2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« ルリビタキ(瑠璃鶲) | トップページ | チョウゲンボウ(長元坊) »

2016年2月11日 (木)

晴天の下、再びアオゲラ

アオゲラ、前回は曇り空での撮影でしたがこの日は晴天。この日も大好物のナンキンハゼの実をせっせと食べています。

119a8579青空は嬉しいのですが主役のアオゲラ君の顔に影が出来てしまいました。
119a8597影は無いのですが。。。
119a8600

偶然でしたが丁度、眼を閉じていたところが撮れていました。お分かりになれるでしょうか? この鳥は瞼を閉じることが多いのかもしれません。昨年も瞼を閉じた写真をUPした記憶があります。

119a8654
下写真は上写真の続き、普通のショットですがこれがアオゲラ君のフツウの顔ですね。

119a8655
119a8662
119a8599
下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -877-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« ルリビタキ(瑠璃鶲) | トップページ | チョウゲンボウ(長元坊) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

今回は動きのあるアオゲラですか。
1枚目の写真、とってもユニークな瞬間ですね。
サカサマになっても実をつぐんでいるところは、
本当に動いているように見えます。
普通の写真もいいですが、こうした動きのある写真も興味深いです。

walkerZ 様
前回は曇り空の下での撮影だったので晴天のこの日、再度出かけてきました。
このアオゲラやメジロは逆さになって実を食べたり花の蜜を吸ったりするところを見かけます。
人間と違い平衡感覚が優れているのかもしれませんね。

私も以前、目をつぶったところが撮れて、瞑想するアオゲラとして登場させたことがありました。
普通の時だけでなく、例えばコツコツと樹木に穴をあけるときにも目をつぶることがありますね。
これはたぶん木屑蛾飛んでくるのを防ぐためかもしれませんが。。。
今季また、営巣するところが撮りたいものです。

アオゲラと言う鳥ですか!
まるで早春を謳歌しているようです。
これからは鳥たちも活発になる時期なのでしょうか。
応援ポチリ!

こんにちは。

おめめつぶっているすがた。

ちょっと、メルヘンチックですね^^。

ぽち。

こんばんは。

キツツキの仲間は下から2枚目の姿は良く見かけますが、
飛翔姿や逆さ吊り姿など動きのあるショットがたくさんですね。

木にもたれかかってお目目を閉じている姿は食べ疲れたのかしら(*^-^)

こんばんは。
ほんと目を閉じています。
まばたきするのでしょうか、初めて見ました。
まるで曲芸師、身軽ですね~・・・飛んでる姿もいいですね。
色んな野鳥と出会えますね~。

korekore  様
眼つぶりのアオゲラ、珍しくないようですね。
偶然ですが自分も昨年、瞑想するアオゲラとしてブログUPした記憶があります。
啄木鳥の習性としてのドラミング・・・その時の木屑予防となれば全てが納得です。
毎年、アオゲラを見ることは出来ますが営巣は未だ見たことがありません。


あすか 様
アオゲラは啄木鳥の仲間。
樹をコンコンと突いたり、この時の様にナンキンハゼの実を食べたり、忙しく動き回る可愛くてキレイな鳥です。
応援を何時も有難うございます。

あとり 様
おめめつぶりのショットが偶然ですが撮れました。
小鳥の表情、本当に可愛いですね。
応援を何時も有難うございます。


ホロホロ 様
キツツキ、仰るとおり下から2枚目の姿はスタンダードな姿ですが、
この時は食べるのに夢中で、枝の上から下から採り易いスタイルで食べていました。
こんな時が一番の撮影チャンスと思い撮りまくりましたよ(笑)
瞑目、木屑飛散の予防かもしれないとのコメントを頂きました。

桜台のスミレ 様
鳥がまばたきするものか不明でしたがネットなどで検索するとまばたきはするみたいですね。
但し、人間の目のような瞼による瞬きではなく瞬膜によるものであり、
その瞬幕が閉じられた時でもモノを見ることが可能とか。。。

暖冬により、今冬は今まで見られなかったこの時期の野鳥たちが漸く見ることが出来るようになりました。本当に嬉しいことです。
何時もコメントを有難うございます。

おはようございます!

アオゲラの頭部の赤い部分・・・確かに確認できましたので 応援 ☆ ポチリ
色々な仕草と表情にを楽しんで写真を写している様子が伝わります。

それにしても逆さになって実を啄む様子は、
まさに「ウルトラC」の技かな?(笑)

セロリさん 様
前回のコメントで頭部の色について質問を頂き、
この日は「赤い頭部」が写りますようにと念じて撮りましたよ(笑)
それでも何とか赤い部分が写って一安心です。
応援を何時も有難うございます。

アオゲラさん  いろんな姿を見せてくれますね~
ほんと!目をつぶっていますね。

好きな実に真剣な様子ですね。

応援です☆

hirugao 様
アオゲラの目をつぶったところ、今回で2度目の撮影ですが、
コメントを寄せていただいた方々からもこの様なシーンは時どき、見られるそうです。
山に鳥達が戻ってきてくれたので先ずは一安心でした。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

暖かいのはうれしいですけれど、雨みたいですね^^。

お天気は心配ですが、良い週末になりますように。。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/63788541

この記事へのトラックバック一覧です: 晴天の下、再びアオゲラ:

« ルリビタキ(瑠璃鶲) | トップページ | チョウゲンボウ(長元坊) »