2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« アカハラ・シロハラ | トップページ | アオバト(青鳩) »

2016年2月17日 (水)

紅梅・白梅

我が家に植られた紅白の梅。大きな木ではありませんが今年もキレイな花を咲かせてくれました。例年、白が僅かに早く開花し、続けて紅梅が咲きます。

その花もかなり散り始めたが未だ今年は撮っていない、散ってしまう前にと比較的マシな花を選んでパチリ。

119a9180
119a9184
119a9216

119a9186
紅梅に小さな蜘蛛の巣が。水滴にピントが来ない上、七色には光らなかったけれど・・・

119a9153

花を撮っているとき、すぐ後ろにやって来たのは何時も庭に来てくれるジョビ男クン。約3メートルぐらいの至近距離ですが花用のマクロレンズなのでこれが精一杯です。

119a9165

鳥撮りに夢中になり、撮ることをすっかり忘れていた庭の梅。今年も全て散ってしまう前に何とか撮ることが出来ました。

下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -880-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« アカハラ・シロハラ | トップページ | アオバト(青鳩) »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

毎日何気なく過ごしてしまい、庭に小さな花が咲いているのに気が付く時って私もしばしばです。
(;´・ω・)
昔あった我が家の梅の木を思い出しました。
桜と違い長く咲いてくれる今時期を楽しみたいです。
応援ポチリ!

あすか 様
毎朝雨戸を開ける度に見ていながら、ついつい撮りそびれている内に散り始めました。
それでも比較的マシな枝を選び、古くなった花を全て除去して撮りました。
公園の花ならばこうはいきませんが我が家のものなので遠慮なく取り除くことが出来ました(笑)
応援を何時も有難うございます。

おはようございます。

紅白の梅の花、素晴らしいです。
紅梅の蜘蛛の巣の水滴がきれいです。
私も美しい蜘蛛の巣を撮ってみたいなあ。

咲きましたね! 1枚目の紅梅 ほんのりと美しいです。
香りが漂ってきそうです。

紅梅、白梅共に綺麗です。
今が見頃?満開なのでしょうか。

時々梅の便りを聞くと、昔満開の梅の花を見た時のことを思い出します。
北海道で梅の花が見頃になるのは5月のGW前後の頃ですが、年々天気の変化がめまぐるしいので果たしてこの時期に咲くのか?気になってます。
先週末は暖かかったのですが、今週に入って冬に逆戻り。再び雪が積もってしまいました。

こんにちは。

梅。。。かわいらしく咲いていますね。

素敵です。

ぽち。

里山コウ 様
この日、偶然にも小さな蜘蛛の巣が張られていました。
蜘蛛の巣に光が当たり、出来れば七色に光ったところが撮りたかったのですが上手く行きませんでした。
応援を何時も有難うございます。


tidori 様
離れて見れば桜と違い地味な感じですが
近くで見れば梅の花って実にキレイです。
古代より文人貴人に愛されてきた理由が判るような気がしますね。


のりちゃん 様
枝の中でも蕾の残っている比較的マシな枝の花を選んで撮りましたが
足元を見れが花びらがいっぱいで満開は過ぎ、終盤近くなっています。
そちらはまた雪ですか。
当地方も昨日からかなり寒くなり屋外では重ね着をしても未だ寒いほどです。
それでも河津桜が咲き始めました。
来週の今頃には多分満開との事です。


あとり 様
有難うございます。
鳥ばかり続けて居りましたので久々に花のUPです。
しかし、毎日寒いですね~
応援を何時も有難うございます。

花撮り用のマクロレンズで撮られたんですね。
白梅も紅梅も、バックやまわりなどにボケがはいり、雰囲気が出た映像となりましたね。
素晴らしいです。

korekore  様
この日は自宅撮影なのでレンズを花用のマクロに付け替えて撮りました。
マクロレンズ、やっぱり花には向いていると思います。
背景のボケ具合が自分は好きです。

蜘蛛の巣の写真、とっても素敵。
普通は嫌われ者の蜘蛛の巣ですが、こうして撮ると
キラキラしてキレイですね。
梅の花、さすがの腕前の撮影ですね。
楽しく拝見しました。
そういえば、最近鳥が多いので、植物の写真も少なくなりましたね(笑)。

おはようございます!

写真から我が家まで梅の香が届いて来ましたよ。(笑)
やはり梅の花は、凛とした美しさがありますね~。

蜘蛛の巣も、普段は嫌だと思うのに
country walkerさんのシャッターで芸術的にさえ見えてしまいます。
本日は、”蜘蛛の巣”の応援 ☆ ポチリ

walkerZ 様
過分なコメントに面映い感じです。
蜘蛛の巣、朝一番なので未だ破れたところが無くキレイでしたので撮りました。
巣の主が中心に居ればもっと好かったかもしれませんが。
それと七色に光るところを見たかったのですが無理でした。
はい。これからは花の写真も撮るように心がけます(笑)


セロリさん 様
そちらまで梅の香りが届きましたか(笑)
「東風(こち)吹かば・・・」ではなく「西風吹かばにほひをこせよ」ですね。
蜘蛛の巣。気持ち悪いけれど破れていない巣はとてもキレイです。
でもあまり大きな巣はゴメンですが。
蜘蛛の巣に応援を有難うございます。

紅白の梅の花が機嫌よく咲いていますね。
日中の日差しはとても温かいものですね。

朝露のネックレスがきれいですね。

こんなに美しく撮られて散る前の梅も本望ですよ。
ご主人さまがやっと撮ってくれたと喜んでいますよヽ(´▽`)/
レンズにフィルターとかつけるのですか?

驚きはジョビ男くんが来るのですね。昨年は一度だけ我が家にもきました。
今季は来ないですね〜。

こんにちは。

季節を間違えて、うちのベランダでは躑躅がどんどん咲いていきましたけれど。。

急に寒くなったので。。。

冬眠???。まったく枯れる気配がありません。

不思議な感じです。

ぽち。

hirugao 様
蜘蛛の巣に付いた朝露をネックレスに見立てるとは。。。
やっぱり女性の観点です。
自分では全く気付きませんでした。
応援を何時も有難うございます。


ホロホロ  様
流石は写真に詳しい「ホロホロ 」さんです。
背景の異常なボケ具合に気付かれましたね。
ご指摘の通り中央部に穴の開いた市販のフィルターを使いました。
ジョビ男はほぼ毎日来ている様です。
昨年はジョビ子さんが先に来てジョビ男クンを追払ってしまいましたが・・・
その代わりメジロ君たちの飛来は少ないです(毎日観察しているわけではありませんが)
一番の常連客はあの「ヒヨ」と鳩です。
来て欲しくない鳥のNO1とNO2です(笑)


あとり 様
「あとり邸」のツツジ。
よほど環境が良いのでしょうね。
スズメが来たり、季節はずれのつつじの花が咲く・・・
これは「あとり家」への吉事の前兆である吉兆のサインかも。
私はそう思います。
応援を何時も有難うございます。

おはようございます。
紅梅見事に咲いてとってもきれいです。
ジョウビタキ君可愛いくて大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/63958077

この記事へのトラックバック一覧です: 紅梅・白梅:

« アカハラ・シロハラ | トップページ | アオバト(青鳩) »