アオゲラの後頭部も美しい赤です。
今回は曇天で羽の色もそれ程ではありませんが
キレイな野鳥です。
次回は後頭部も写すことが出来れば良いのですが。
アオゲラに1票を有難うございます。

ホロホロ  様
アオゲラはコゲラよりかなり大きく、そして美しい啄木鳥です。
毎年、この公園のナンキンハゼの実を食べに来るのですが
今年は何時まで経っても来てくれないので諦めかけていたところでした。
後は常連さんのルリビタキにミヤマホウジロ、カケス等々です。
暖冬の影響でこの後どのくらいの冬鳥が見られるか分りませんが。。。
ハゼジロー?「ホロホロ」さんにも認知された様で、有難うございます(笑)

こんにちは。

アオゲラ、なかなか、眼光鋭そうですね。

今日は出先なので、駆け足で失礼します。

ぽち。

こんばんは
ハゼジローも可愛いですねぇ。
今年はまだ ウメジローも撮れてませんw
チャンスはあったんですが、すぐ飛ばれてしまいました。

アオゲラの大きな嘴で小さなナンキンハゼの実を食べるのも
可愛いですね~。
私も実を食べてるとこを撮りたいものですが
アオゲラに合える確立が少ないです。
P☆

あとり 様
今日も好天。外出は良いのですが
近年軽度の花粉症になり、その症状に悩まされています。
困りました。
応援を何時も有難うございます。


はぴ 様
ハゼジロー? 自分が勝手につけた呼び名です。
アオゲラは毎年この樹に来てくれますが今年はあまりにも遅いので
もう来てはくれないのではないか・・・と心配していました。
それでも漸く来てくれたのでヤレヤレです。
今年はは冬鳥たちの飛来が本当に遅いですね。

南天ハゼの実を加えている嘴がすごく可愛く感じます。
そしてなんとも得意げに見えるところがいいですね。

今日はいいお天気ですよ、お出かけ日和ですものね。

こんにちは^^

ハゼジローが、実を唾む姿、かわいいですね♪
我が家は、金のなる木に来るので、何と呼びましょう
ナルジローかな^^

アオゲラは、お化粧したみたいに、きれいですね^^

こんにちは。
メジロさん愛くるしいですね~。
アオゲラさん初めてですがキツツキの仲間もたくさんなのですね。
まだコゲラしか見たことがありません。
コゲラも可愛いですね。

hirugaohirugao 様
今日の予報は昨日より好天気。
勿論行ってきましたよ、アウトドアの世界へ。
結果は散々でしたが次に繫がる良い知らせを頂いたので明日が楽しみです。
応援を何時も有難うございます。


K-24 様
そちらではナルジロー・・・
ますます軽快な響きですね、しかも「金の成る次郎」とは(笑)
アオゲラはその後再び撮ることが出来ました。
次々回にUPの予定です。


桜台のスミレ 様
一方通行なのに、何時もコメントを有難うございます。
今冬、山手の鳥が来てくれなかったので水鳥を主に探していましたが、目白は可愛い小鳥の代表ですね。

漸く来てくれました、アオゲラ・・・
やっぱり山の鳥たちが可愛いですね~
啄木鳥の仲間ではコゲラちゃんが最もポピュラーですがこのアオゲラやアカゲラも実にきれいな啄木鳥です。でもアカゲラはなかなか見つけることが出来ません。

こんばんは。

少し暖かいなんておもっていたら。。

また寒い。。

春は遠そうですね。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/63788191

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初・アオゲラ(緑啄木鳥):

« モズとハイタカ(百舌・灰鷹) | トップページ | ルリビタキ(瑠璃鶲) »