2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 河川敷で | トップページ | 今季初・アオゲラ(緑啄木鳥) »

2016年2月 5日 (金)

モズとハイタカ(百舌・灰鷹)

何時もの公園には冬鳥達の姿が見られない。仕方なくこの日も河川敷へ・・・見たいのはあのベニマシコのオスですが、そのベニちゃんは現れず、来てくれたのはモズのメス。

119a7864
水場に降りて気持よさそうに水浴びです。

119a7871
次は同じモズのオスがきました。

119a7885
上空を猛禽が飛翔、ハイタカ?でしょうか。。。

119a8240
119a8245

次は鉄の鳥、浜松基地の自衛隊機のようです。咄嗟にシャッタースピードを遅くすることが出来ず、速すぎてプロペラが止まってしまいました。この辺りが未だ未だ未熟なところです。

119a8376
下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -874-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« 河川敷で | トップページ | 今季初・アオゲラ(緑啄木鳥) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

ハイタカの後の鉄の鳥の写真、面白い構成ですね。
思わず、上手い!と叫んでしまいました。
確かにプロペラが止まって見えますね。
被写体に合わせてシャッターチャンスの調節までされているとは・・・
私からみると、十分玄人ですよ。

やはり猛禽類の飛ぶ姿は迫力と威圧感がありますね。
子供のころは飛行機に憧れましたが、現在はこんな軍用機があまり活躍されない世の中を望みたいですね。
応援ポチリ!

モズの番?は思ったより小さくかわいく見えますね。
そして大空をゆうゆうと飛んでいるハイタカに次いで
鉄の鳥!の写真面白いですね。

寒い時は撮影大変でしょうね。

walkerZ 様
プロペラ機やヘリなど回転するものが止まってしまうと置物のようになってしまうのでシャッタースピードを遅くしてローターなどをブラせた方が飛んでいる感じが表現出来ます。
シャッタースピードをあまり遅くすると今度は飛行機本体がブレてしまうのでその辺りが難しいところです。私など未だ未だ未熟です。


あすか 様
仰るとおり、迷彩色の軍用機。
この様な飛行機が活躍する時代にはなって欲しくないですね、
絶対に!
応援を何時も有難うございます。


hirugao 様
モズだけでは困ったな・・・
と、思っていたところ猛禽に続いて鉄の鳥が飛んできてくれました。
これも偶然です。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。
モズも可愛いお顔です。
小鳥ってほんとに可愛らしくてはまりました。
水浴びしてきれい好きですね~。(笑)
大きなのはちょっと怖いです。

こんばんは。

モズ子さんの水浴びは初めて見ました。
雌は優しい表情ですね。

飛ぶハイタカはSSを上げて撮るのですね。
SSを速くすると止まって見えるのですか?
咄嗟に設定を変更できるとプロなのかなヽ(´▽`)/

桜台のスミレ 様
野鳥は小鳥・・・まさに我が意を得たりです。
大きいのは勇ましくてカッコいいのですが、
平和主義者の小鳥の方が断然可愛いと思うのが私だけでない様で一安心です。

ホロホロ 様
私も今回、モズの水浴びは初めて見ることが出来ました。
ハイタカに限らず飛びモノはSSを上げて鳥がブレないようにしますが、その程度が難しいところです。
大きなアオサギのようなゆっくりと羽を動かす鳥、カワセミのように激しく動かす鳥と一様ではありません。
飛びモノでは眼が動かず羽の先などが微妙の動いていた方が動きが表現できます。
それでも鳥の種類により動きが様々なのでそこが難しいところではないかと思います。
このヒコーキの場合はプロペラが動いて見えたほうが動感があってよいと思いましが。。。

こんにちは。

モズ子さんの水浴び気持ちよさそうです。

かわいい♪。

ぽち。

最近、軍用機などの飛行がやたら目につくようになってきたような。。。
私も昨日、江ノ島にいったら、海軍のようなプロペラ機から救助訓練をしている
所を目にしました。
その前日にはエアーホースと印字された黒っぽい軍用機(?) が2台飛行していました。
いつまでものんびり鳥撮りを楽しめる日が続いてほしいものです。

こんばんは^^

モズのメスは、愛らしく
オスは、精悍な感じがします。
オスとメス、両方見せてもらって、
違いが、よくわかりました♪

鉄の鳥も、かっこいいですね^^

おはようございます!

モズの雌と雄を見比べると鳥に疎い私でも
違いが良くわかりましたよ。
本日は、雌の優しい佇まいに応援 ☆ ポチリ です。

鉄の鳥・・・我が家の上空も毎日飛んでおり僧音がすごいです。
横須賀に米軍の空母が寄港した時など訓練する飛行機の音で
TVの音が聞こえなくなる時も・・・!

最近よく見るのがジョウビタキですが↓のお宅の
庭がジャングル?の様になっているので色々いるようです。

道路でハクセキレイ?が番でよく遊んでいます。

あとり 様
小鳥達は水浴びが大好き。
この寒中に冷たくないのか気になってしまいますね。
応援を何時も有難うございます。


korekore  様
軍用機が飛び交う。
そちらでも。。。
世の中が慌しくなってきましたね。
人の賑わいは結構ですが物騒なものが賑やかくなるのは不安です。
穏やかな平和な状態が何時までも続いて欲しいものです。


k-24 様
ふる里での生活は如何ですか?
野鳥たち、雌雄のハッキリしたもの、殆ど変わらないもの
少しだけ違うものと様々です。
モズは少しだけ違う方に入るのかもしれませんね。

セロリさん 様
基地近くでの騒音。
当地でも自衛隊機の爆音が響く時もありますがやっぱり気になります。
基地と同居している沖縄の人の思いも分るような気がいたしますね。
モズに応援を有難うございます。


hirugao 様
ジョウビタキは人馴れしているので人家近くで見かけることが多いですね。
ハクセキレイも同じかな?
こちらにも沢山おります。

こんにちは。

そうですね。。。。

ただ湯たんぽにべったりのうちの王子、仁くんは、

今の時期ちょっと水浴びは無理のようです^^;。

ぽち。

あとり 様
「あとり」邸の仁クン。
元々ペットとして飼育されてきた鳥ちゃんです。
野生の鳥たちと一緒にしたのではハンディがありますね。
湯たんぽにべったり・・・想像しただけでも可愛いです!
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/63787953

この記事へのトラックバック一覧です: モズとハイタカ(百舌・灰鷹):

« 河川敷で | トップページ | 今季初・アオゲラ(緑啄木鳥) »